最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:195
総数:479394
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

2年生 1、2組集合写真

1年間、みんなとっても頑張りました。2年生修了です。3年生でも、がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3月の思い出

 名古屋芸術大学の西村教授から貼り絵を教えてもらいました。「みんなの絵が作品になる???」この授業の続きは,3年生に行います。みんなの目がとってもワクワクしていました。
 もし,災害にあったらどんな食事をするのかな?水からご飯ができるなんて知りませんでしたね。みんなで,おいしくいただきました。
 生活科「ひろがれ わたし」の発表会をしました。4年生のお兄さん,お姉さん聞いていただいてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業生入場

3月20日(金) 平成26年度 卒業式が行われました。

4・5年生,保護者の方,地域の方,鬼崎南小学校の先生…
大勢の拍手に包まれての入場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

卒業生の、きびきびとした返事や落ち着いた態度が、とても立派でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生へ最後の贈り物として,トランペットで「浜辺の歌」を演奏してくださいました。「人生に自動ドアはない」今後、自分の前に現れる扉を、自分の力で勇気をもって開けてほしいというメッセージが卒業生に贈られました。

送る言葉、門出の言葉

在校生は、呼びかけと心のこもった歌で、お祝いをしてくれました。
卒業生の合唱「旅立ちの日に」の力強い歌声で、感動が体育館中に広がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生退場

小学校の集大成である卒業式。すばらしい式になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生からのメッセージ

式の後、控え室では、思い出の写真や、卒業生からおうちの方へのメッセージが流されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生見送り

暖かい春の日ざしに包まれ,
新たな世界への旅立ちです。
6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。
中学校でも大いに活躍して下さい。
保護者の皆さま,おめでとうございます。
お子様のさらなる成長を心からお祈りします。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 4月の思い出

 榎戸と多屋の地区を北から南へ歩きました。自分達の住んでいる地域のことが,とってもよく分かりました。
 給食センターでは,トコタンが出迎えてくれて,みんなびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 5月の思い出

 多屋海岸に海の生き物を探しに行きました。目を凝らしてみると,いろんな生き物がいることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 9月の思い出

 生活科で,虫のすみかをつくりました。図鑑で調べながらがんばりました。
 運動会の競技種目「デカパン妖怪」の練習です。みんな,一生懸命がんばりました。
 応援団のお兄さん,お姉さんにかけ声を教えてもらいました。みんな,本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 10月の思い出

生活科では、公共交通機関の勉強をしました。
太田川駅のバックヤードの見学をした後は、しあわせ村でウォークラリーを楽しみました。グループ活動が、だんだんできるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 11月の思い出

 地域の音楽家の方に出前授業にきて頂きました。
 手作りの楽器でサンバのリズムに合わせてみんなで合奏もしました。最後は、校長先生にも参加していただきみんなでセッションしました。
 生演奏の迫力にみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1月の思い出

インフルエンザのため延期になった、なわとび大会。みんな自己記録をめざして、がんばりました。司会も子どもたちで務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 12月の思い出

2年生は、大根とサツマイモの栽培をしました。収穫したもので、大学イモとおでんを作りました。
 突然の大雪にみんな大興奮。五感を使って雪とたくさんふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2月の思い出

2月は行事がいっぱいです。
 生活科では、「おもちゃフェスティバル」をひらき、1年生を招待しました。
 今年は、インフルエンザの関係でマラソン運動が十分できませんでしたが、みんな少ない日数もがんばって走りました。
 常滑市福祉部保健予防課より保健師の方をお招きして、出前授業を行いました。自分の小さい頃の様子と照らし合わせながら、いろいろな人の愛情が自分たちには注がれているんだなということに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事完成 感謝の会

3月9日(月)「鬼崎南小学校大規模改造工事」の完成を受けて、「工事完成 感謝の会」を行いました。
工事会社の方をはじめ、設計士や常滑市職員など工事でお世話になった方々を迎え、感謝の気持ちを伝えました。
「天井や廊下、トイレ、壁などすべてがきれいになって、うれしいです」
「夜遅くまで、僕たちのために作業をしてくれて、本当にありがとうございました」
「校舎の色も、かっこよくなりました」「自慢の学校になりました」
感謝のメッセージが書かれた色紙を手渡しました。そして、工事会社の方からは、「きれいになった校舎を大切に使ってほしい」という思いについて、お話しいただきました。


会の後、きれいな校舎をバックにみんなで記念撮影を行いました。
平成26年度は、鬼南小のみなさんにとって思い出に残る年となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 6年生入場

 3月4日(水)の5時間目に,6年生を送る会を行いました。
 卒業まであとわずかになった6年生に,これまでの感謝の気持ちを伝えるため,各学年が準備をしてきました。
 飾りや色テープで体育館は飾られ,5年生実行委員による司会・進行で会は進められました。
 5年生がリコーダー演奏する「ビリーブ」の曲で,花のアーチをくぐる6年生。 どんな会になるのか,わくわくのスタートです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生の出し物

1年生は,ペアとの写真が貼られた「ありがとうカード」をプレゼントしました。
「とってもうれしかった」「「ね〜」,「たのしかった」「ね〜」とみんなで首をかしげるメッセージに,6年生がみんな笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鬼南小だより

いじめ防止への取組

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883