最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:55
総数:479897
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

「昔の話を聞く会」

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(水)に民生児童委員の方を講師にお招きして,「昔の話を聞く会」を開きました。これは,総合的な学習の時間「常滑の昔を知ろう」,社会「昔の道具と人々のくらし」の学習として行ったものです。講師の方から昔の生活の様子や道具,学校の様子など,実際に使われていた物や実演を交えたお話があり,子どもたちも興味をもって楽しく学習することができました。

民生児童委員のみなさまには,事前に準備を進めていただくなど,ご協力に感謝いたします。

マラソン運動実施中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(月)より,毎年恒例の“マラソン運動”が始まりました。
 鬼南タイムには,放送とともに運動場にでてクラスごとに整列し,準備運動の後,映画「ロッキー」のテーマ音楽に合わせて走ります。1〜3年生は運動場のトラックに沿って,4〜6年生は運動場の端に沿って,約4分間,一生懸命走っています。子どもたちは,走った周数だけカードに色を塗り,100周を目指して頑張ります。
 このマラソン運動は,2月17日まで続きます。

5年生は書き初めをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の3クラスは,今週の書写の授業で,書き初めをしました。
 書いた字は「平和な国」です。いつもの半紙とは違う縦長の書き初め用紙を使ったので,床の上で書きました。膝をついた姿勢で書くのは初めてなので,ちょっと戸惑い気味でした。いつもとは雰囲気が違うので,どの子もいつも以上に集中して書きました。
 書いた作品は教室に掲示をし,みんなに見てもらいます。

2学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残暑の厳しい9月に始まった2学期も,運動会や学校公開日(学習発表会)を経て,22日(木)は終業式でした。
 終業式では,校長先生の「勇気」のお話と,2年生・4年生・6年生の代表児童による2学期に頑張ったことの作文を聞きました。式の後は,クラスで担任の先生から通知表をもらい,2学期の反省をしました。
 いよいよ明日から,18日間の休みになります。1月10日の始業式には,元気な笑顔で登校してくれるのを待っています。

防犯ボランティアのみなさん,ありがとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(月)の下校前に,防犯ボランティア感謝の会を行いました。
 これは,児童の登下校を見守って毎日一緒に歩いてくださっている,榎戸長生会すくーるがーどGと多屋を良くする会の皆さんに,感謝の気持ちを伝えるものです。
 1〜3年生の代表児童によるお礼の言葉に続き,感謝の手紙とお礼の鉢植えをプレゼントしました。
 児童の交通安全や防犯は,地域の方によって守られています。どうもありがとうございます。これからも,よろしくお願いします。

交通安全感謝の会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(月)の朝会で,交通安全感謝の会をしました。
 毎日の登下校で児童のために交通指導をしていただいている,交通指導員さん,交通ボランティアさん,榎戸と多屋の子どもを守る会ママさんグループの代表の方に,感謝の寄せ書きと花束を贈り,感謝の気持ちを伝えました。
 4人の方から,事故にあわないようにというお話をしてもらい,改めて交通安全の大切さを感じました。
 みなさん,どうもありがとうございました。これからも,交通事故にあわないように気をつけます。

愛知万博メモリアル愛知駅伝に本校児童が出場しました

画像1 画像1
 3日(土)に行われた第6回愛知県市町村対抗駅伝競走大会に,本校の6年生の児童が常滑市代表として出場しました。
 朝から雨の降るあいにくのコンディションでしたが,たすきを受け取った後途中で1人を抜き,4分14秒のタイムで走り切りました。
 3学期には全校でマラソン運動に取り組みます。来年度も本校から代表が選ばれるようにがんばります。

