最新更新日:2024/03/22 | |
本日:2
昨日:102 総数:745235 |
2/5 3年生・社会
先日行った「昔を知る会」で教えていただいた遊びを学年で共有しました。校長先生にそっくりのお父様(?)を講師に招き、竹とんぼの飛ばし方を教えていただきました。子どもたちの笑顔があふれていました。校長先生、ありがとうございました。
2/5 5年生・算数
円周と直径の関係について学びました。
まず、円周は直径の何倍くらいなのかを考えました。 結論に至ったその理由、隣の人に伝え、わかってもらえましたか。 2/5 外庭清掃
森の中を清掃しています。
この時期は落ち葉がたくさんで大変ですが、一生懸命、清掃活動に励んでいます。 ありがとう。 落ち葉が濡れていると滑りやすいです。 滑って転び、けがなどをしないように気を付けながら取り組んでくださいね。 2/5 昼の放送
前期児童会役員選挙に向けて行われている放送応援演説、今日は5年生立候補者の推薦責任者による応援演説でした。
マイクに向かう前も、演説放送している間も、緊張しますね。 しかし、昨日同様、立候補者の公約や、その人のどこが児童会役員としてふさわしいのかなど、張りのあるしっかりとした声で応援演説をすることができていました。 演説を終えると緊張感から解放されて、安堵ですね。 2/5 給食の時間
いただきます。
2/5 今日の給食
2/5 今日の給食(610kcal)
○ごはん 牛乳 ○マーボどうふ ○チンゲンサイのいためもの ○セロリときりぼしだいこんのサラダ 今日はマーボ豆腐でした。ごはんが進む味付けで、ごはんを混ぜていただきました。また、チンゲンサイの炒め物やセロリと切り干し大根のサラダは、チンゲンサイと油揚げ、セロリとハムやだいこんの食感の違いを味わいながらいただきました。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。 2/5 3年生・図画工作
紙版画に取り組みます。
はじめに作品の作り方を確認したり、できあがった試作品を見たりして流れを確認しました。 さあ、教材を受け取り、スタートです。 2/5 2年生・算数
ぶんしょう問題を、どんな計算をすれば解けるか考えました。
答える時にはその計算になるわけも言いました。 4つでひとまとめのものが3つあるから、 式は4×3で、答えは12です。 どうですか? できたかな? 2/5 6年生・算数
学習のまとめをしています。
問題を解く早さはそれぞれ違うので、早く進んだ子は解き方などで悩んでいる子に分かるように説明しています。 説明する子が相手に理解してもうには、自分が問題をしっかり理解して解けていないと説明できませんね。 小学校での算数の学習範囲、きちんと理解して終えられるように、がんばりましょう。 2/5 4年生・体育
主運動に入る前に、長なわとびで徐々に体を温めていきます。
けが予防のために、ストレッチや体を温める運動をきちんと行います。 2/5 1年生・国語
練習帳を使い、学んだカタカナを正しく書けるかたしかめました。
一文字一文字、丁寧に書いています。 がんばっています。 2/4 3年生・図画工作
空き容器を利用してつくった「ハッピー小物入れ」をみんなで鑑賞しています。
貯金箱や宝物入れなどなど、創造性豊かな作品、すてきですね。 2/4 昼の放送
前期児童会役員選挙に向けて、放送を使った4年生立候補者の推薦責任者による応援演説が行われました。
立候補者の公約や、その人のどこが児童会役員としてふさわしいのかなど、張りのあるしっかりとした声で応援演説をすることができました。 演説を終えた子は緊張感から解放され、安堵とにっこり笑顔です。 2/4 給食の時間・2
いただきます。
2/4 給食の時間・1
いただきます。
2/4 今日の給食
2/4 今日の給食(646kcal)
○スライスこパン 牛乳 ○チキンビーンズ ○オムレツのデミグラスソースかけ ○いろどりやさいソテー ○いちごジャム 今日はスライスパンでした。いちごジャムをぬり、野菜ソテーも挟んでサンドウィッチ風にしていただきました。チキンビーンズはトマトスープのうまみが具にからみ、おいしかったです。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。 2/4 2年生・学活
今の自分たちを振り返り、みんなで話し合いをしました。
もっと楽しく!もっとなかよく!3年生にむかってゴー! 今の満足度はどれくらいかな。 また、これから何をどうしていきますか? 2/4 1年生・国語
手紙を書きます。
出す相手や知らせたいことを考え、下書きをしました。 う〜ん、だれにどんなことを書こうかなぁ・・・。 2/4 大放課
太陽が出て日差しがあり、気温は例年の平均より高めですが、風が強く吹いています。
しかし子どもたちはそんなことはおかまいなし。 へっちゃらで、元気に遊んでいます。 2/4 朝会
2月2日(土)に大会が行われたバスケ部、サッカー部の表彰や図画応募入選者の表彰を行いました。学校での部活動をがんばっている児童もそうですが、学校以外のところでがんばっている児童のみなさんも、がんばっている姿はいずれもすてきです。
「朝会での話」 みなさんは雪だるまの作り方を知っていますか。 作ったことがある人、手をあげてください。(たくさんいますね。) 雪だるまは、こんな小さな雪玉から作っていきます。 この小さな雪玉を転がして、少しずつ大きな雪のかたまりにして、大きな雪だるまにするのですね。それを二つ重ねると、雪だるまの完成です。 ところで先生は、雪だるまの作り方と、ウソをつくことが似ているなあと、 思っています。 私が知っているある子は、学校の帰りに、すぐに自分の家に帰らず、友だちの家にそのまま遊びに行ってしまいました。 一緒にゲームをしたかったからです。 遊んでいるうちに時間が経ってしまったことに気付き、急いで家に帰りました。 すると、その日に限ってお母さんが家にいて、 「今まで何していたの?遅いじゃないの!」とその子に言いました。 そうするとその子は、 「学校で残って先生のお手伝いをしていた!」とウソをつきました。 お母さんが 「それなら学校から電話があるはずだけど」と言うと、 その子は 「先生は電話をしたんだけど、家が出なかったって言っていたよ」とまたウソをつきました。 お母さんは 「今日はお昼過ぎから家にいたけど、電話は鳴らなかったんだけど。」と言うとその子は、 「先生は午前中に電話をしたんだよ」 とまたまたウソをつきました。 お母さんは「わかった、あした先生に確かめてみる」と言うと、 その子は「先生は明日から2日間他の学校にお出かけだって」とまたまたまたウソをつきました。 ほんの小さなウソをついたために、ウソがどんどん増えていき、ウソが雪だるまのようにすごく大きくなってしまい、あとで大変なことになってしまいました。 ではこの子はどうすればよかったのでしょうか。 もちろん学校帰りに遊びに行ってはいけないのですが、お母さんに聞かれたときに 「ごめんなさい。友だちの家でゲームをやっていて。遅くなって心配させてごめんなさい」 とウソをつかずに素直に言えばよかったのです。 みなさんもわかりますね。ウソをつくとそのウソをごまかすためにまたウソをつく、 そのウソをごまかすためにまたまたウソをつく、ウソは雪だるまのようにどんどんと大きくなっていきます。 ウソをつかずに素直に言うこと、これが大事なことなんです。 今日は「ウソは雪だるまと同じ」という話でした。 これで朝会の話を終わります。今週も元気に過ごしましょう。 以上です。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |