最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:190
総数:750694
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/7 児童会役員選挙・2

立候補者の熱い心が伝わる演説でした。

その後、この人に、と、投票を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 児童会役員選挙・1

6限目、4年生以上の児童が体育館に集まり、児童会役員選挙の演説会が行われました。

立候補者は選挙公報で示したそれぞれの想いと公約を語り、自分への投票を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3・4年なわとび大会

グループに分かれて、大縄跳びも競いました。練習を生かして並び方を考えたグループ、声を掛け合いながらリズムよく跳んでいるグループなど、3年生と4年生が協力して取り組む姿が素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 常滑市読書感想画展

展示期間 2/7〜2/19
展示場所 常滑市立図書館
市内13小中学校の優秀作品が展示されています。
本校からも選りすぐりの6点を見ることができます。
ぜひ、お立ち寄りいただきご覧ください。

中央テーブルには、感想画の題材になった書籍も置いてあります。
子どもと談笑しながら、読書活動の啓発につなげたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 昼放課

今日は薄曇天気ですが、比較的気温が高く穏やかな昼中です。

昼放課、なわとびしたりシーソーしたり、楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 給食の時間・1

準備して、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 今日の給食

2/7 今日の給食(611kcal)
○ごこくごはん 牛乳
○にくだんごじる
○さばのぎんがみやき
○キャベツともやしのいためもの

今日は、米、麦、きびの五穀ご飯でした。人気の給食メニューの一つ、さばのぎんがみやきのみそをご飯につけておいしくいただきました。肉だんご汁は鶏肉団子にえのきたけ、そしてツルッとした豆腐を味わっていただきました。野菜たっぷりのキャベツともやしの炒めものも、しっかりよく噛んでいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 4年生・国語

熟語の意味を、訓や漢字の組合せを手がかりにするなどして考えました。

例えば、「木刀」(ぼくとう)は、
(き)と(かたな)だから、
(きのかたな)の意味ですね。

では、「戸外」はどうかな?
ん?読み方から?ですか。

(こがい)と読みます。
(と・とびらのそと)だから意味は・・・。

わかりましたか?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年生・学活

6年生を送る会に向けて、話し合いをしました。

クラスでの出し物について、何にしようか意見を書けた人は実行委員さんに用紙を渡してくださいね。

どんな出し物を披露してくれるのでしょうか。

当日、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 6年生・図画工作

動きのある作品が出来上がってきました。

チアダンスの髪飾りやテニスのラケット、ゴルフのボール等々、細かいところも作成しています。
いいですねぇ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 5年生・国語

説得力のある構成を考え、すいせんスピーチをします。

推薦するものは今までに読んだことがある本の中から選びました。

自分が気に入った本、読んでみたいと思ってもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 2年生・国語

「スーホの白い馬」を教材資料にして物語の読み取りをしています。

登場する人物がしたことや言ったことに線を引きました。

スーホは棒線−、白馬は波線〜、です。

しっかり読んで、線を引けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 1年生・体育

ボール遊び運動で、ボールけりをしました。

ペアの間に的としてカラーコーンを置き、それに向かってボールをけります。

ボールをうまくけって的に当てること、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食に関する指導

栄養士の方を講師に迎え、「食に関する指導」として授業が行われました。
身近にいるさまざまな魚について学び、『魚はかせ』になることで、魚への関心を深めます。

子どもたちは魚釣りゲームで釣った魚についてまとめ、魚の特徴や魚を使った料理について学びました。
給食にもたくさん出てくる魚、これからもたくさん食べていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 今日の給食

2/6 今日の給食(605kcal)
○むぎごはん 牛乳
○きのこカレー
○きゅうりのおかかあえ
○りんご

今日はカレーライスでした。シメジとマッシュルームが入ったきのこカレーは、見た目ダムカレー風にしていただきました。きゅうりのおかかあえはさっぱりとした風味が抜群でした。リンゴには蜜が入り、しゃりしゃりとおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 6年生・国語

物語の主人公の生き方について自分の考えをノートにまとめました。

そのまとめたものを見合ったり伝え合ったりしました。

なるほど、生き方については一人一人いろいろな考えがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 5年生・家庭科

ミシンの扱いを練習しています。

上糸と下糸を正しく通すこと、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269