最新更新日:2024/04/17
本日:count up65
昨日:240
総数:749703
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/8 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 今日の給食

2/8 今日の給食(620kcal)
○ごはん 牛乳
○ゆばいりすましじる
○とりにくのてりやき
○かみかみサラダ

今日は湯葉入りすまし汁でした。やわらかくやさしい味のお吸い物でした。鶏肉の照り焼きは、柔らかい鶏肉とショウガのピリッとした味がきいたタレの相性が抜群でおいしかったです。今月の料理紹介、かみかみサラダには、いか、ゴボウ、キャベツ、キュウリ、コーンが入っており、しっかりかんで味わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 2・5年生 最後のペア遊び

 今日は2・5年生にとって,今年度の最後のペア遊びでした。
 今回は,1年間の感謝の気持ちをこめ,2年生が計画,準備をしました。実行委員の子たちが司会をしながら,楽しくボール運びリレーとじゃんけん列車をしました。1年間一緒に活動してきた2年生と5年生の息はぴったりです。
 最後に,2年生から5年生に感謝のカードがプレゼントされました。ペア学年ではなくなっても,1年間の思い出を忘れず,仲よく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 4年生・社会

愛知県の産業(農林水産物)について学びました。

作業帳に示された愛知県が全国1位の特産物を品目ごとに色分けしたり主な生産地を確かめたりしました。

愛知県が全国1位の特産物、たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 3年生・算数

小数のひっ算をやりました。

5.4+3.2や7+5.5、
1.2+2.8の計算を、ひっ算でどうやるかをみんなで確かめてから、
練習問題を解きました。

答えが4.0になったとき、0はどうするんでしたっけ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 6年生・外国語活動

What do you want to be ?

「職業を英語で言おう」をめあてに学びました。

電子黒板に示された世界の子どもたちの将来の夢の映像を見て、その職業を英語でどう言うかを確かめたり、
映像にはない職業を、自分が就きたい職業を思い浮かべながら発表したりして楽しく学びました。

ユーチューバーやeスポーツプレイヤーなど、ここ10年の内に広く知れ渡るようになったものがあるように、12年後には、今ある職業の中で、なくなっているものや新しい業種の職業ができているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 2年生・算数

大きな数について学びました。
1000を8こ、100を6こ、10を5こ、1を2こだと、
いくつかな。

数字と漢字で、答えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 1年生・体育

ボール遊び運動の続きです。

四人一組でグループを組み、一人のオニ役は、けられたボールを他の子よりも早くさわることができるように追いかけます。

けられたボール、みんな一生懸命追いかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 5年生・理科

水溶液にとけているミョウバンや食塩はどのようにすると出てくるかを確かめました。

数日間おいた水溶液、ビーカーの底や横に結晶がついていますね。

どうしてまた出てきたのかな?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 健康観察

北海道は危険な寒さになるそうですが、こちらでも明日以降からまた寒さがぶり返すようです。

今朝の欠席者は全校で風邪・熱が6名、インフルエンザが6名ですが、明日からの連休を含め、引き続き、体調管理と風邪・インフルエンザ予防を心がけていただきたいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 児童会役員選挙・2

立候補者の熱い心が伝わる演説でした。

その後、この人に、と、投票を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 児童会役員選挙・1

6限目、4年生以上の児童が体育館に集まり、児童会役員選挙の演説会が行われました。

立候補者は選挙公報で示したそれぞれの想いと公約を語り、自分への投票を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3・4年なわとび大会

グループに分かれて、大縄跳びも競いました。練習を生かして並び方を考えたグループ、声を掛け合いながらリズムよく跳んでいるグループなど、3年生と4年生が協力して取り組む姿が素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 常滑市読書感想画展

展示期間 2/7〜2/19
展示場所 常滑市立図書館
市内13小中学校の優秀作品が展示されています。
本校からも選りすぐりの6点を見ることができます。
ぜひ、お立ち寄りいただきご覧ください。

中央テーブルには、感想画の題材になった書籍も置いてあります。
子どもと談笑しながら、読書活動の啓発につなげたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 昼放課

今日は薄曇天気ですが、比較的気温が高く穏やかな昼中です。

昼放課、なわとびしたりシーソーしたり、楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 給食の時間・1

準備して、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 今日の給食

2/7 今日の給食(611kcal)
○ごこくごはん 牛乳
○にくだんごじる
○さばのぎんがみやき
○キャベツともやしのいためもの

今日は、米、麦、きびの五穀ご飯でした。人気の給食メニューの一つ、さばのぎんがみやきのみそをご飯につけておいしくいただきました。肉だんご汁は鶏肉団子にえのきたけ、そしてツルッとした豆腐を味わっていただきました。野菜たっぷりのキャベツともやしの炒めものも、しっかりよく噛んでいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 4年生・国語

熟語の意味を、訓や漢字の組合せを手がかりにするなどして考えました。

例えば、「木刀」(ぼくとう)は、
(き)と(かたな)だから、
(きのかたな)の意味ですね。

では、「戸外」はどうかな?
ん?読み方から?ですか。

(こがい)と読みます。
(と・とびらのそと)だから意味は・・・。

わかりましたか?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年生・学活

6年生を送る会に向けて、話し合いをしました。

クラスでの出し物について、何にしようか意見を書けた人は実行委員さんに用紙を渡してくださいね。

どんな出し物を披露してくれるのでしょうか。

当日、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269