最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:190
総数:750757
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/8 学びの発表に向けて・午後

午後もあちこちでリハーサルや準備が行われていました。

準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の給食

11/8 今日の給食(699kcal)
○ごはん 牛乳
○なまあげのそぼろに
○いかフライ
○きりぼしだいこんのピリからいため

今日は生揚げのそぼろ煮でした。ぶた肉のそぼろと生揚げ、さつま揚げ、玉ねぎ、にんじん、さやインゲンがさとうで調えられ、おいしかったです。いかフライはカリッと揚がった衣と柔らかいイカの食感を楽しんでいただきました。切り干し大根ピリから炒めは油揚げやにんじん、グリーンピースの味がしみこんだ切り干し大根をしっかり噛んで、おいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3年生・校外学習

今日は3年2組が校外学習に行ってきました。

工場見学でいただいた資料は次回の学習でつかいます。

名前をきちんと書いて、クラスで集めました。

まとめもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 学習作品

一生懸命取り組み作成した学習作品が、校内のいたるところに展示・掲示されています。

こちらもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 学びの発表に向けて

明日は学校公開日です。

あちことで、ペア学年や上下の学年・学級にみてもらい、その感想や意見をきかせてもう最終リハーサルが行われました。

学んできたことを一生懸命に表現する姿はとってもすてきでした。

本番も、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 立冬

昼間の気温は少し高めでしたが、今日は立冬です。

学年園の野菜(ダイコン)も大きくなってきました。

自然の様子に目を向けることで、季節のうつろいを静かに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生・算数

「平均をつかって」をめあてとして取り組みました。

自分の歩幅10歩分の距離を測り、計算によって1歩あたりの平均を求めました。

ちなみに私はサッカーの審判で9.15m離させるとき、いつも11歩で距離を示しています。

みなさんの歩幅、どれくらいでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 2年生・図画工作

「ひかりのプレゼント」の完成品を窓に飾り、鑑賞をしました。

どれもきれいですね。とてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 今日の給食

11/7 今日の給食(602kcal)
○ごはん 牛乳
○みだくさんじる
○さばのぎんがみやき
○ひじききんぴら

今日はさばのぎんがみやきでした。ご飯が何杯でも食べられそうなくらいのおいしさで、納得の人気給食メニューです。ひじききんぴらはごぼうの食感がよく、ご飯に混ぜ合わせてきんぴらご飯としておいしくいただきました。また、とり肉、にんじん、ねぎ、だいこん、はくさい、なめこ、さといも、を具とした実だくさん汁はうまみたっぷりでした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 6年生・図画工作

「物語から広がる世界」として、空想画に取り組んでいます。

自分で選んだ本を読み、頭の中でイメージをふくらませて下書きです。

みんなどんな絵を作りあげてくるかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 1年生・国語

漢字の学習をしています。

先生の話をしっかり聞いて、まずは目の前で大きくそら書きです。

山・水・雨、を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 4年生・体育

ドッジボールをしました。

当てられると相手に高得点が入ってしまう高得点該当者と外野を決めて、試合開始です。

しっかり投げたりよけたりと、みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 3年生

朝の会の前に、学年でリコーダー練習をしました。

毎日がんばっています。

そして今日は1組が校外学習です。

いってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 6年生・図画工作

テープカッターもいよいよ完成。

カードに題名と説明を書き、一度、提出。

学校公開日には作品が展示されるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 5年生・理科

「電力が生み出す力」を学習するにあたり、電流のはたらきをわかりやすく学ぶための教材、モーターカーづくりをしています。

電池ボックス用に金属板を取り付けたり配線用にコードを加工したりと、学ぶ前の工作でちょっと悪戦苦闘する場面も・・・。

しかし、班の中で協力し合うことによって教材は完成。

実験も、楽しくやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 掃除の時間

階段の端やおどり場、本棚のわきなど、隅々までていねいに掃除をしています。

一人一人の心がけが学校美化につながっています。

長年実践されてきている児童(生徒)による学校清掃(掃除の時間)は、日本の文化に深く浸透しています。

これからも、みんなで学校美化を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 今日の給食

11/6 今日の給食(601kcal)
○きなこあげパン 牛乳
○ミートボールのトマトに
○ブロッコリーとウィンナーのソテー
○かたぬきチーズ

今日はきなこ揚げパンでした。甘くて香ばしく、懐かしの給食メニューとしても人気ですね。ミートボールのトマト煮も人気メニューです。ブロッコリーとウィンナーのソテーは、しっとりとしたニンジンとブロッコリー、そしてウィンアーのうまみがからみ、おいしかったです。かたぬきチーズはどんな型にあたるか(今回私はライオンでした)も、楽しんでいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 4年生・理科

カセットコンロを使って水を温め、水が温め続けられた時の様子を観察しました。

ぼこぼこと沸騰するまでの水の様子、しっかり観察できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 授業公開(全学年)学習発表会的内容(1・2・3・5・6年) 資源回収
授業公開(4〜6年) 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269