最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:222
総数:750179
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2年生 食に関する指導

栄養士の方を講師に迎え、「食に関する指導」として授業が行われました。
身近にいるさまざまな魚について学び、『魚はかせ』になることで、魚への関心を深めます。

子どもたちは魚釣りゲームで釣った魚についてまとめ、魚の特徴や魚を使った料理について学びました。
給食にもたくさん出てくる魚、これからもたくさん食べていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 今日の給食

2/6 今日の給食(605kcal)
○むぎごはん 牛乳
○きのこカレー
○きゅうりのおかかあえ
○りんご

今日はカレーライスでした。シメジとマッシュルームが入ったきのこカレーは、見た目ダムカレー風にしていただきました。きゅうりのおかかあえはさっぱりとした風味が抜群でした。リンゴには蜜が入り、しゃりしゃりとおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 6年生・国語

物語の主人公の生き方について自分の考えをノートにまとめました。

そのまとめたものを見合ったり伝え合ったりしました。

なるほど、生き方については一人一人いろいろな考えがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 5年生・家庭科

ミシンの扱いを練習しています。

上糸と下糸を正しく通すこと、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 4年生・理科

水を冷やし続け、凍らせた時の様子を観察しました。

水が室温にあるときや凍ったときは、かさや状態はどんな様子だったかな。

身近な自然の中でも同じような変化の観察ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年生・体育

ポートボールをしました。

チーム一丸となって得点をめざし、白熱した試合が繰りひろげ繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 2年生・図画工作

紙版画の続きです。

下絵にあわせ、版になるように切り取った紙を台紙に貼り付けていきました。

少しずつ出来上がってきました。
わくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 1年生・算数

短い針と長い針で、今何時かな?
時計の読み方を確かめました。

短い針が3、長い針が12だと・・・。
3時!
短い針が3と4の間、長い針が6だと・・・。
3時半!

いろいろなところで時計が示す時刻をみてたしかめましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 3年生・社会

 先日行った「昔を知る会」で教えていただいた遊びを学年で共有しました。校長先生にそっくりのお父様(?)を講師に招き、竹とんぼの飛ばし方を教えていただきました。子どもたちの笑顔があふれていました。校長先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 5年生・算数

円周と直径の関係について学びました。

まず、円周は直径の何倍くらいなのかを考えました。

結論に至ったその理由、隣の人に伝え、わかってもらえましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 外庭清掃

森の中を清掃しています。

この時期は落ち葉がたくさんで大変ですが、一生懸命、清掃活動に励んでいます。

ありがとう。

落ち葉が濡れていると滑りやすいです。
滑って転び、けがなどをしないように気を付けながら取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 昼の放送

前期児童会役員選挙に向けて行われている放送応援演説、今日は5年生立候補者の推薦責任者による応援演説でした。

マイクに向かう前も、演説放送している間も、緊張しますね。

しかし、昨日同様、立候補者の公約や、その人のどこが児童会役員としてふさわしいのかなど、張りのあるしっかりとした声で応援演説をすることができていました。

演説を終えると緊張感から解放されて、安堵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 今日の給食

2/5 今日の給食(610kcal)
○ごはん 牛乳
○マーボどうふ
○チンゲンサイのいためもの
○セロリときりぼしだいこんのサラダ

今日はマーボ豆腐でした。ごはんが進む味付けで、ごはんを混ぜていただきました。また、チンゲンサイの炒め物やセロリと切り干し大根のサラダは、チンゲンサイと油揚げ、セロリとハムやだいこんの食感の違いを味わいながらいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 3年生・図画工作

紙版画に取り組みます。

はじめに作品の作り方を確認したり、できあがった試作品を見たりして流れを確認しました。

さあ、教材を受け取り、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 2年生・算数

ぶんしょう問題を、どんな計算をすれば解けるか考えました。

答える時にはその計算になるわけも言いました。

4つでひとまとめのものが3つあるから、
式は4×3で、答えは12です。 
どうですか?

できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 6年生・算数

学習のまとめをしています。

問題を解く早さはそれぞれ違うので、早く進んだ子は解き方などで悩んでいる子に分かるように説明しています。

説明する子が相手に理解してもうには、自分が問題をしっかり理解して解けていないと説明できませんね。

小学校での算数の学習範囲、きちんと理解して終えられるように、がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 4年生・体育

主運動に入る前に、長なわとびで徐々に体を温めていきます。

けが予防のために、ストレッチや体を温める運動をきちんと行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269