最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:102
総数:745283
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/12 日本・タイ Letter Project 2 6年生

○○ちゃんへ、○○くんへ と、自分の名前が日本語で書かれているお手紙…。みんな嬉しそうに読んでいました。

タイの子ども達は、好きな食べ物、好きな動物、好きなスポーツ、好きなゲームなどを教えてくれていました。

中には、「きめつのやいば」がすきです。「ぼくのヒーローアカデミア」がすきです。
など、日本のアニメについて書いてくれている子も…。

丁寧に書かれたひらがなやカタカナの文章や、かわいくすてきに描かれたイラストに感激していました。

タイの小学校との交流を通して、よい思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 日本・タイ Letter Project 1 6年生

12月に6年生は、タイの小学校の日本語を学ぶコースに通っている子ども達にお手紙を書きました。

そのお手紙がタイの子ども達のもとに届き、そのお返事が来たということで、今日は、TSIE委員の方が、6年生の教室に届けてくださいました。

はじめに、お手紙をくれたタイの子ども達の動画を見せてくださり、その後、TSIE委員の方が、ひとりひとり名前を呼んで、お手紙を手渡してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/11

今日の給食 3/11

○麦ごはん 牛乳
○ハヤシライス
○いかフライのソースかけ
○やさいサラダ

今日は、ハヤシライス。濃厚なルーを麦ご飯にかけて食べました。さっぱり味のサラダは、ハヤシライスにぴったり。
いかフライは、衣とイカの食感を楽しんでしっかり噛んでいただきました。

今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 校長先生との会食

今日は、6年2組の7名が校長先生と応接室で会食です。

「中学校に行ったらどんな部活に入りたい?」という話をしながら、楽しく会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 外国語 あなたのヒーローは? 5年生

Who is your hero? 

あこがれの人について、ペアで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 通し練習 6年生

ピリッとした空気の中、6年生の呼びかけの声が、響いていました。

がんばっていますね!

みんな応援していますよ!
画像1 画像1

3/11 新しい1年生へ

一生懸命、クレパスで色を塗っていました。

ん い ね せ の し よ い ち は た い 


どんな、メッセージになるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11  黙とう

今日は、東日本大震災13回忌の日です。

小学生のみなさんはまだ生まれていない時の出来事ですが、この出来事を風化させることがないように、全校で黙とうを捧げました。

3.11という日は忘れてはいけない日だと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6〜3/8 お別れ会をしよう 2 なかよし

買い物学習では、それぞれ班で購入する物が決まっています。
ルールを守って静かに店内を歩きながら、班の友達や先生と協力して商品探しをすることができました。
商品を見つけたときには、とてもうれしそうな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6〜3/8 お別れ会をしよう 1 なかよし

なかよしでは、進級や卒業により退級する児童のお別れ会を計画してきました。
その準備として、6日(水)にみんなでヤマナカへ買い物に行きました。

みんなとても楽しみにしていたので、出発前からいい笑顔です。

1列に並び、安全に気を付けて歩くことができました。
ヤマナカでは、集合場所の確認をしてから班ごとに買い物学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6〜3/8 お別れ会をしよう 3 なかよし

8日(金)には、調理実習を行いました。
1・2年生はおにぎり担当、3年生は肉だんご担当、4・5年生は白菜と春雨のスープ担当と、それぞれ自分の役割を一生懸命がんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6〜3/8 お別れ会をしよう 4 なかよし

みんなで仲よく、協力して作ったおかげで、おいしいおにぎりとスープができましたね。
よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6〜3/8 お別れ会をしよう 5 なかよし

1・2時間目の調理実習で作ったものを、3時間目のお別れ会で一緒に食べました。
「一緒に食べよう!!」と誘い合って、一緒に過ごす最後の時間を楽しむ姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/6〜3/8 お別れ会をしよう 6 なかよし

食べ終わった後は、視聴覚室に移動してみんなでプレゼントを渡しました。
メダルと花束を渡し、今までありがとうと、これからもがんばってねの気持ちを伝えました。

2人とも、新しい場所でもがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 とろとろ絵の具でかく 2年生

手で絵の具を直接触って、絵を描きました。

「上も下も同じ」

「カラフル雨」

「ちきゅうから3,000キロメートルはなれたところ」

素敵な作品ばかりでした!

色を混ぜると、こういう色になるんだ。
指でかくと、こんな形に絵の具が付くんだ。

と、いろんな発見があったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 昼放課

運動場や中庭で、元気いっぱいに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 ヘチマ園整備

4年2組が、学活の時間に、ヘチマ園の片付けや草抜きを行いました。

チームに分かれて、自分の担当箇所をきれいにする作業をがんばりました。

終わった後に、「みんなお疲れ様〜」の1枚です。
画像1 画像1

3/8 卒業式歌練習 6年生

体育館で、歌練習を行いました。

終わった後、足を閉じるタイミングも確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 表彰

バングラディッシュ主催のポスターコンクールで入賞した児童に、TSIE(Tokoname City Students' International Exchange Conference Association)の方、バングラディッシュ大使館の書記官の方が、賞状や盾を届けてくださいました。

おめでとうございます。
画像1 画像1

今日の給食 3/7

今日の給食 3/7

○ミルクロールパン 牛乳
○ほっかいどうやくもちょうさんホタテのクリームシチュー
○ハンバーグのトマトソースかけ
○キャベツとコーンのソテー

中国への輸出制限により、日本の水産業が深刻な状況であることを受けていることを受けて、支援事業としてホタテ養殖が盛んな八雲町から全国の学校給食にホタテが無償で提供されました。今日のシチューは八雲町のプリプリのホタテがゴロゴロ入っていてとてもおいしかったです。

今日もおいしい給食 ごちそうさまでした! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269