最新更新日:2024/04/19
本日:count up148
昨日:250
総数:750036
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/1 3・4年ペア遊び

学級閉鎖で延期となっていたペア遊びが行われ、8の字跳びの練習をしました。
年は一つしか違いませんが、さすが4年生です。
3年生になわを回す速さを合わせてくれたり、なわに入るタイミングをかけ声で教えてくれたりと、3年生が上手に跳べるようにサポートをしてくれていました。
なわとび大会は2/6(水)に行われます。優勝を目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 1年生・ちょっぴりお兄さん・お姉さん

入学説明会の間、1年生が新1年生の相手をしてくれました。

自分たちで考えた遊びでお世話をします。
とても優しく話しかけたり、なかよく遊んだりしてくれています。

年下の子がいるだけで、こんなに変わるものなんですね。

立派なお兄さん、お姉さんの姿でした。
すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 入学説明会

入学説明会を開きました。

鬼崎北小学校の教育やPTA、保健関係や就学援助について、説明をさせていただきました。

お話ししたいことはたくさんあるのですが、時間が限られています。
どうしても、かいつまんだ説明になります。

疑問や不安なことがありましたら、いつでもご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 5年生・算数

円をもとに、正六角形を書きました。

分度器と定規を使って・・・。

角度を確かめ、正しく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の給食

2/1 今日の給食(600kcal)
○むぎごはん 牛乳
○たまふじる
○いわしのかばやき
○はくさいのさっぱりに
○せつぶんまめ

今日はむぎごはんでした。麦は米に比べると食物繊維やタンパク質、ビタミンなどの含有量が高いといわれています。しっかり噛んでおいしくいただきました。いわしの蒲焼きは今月の料理紹介「味わおう」のメニューです。いわしには、多くのビタミン類に鉄分やカルシウム、そして青魚が多く持つDHAに血液をサラサラにする効果があるEPAなど、栄養素が豊富に含まれて、さらに、たんぱく質も豊富なので体力をつけるためにもピッタリです。節分豆の大豆は年齢のかず分ではありませんが、ぽりぽりとおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 赤鬼出没〜退散

節分を前に赤鬼現る。
学年・学級により、さまざまな反応です。
「わお〜。がお〜。悪い子はいないか〜。」
こわごわ逃げ惑う。
しかし、子どもたちは、自らの心の中の鬼とともに見事鬼を退散させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 3年生・算数

分数と小数について学びました。

10分の3のような数の別の表し方についてみんなで意見を出し合い、小数と分数の関係を確かめました。

納得して理解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 2年生・算数

1m定規を使い、物の長さを測っています。

黒板や作業机などなど。

学校の中のいろいろな物の長さをきちんと測ってみると、
1mより長かったり短かったり。

長さくらべもできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 1年生・国語

漢字テストが返却されました。

間違えてしまった漢字は直しました。

1年生で学んだ漢字、しっかり読み書きできるように、ね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 6年生・英語

小学校生活の行事の言い方を学びました。

入学式からはじまり、社会見学や運動会、林間学校や修学旅行。

そしてこれからの6年生を送る会や卒業式。

6年間を振り返るといろいろな学校行事が思い起こされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 4年生・体育

運動場でサッカーをしました。

女子は小さなコートで試合を、男子は大きなコートで試合をしました。

ゴールをめざして白熱した試合が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 4年生 学校公開

学級閉鎖による延期で実施しましたが、子どもたちはモチベーションを維持したまま、これまでの準備の成果を発揮しています。

音楽室で、保護者の皆様にも囲まれて、少し誇らしげです。

ご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 音楽部 明日の活動中止について

部活動予定表では、明日2/1(金)は活動をすることになっていますが、入学説明会のため、活動できません。下校一覧のとおり、15時20分の下校となります。おわびして訂正致します。直前の連絡で、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1/31 3年生・学活

席替えをしました。

どこの場所でだれが隣になったかな。

これも一つの縁ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 掃除の時間

雨が降ってきました。

外庭清掃はありませんが、廊下や渡りなど、屋内はいつも通りです。

きれいに丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 今日の給食

1/31 今日の給食(637kcal)
○ごはん 牛乳
○みだくさんじる
○さっぱりおろしハンバーグ
○うのはなのいりに

今日はさっぱりおろしハンバーグでした。子どもたちに大人気のハンバーグ、おろしソースでさらにおいしくいただきました。また、生揚げ、にんじん、ねぎ、はくさい、なめこ、ごぼう、さといもが具として入ったうまみたっぷりの実だくさん汁や、にんじん、しいたけ、油揚げ、グリーンピースの色とりどりの具と卯の花にうま味がしみ込みしっとりおいしい食物繊維たっぷりの「卯(う)の花の炒(い)り煮」もおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 1年生・図画工作

「ぺったん シャカシャカ」第2弾。

いろいろなデザインを写し取ることができました。
すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 6年生・道徳

「銀のしょく台」を資料に、みとめ合う心、過ちを許すことについて意見を交わしました。

しょく台を盗んだ主人公とそれを許す司教さん。
登場人物のとった行動から心情を考え、自分はどう考え、自分ならどうするか、意見交換をしました。

過ちを許すこと。してしまったことを自分自身が認め心から反省し、同じ過ちをしないこと。そのような人を認めること。いろいろな考えがあり複雑ですね。

でも、社会の中ではあたりまえにあることなので、いろいろな考えがあることを知り、どうしていくかを考え、学び、成長していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 放課中に

「六年生 いじめをなくす 本気の決意表明」を真剣な眼差しで読んでいます。

6年生が示す姿や思いを、このように、見て、考え、そして行動することによって引き継がれていくことが、鬼北小の幹を正しく太くしていくことにつながると感じました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 いじめ・教育相談
2/5 いじめ・教育相談
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269