最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:250
総数:749888
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/15 6年生 中学生から話を聞く会

今日は鬼崎中学校の1年生に小学校にきてもらいました。部活動・学校行事・校則・日常生活などの話を聞き,目前に迫った中学校生活を思い描くことができました。

最後の質問タイムでは,給食や先生のこと,勉強時間についてなど,多くの質問が出ました。テスト週間の勉強時間がとても多く,驚きの声があがりました。

卒業式まで,残り22日。
小学校生活をより充実させ,中学校に入学したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 2年生 英語の学習をしました

 マリビック先生に英語を教えてもらいました。色・動物・果物を英語で発音しました。子どもたちは、「黄色いバナナ」「黒と緑のすいか」などをしっかり発音したり、友達と質問をしあったりしていました。元気なイングリッシュトークが教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の給食

2/15 今日の給食(603kcal)

oはつがげんまいごはん 牛乳
oぶたじる
oあいちのれんこんいりつくね 2こ
oひじきのいために

玉ねぎ、えのきだけ、ごぼう、豆腐にさつまあげの具だくさんぶたじるです。
愛知特産のれんこんいりつくねははとりにくベースです。ツナや枝豆、油揚げの入ったひじき。どれも栄養満点。待ちわびている春に向けて元気をもらえるメニューです。

今日も給食おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 鬼北小・名物 1年生・海苔すき その3

できた海苔はすぐに天日干しにします。

林先生も挑戦しました。
なかなか上手ですね!

週明けに、お家に持ち帰ります。
家族みんなで食べてくださいね。

こんな貴重な体験は、きっと鬼北小だけかもしれません。
これもすべて鬼崎漁協さんのおかげです。
感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 鬼北小・名物 1年生・海苔すき その2

できました〜。

自分ですいた海苔です。

上手に平たく伸ばすことができました。

みんなにこにこ顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 鬼北小・名物 1年生・海苔すき その1

今年も海苔すきの季節がやってきました。
1年生が海苔すき体験をしました。

今日は風もなく、時折日が差すポカポカ天気です。
暖かく、海苔すき日和となりました。

鬼崎漁協の4人の方に丁寧にやり方を教えてもらい、
その後、自分で挑戦です。

子どもたちにとって、とてもよい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 10分間の幸せ PTA読み聞かせ その6

PTA図書部長さんは、今日のために、協力者の要請や当日の教室分担等さまざまなご準備をしていただきました。個人としても、「6年生のこの時季にふさわしい内容を」と書籍を選び紹介していただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 今日の給食

2/14 今日の給食(610kcal)
Oごはん 牛乳
Oたまごとじ
Oやさいぶたどん
Oだいずとこざかなのすこんぶいため

今日は「つくってみよう」給食です。やさいぶたどんです。
やさいぶたどんは、しょうがのかおりのする食感の楽しいおかずです。高野豆腐やとりにくの入ったたまごとじも、薄味のいい出汁です。こざかなはちりめんじゃこ、カルシウム満点です。

今日も給食おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 大放課 子どもは風の子

寒さなんて吹き飛ばせ。
中庭の様子です。
1年生なのに二重跳びや後あや跳びがこんなにも連続です。
学年を超えて触れ合う姿が、なんとも清々しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 感謝の会リハーサル

大放課 体育館にて

2月18日に行う「ありがとう感謝の会」のリハーサルをしています。
純粋な気持ちで手紙を用意しました。
細かな動きを失礼のないよう、全員で確認します。

学校を代表して・・・。
それぞれの思いが、伝わりますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 10分間の幸せ PTA読み聞かせ その5

例えば、ドラえもん。

のび太ってどんな子?
 子どもたち:泣き虫
 読み手:いい面もあるね。いいところを見ようね。

生き方まで教えられている気がします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 10分間の幸せ PTA読み聞かせ その4

読み手も・・・
ある方は立って・・・
ある方は、子どもに参加させて・・・

幸せな時間をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 10分間の幸せ PTA読み聞かせ その3

ある子は、すこしリラックスして・・・
ある子は、集中して見つめながら・・・

みんは自らの神経、いや心を研ぎ澄ましています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 10分間の幸せ PTA読み聞かせ その2

朝読書の時間・・・
恐竜の鳴き声、すばらしい発音の英語・・・

いつもとは違う声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 10分間の幸せ PTA読み聞かせ その1

PTA読み聞かせを行いました。
ご多用の中、子どもたちのために時間をつくってくださった方に感謝するばかりです。
さまざまな工夫をしていただき、子どもたちも大喜びです。
ライブで、表情や声色を直に感じ取るよさは、動画には変えられません。

参加された方からは、
「子どもたちの反応が楽しみで、喜んでくれるとこちらも幸せな気持ちになれます。」
と伝えていただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13  1・6年ペア遊び

 今年度最後の,1・6年ペア遊びがありました。この日は,どろけいと十字鬼をしました。みんな,とても楽しそうに遊んでいました。
 1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんが大好きなので,もうすぐ6年生に会えなくなるのが,とても寂しいです。

 「卒業まであと少しだけど,時間があるときに,また遊んでね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 4年生・理科

水を温めたときの変化を観察しました。

温め続けるとどうなるかを予想し、器具を整え、実験・観察の開始です。

水の温度が上がってくると、どのような変化が見られましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 今日の給食

2/13 今日の給食(620kcal)
○ミルクロールパン 牛乳
○ふゆやさいスープ
○いかフリッター
○イタリアンサラダ
○ココアぎゅうにゅうのもと

今日はミルクロールパンでした。イカフリッターイタリアンサラダロールパンにして食べました。パセリのピリッとした味や他の冬野菜のうま味たっぷりの冬野菜スープとココア牛乳もおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 5年生・国語

複合語について学びました。

二つ以上の言葉が結びついて一つの言葉になったものですね。
例えば・・・、

飛ぶ+上がる→飛び上がる
書く+写す→書き写す
青+白い→青白い(誤:あおしろい、正:あおじろい)
犬+小屋→犬小屋(誤:いぬこや、正:いぬごや)
等々、
和語、漢語、外来語の組み合わせも、区別して覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 学区会 評議員会
感謝の会
2/21 通学団会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269