なわとび大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日(木)の3時間目は,なわとび大会でした。種目は8の字跳びで,3分間を2回跳び,その合計を競いました。この日に向けて,どの学級も鬼南タイムや体育の授業で練習を重ねてきました。
 体育委員会の児童によるルール説明の後,まず低学年の部が行われました。回し手はペア学級のお兄さんやお姉さん。引っかかりそうになると,上手に避けて回してくれる人もいました。どの学級も,練習し始めたときとは見違えるほど上手に跳べるようになっていました。
 続いて,高学年の部。縄を短くして高速で回したり,安全な速さで絶え間なく跳んだり,どの学級も優勝を目指して工夫をしていました。ペア学級の弟や妹たちの一生懸命な応援に応えようと,どの子もがんばっていました。
 各学年の優勝は,1年生は1組(119回),2年生は3組(283回),3年生は1組(267回),4年生は4組(369回),5年生は3組(405回),6年生は1組(458回)でした。

やきものさんぽ道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)に校外学習でやきものさんぽ道に出かけました。
ボランティアのガイドさんが6名来てくださり、さんぽ道の解説を聞きながらAコースを歩きました。子どもたちは、「招き猫だ!」「あそこにも焼き物がある!」と歓声をあげていました。
常滑焼きについて詳しく知ることができ、また一つ常滑のよいところを見つけました。
たくさん歩いた後に食べたお弁当の味は格別のようでした。
ボランティアガイドのみなさん、ご協力いただきありがとうございました。

お茶を楽しむ会

総合的な学習の時間に「お茶を楽しむ会」を開きました。
この会は,常滑をより知ろうという目的で常滑焼きの急須で入れたおいしいお茶を楽しみました。
中には,初めて急須を触った児童もいましたが,お茶の量やお湯のさまし方,急須での注ぎ方など学びました。
深むし茶と煎茶の入れ方の違いや味の違いも体験しました。
「常滑お茶ナビの会」の皆様の企画・ご指導に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おにまんじゅうづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JA女性部の方々にご協力いただいて,おにまんじゅうづくりに挑戦しました。
旬のサツマイモを使って,甘くておいしいおにまんじゅうができました。
サイコロ状のサツマイモ,小麦粉,砂糖,水,塩少々を混ぜ合わせ
20分ほど蒸すことで出来上がりました。
地域の方と触れ合うこともでき,貴重な体験となりました。
JA女性部の皆様,早朝よりご協力いただき,ありがとうございました。

火災避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(月)に,火災の避難訓練をしました。
 2時間目には,南館3階理科室から出火した想定で,各教室から担任の先生の引率のもと,「おはしかって」の約束を守って避難しました(写真1枚目)。その後,消火器の使い方の説明を聞き,6年生代表児童が実際に消火器を使うのを見学しました(写真2枚目)。そして,消防署の方から,消火器のある場所を確認すること,火遊びを絶対にしないようにとお話がありました。
 3時間目には,5年生が救助袋避難訓練(写真3枚目),3・6年生が煙避難訓練をしました。救助袋では上手に滑るむずかしさを,煙体験では煙で何も見えない中を進むむずかしさを体験しました。
 火事は大変恐ろしいものです。絶対に火事を出さないようにしましょう。

バスケットボール部女子優勝!男子は惜しくも敗れる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(土)に常滑市小学生バスケットボールフェスティバルが行われ,鬼南小バスケットボール部も出場しました。
 女子は,1回戦を58対18,準決勝を65対6と順調に勝ち上がりました。決勝戦では第2クオーターでリードを奪われるものの,第3クオーターで逆転し,36対18で勝利,見事優勝を果たしました。
 男子は,1回戦では接戦の末残り15秒で逆転され,残念ながら敗れました。交歓戦では,21対14で勝利を収めました。
 2月にある次の大会では,女子は連覇を,男子は1回戦突破を目指して,がんばります。

激戦!ソフトボール大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日に神明グラウンドでソフトボール大会がありました。
 1回戦は常滑東小学校相手に序盤に大量得点したリードを最後まで守りきり快勝しました。続く2回戦は、夏の大会で惜しくもサヨナラ負けをしてしまった大野小学校との対戦でした。初回からたくさんヒットを打つものの得点につながらず、最終回の攻撃の時点で5−10の5点ビハインド。しかし、誰一人あきらめる人はいませんでした。必死で逆転するぞという思いが繋がり、打線爆発一挙8得点で逆転勝利することができました。
 夏の大会の雪辱をはらし、最後の大会をブロック優勝という最高の形で終えることができました。

