最新更新日:2024/04/23
本日:count up158
昨日:200
総数:750658
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/22 3年生・算数

(3けた)×(2けた)のひっ算を学びました。

お楽しみ会で一人248円集めます。
30人参加するとみなでいくら集まりますか。

248×30ですね。

では、32人参加すると・・・。

今日の算数、できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の給食

2/22 今日の給食(612kcal)
○ソフトめん 牛乳
○きつねじる
○あいちのごもくあつやきたまご
○ちくわとあかもくのあまからあえ

今日はソフトめんでした。油揚げの入ったきつねじるにからめ、おいしくいただきました。ニンジン、小松菜、青しそ、レンコン、シイタケを卵の甘みがじんわり包み込みんだ愛知の五目厚焼き卵や今月の応募献立のちくわとあかもくの甘辛和えもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 6年生・外国語活動

スピーチ(わかりやすく伝えよう)をめあてに取り組みました。

原稿を用意し、
My name is ○○.
I like □□.
I don't like △△.
I'm good at ☆☆.
と、相手にきちんと伝わることをめざして練習を繰り返しました。

スピーチ本番は、どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年生・図画工作

版画の続きです。

黒インクで刷り、そこに筆で色づけをしていきます。

丁寧に少しずつ色づけし、仕上げていきます。

いい具合ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 4年生・体育

サッカーをしました。

ボール運動では、運動の楽しさや喜びに触れ、その技能を身に付けることができるようにすることが目的です。
また、チームで作戦を立て、互いに協力し、チーム内で友達と助け合ったり、分担された役割をしっかりと果たしたりすることもこの学習のねらいの一つです。

ゴール型のゲーム、楽しくやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 2年生・生活科

自分の事を1年生に伝えるために、伝えたいことやどのように伝えるかをワークシートにかき出し、グループで話し合っています。

すてきな自分について、紙芝居にしたりクイズにしたり、いろいろとアイデアを出し合い、計画を進めています。

しっかり伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 1年生・国語

「どうぶつのあかちゃん」を音読しました。

しっかり読んだあとに、動物の動きが書かれているところを指定された色で線引きしました。

動物によって違うこと、みえてきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 代表委員会

代表委員会が開かれました。

今回の議題は総務委員会からの鬼北レクリエーション大会と運動委員からの学年末全校遊びについてです。
また、6年生より愛校作業で行ったロープ張りについて連絡がありました。

二つの提案は、ペア学年の仲をもっと深めたり学校生活を楽しくしたりする目的をもった計画です。
しっかり話し合い、よりよいものにして実施してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 4年生・国語

物語文「初雪の降る日」を読み深めていきます。

今日は、季節や女の子が見つけたもの、女の子が通った場所などをノートに書き出しました。

この物語を読んで、どんな感想をもつかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 2年生・体育

運動遊びの一つとして、ボール蹴りをしました。

4人一グループで、相手に向かってキック!

ボールは相手に向かって上手に転がっていきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 今日の給食

2/21 今日の給食(623kcal)
○ごはん 牛乳
○ちゅうかスープ
○ビビンバ(にく)
○ビビンバ(やさい)
○かんそうこざかな

今日はビビンバでした。ショウガとニンニクが入った肉と野菜をごはんに混ぜ、おいしくいただきました。中華スープは風味抜群で、乾燥小魚はぽりぽりと食感を楽しみながらいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 6年生・書写

心を落ち着かせ、丁寧に筆を進めます。

集中している姿、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 5年生・国語

「わらぐつの中の神様」の読み取りをしています。

今日は、物語の中で遣われている言葉の意味を辞書で確かめました。

例えば、「雪がしんしんと降っています。」の「しんしん」って・・・?、等々。

知識を蓄えると、話をする時の自分の語彙が増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年生・国語

パソコンでローマを入力しました。

表でたしかめながら、一文字一文字、入力しました。

ローマ字、どれくらい覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 渡り廊下の展示

クラブ活動の時間に裁縫クラブの部員が作った作品(小物入れ)が展示されています。

工夫された飾りやデザインがすてきです。

将来、第一線で活躍するデザイナーや職人さんが、このクラブの中から出るかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 大放課

大放課、中庭でも、シーソー、地球儀、すべり台と、元気に遊んでいます。

冷たい北風なんてへっちゃらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 通学団会

2時間目に、次年度入学の新一年生を含む新しい通学班を編制するために通学団会を行いました。

登下校時の安全を第一に、班編制や集合場所、集合時間、登下校の様子などについてみんなで話し合い、確認をしました。

新しい班長さん・副班長さんも決まりました。
よろしくお願いします。

これからも、一人一人が交通安全に気をつけ、交通ルールを守って登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 1年生・体育

主運動に入る前に、しっかりストレッチをします。

今日は風が冷たいです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269