本校PTAが市から感謝状をいただきました

画像1 画像1
 2日(水)にあった市の表彰式で,PTAに感謝状をいただきました。
 これは,PTAが行っている登下校時交通当番など長年にわたって取り組んできた防犯ボランティア活動に対するものです。また,児童の登下校を毎日見守ってくださっている防犯ボランティア多屋をよくする会・防犯ボランティア榎戸長生会スクールガードGの皆さんにも贈られました。
 鬼南小の子どもたちは,保護者の皆さんや地域の方々によって守られています。どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

電車に乗って出かけよう!

 10月25日(火)に東海市のしあわせ村に校外学習に行ってきました。
 行きの榎戸駅では、一人一人が手にお金を握りしめて切符を買いました。みんな押すボタンを確認しながら上手に買うことができました。乗り換えの太田川駅では、駅員さんの話を聞いたり、券売機の裏側や自動改札機の中など普段は見ることができないところを見させてもらったりして、駅や電車について学ぶことができました。
 しあわせ村では、大仏の前で記念写真を撮り、グループ毎に秋見つけをしました。そして、仲良くお弁当を食べた後は遊具で楽しく遊びました。
 思いっきり学んで、見つけて、遊んで、とても充実した一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メルヘンタイムを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例のPTA図書部の方による読み聞かせが,31日(月)にありました。その名も「メルヘンタイム」。
 2時間目には1〜3年生向けに『みんなでぬくぬく』(エルザ・ドヴェルノア)と『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご』(村上八千世)を,3時間目には4〜6年生向けに『ともだちひきとりや』(内田麟太郎)と『ゆうきをだして』(くすのきしげのり)を読んでもらいました。挿絵が大きくスクリーンに写され,効果音も入り,まるでプロの劇団のようでした。聞いている児童は,わくわくドキドキで,まさにメルヘンの時間でした。
 図書部の方はこの会のために,ずいぶん前から準備をされ,何度もリハーサルをされていました。おかげで素晴らしいひとときになりました。どうもありがとうございました。

常滑市小学生サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日に常滑市小学生サッカー大会が開催されました。
9月3日の大会が台風で流れ、一度は中止となった試合だけに子どもたちもプレイできることに喜びを感じていたようです。
結果は常滑東小学校に0−3で敗北、西浦北小学校とは1−1の引き分けで決勝リーグへの進出は叶いませんでしたが、子どもたちにとって次回の大会にむけての課題を見つけ出すよい機会になったと思います。
次回の大会は来年の2月に行われる予定です。 

ストップ温暖化教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日と26日の2日間、「ストップ温暖化教室」で地球温暖化について勉強しました。

 講師として来ていただいた中井みすみ先生は、月曜日のあいさつ運動にも参加してくださっており、子どもたちは親しみをもって教室に参加することができました。

 子どもたちは6月に環境について総合の時間で勉強しました。そして11月の学校公開日は保護者の方の前でその成果をお見せします。先日の福祉実践教室とともに、とてもよい勉強ができました。

電車に乗って 大草公園へ行ったよ!

 10月26日(水),電車に乗って知多市にある大草公園へ行ってきました。公園にある森では,どんぐりなどの秋の木の実や,落ち葉をたくさん拾ってきました。また,遊具や大草城で友達と仲良く遊び,楽しい思い出となりました。
 今後,図工の時間には,落ち葉などを画用紙にはって絵を作ります。生活科の時間には,11月12日(土)の公開日に行う「あきとあそぼう フェスティバル」の準備をしていきます。フェスティバルでは,どんぐりなどを使った工作やゲームのお店をだす予定です。ぜひ,保護者の方は一緒にご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883