最新更新日:2024/05/02
本日:count up55
昨日:84
総数:480614
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(火)、来年度入学してくる新1年生の保護者を対象に、入学説明会を行いました。学校生活や準備していただくものについて説明をしました。
 

新1年生 半日入学 1組2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方が説明会に参加している間、園児たちは1年生の教室で「新1年生を迎える会」に参加しました。1年生のお兄さんやお姉さんによる学校の生活についての発表を見たり、塗り絵やすごろく、ビュンビュンごまなどをしたりして楽しく過ごしました。
 

新1年生 半日入学 3組4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生による学校生活についての発表は、どれも工夫がいっぱいでした。
 来年の春、元気で入学してくれるのを、在校生も職員も楽しみに待っています。

2分の1成人式「第1部」

1月26日(火)に2分の1成人式を行いました。第1部では「将来の夢」について一人ずつスピーチを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2分の1成人式「第1部」

将来の夢や夢に向かっての決意などを全員が自信もって発表することができました。発表を聞く態度も式にふさわしい態度で臨むことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2分の1成人式「第2部」(劇グループ)

6時間目の体育館では、劇グループとダンスグループの発表、そして学年全員の合唱で式を盛り上げることができました。
劇グループの発表では、1〜4年生までの各学年を担当クラスに分けて練習を重ねてきました。各学年とも、大きな声でセリフを言う姿や動きをつけて楽しそうに演技する姿が素敵でした。各学年の思い出の曲も劇に入っていたので、懐かしみながら見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式「第2部」(ダンスグループ)

 ダンスグループの発表では、迫力ある大太鼓の音に合わせた踊りから始まり、勢いのあるソーラン節を披露しました。この日に向けて、冬休みから毎日のようにソーラン節の練習を重ね、日々ものすごい速さで成長していく姿を見ることができました。声も踊りも迫力満点のソーラン節でした。輝いている表情をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式「第2部」(合唱)

 2分の1成人式の最後には「花になれ」をみんなで歌いました。この歌の歌詞には「生きていけ」「負けないで」「あきらめないで」という言葉があり、特にこの歌詞に気持ちを乗せて歌っていました。また、最後の振り付けがあるところでは表情豊かに歌う姿がとても感動的でした。
 第1部、第2部ともにたくさんの参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベイシア・カインズホーム見学

ベイシアとカインズホームに見学に行きました。身近なお店ですが、普段は見られない店の裏側を見せていただいたり、質問に答えていただいたりして、とても勉強になりました。メモ用紙がぎっしり埋まっている児童がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1

 1月26日(火)は今年度最後の学校公開でした。保護者の方、祖父母の方など、たくさんの方々にご来校いただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2

 どの学年も、1年間でたくましく成長した子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日3

 お忙しい中、ご参観くださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも引き続き、学校へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 手洗いうがい調べ開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(火)〜22日(金)まで保健委員会の児童による「手洗いうがい調べ」を行います。
 12日の朝会で、保健委員会が図を提示しながら正しい手洗いやうがいのしかたを説明をしてくれました。

 しっかりと石けんで手を洗ったり,正しいうがいをしたりすることは,かぜやインフルエンザなどを予防するために効果的です。みんなで習慣にできるといいですね。

放送委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(火)朝会で放送委員会の児童による発表がありました。
放送委員会では,全校児童対象に「好きなスポーツ」のアンケートをとりました。
学年ごとにまとめた結果の上位1〜3位を,放送委員の児童がニュース番組風に発表している様子がスクリーンに映し出されました。
 子どもたちは興味津々に結果を聞き,盛り上がっていました。
 
 

3学期始業式

 1月7日(木)は3学期始業式でした。校長先生からは、ある絵を見せていただきました。鬼南小の中庭にある石のモニュメントを作るときに描かれたアイデアスケッチです。(スケッチの実物は、校長室にあります)実際のモニュメントができたのは35年前だそうです。このモニュメントには「夢・やりぬく子」と書かれています。

 1学期は「続ける」こと、2学期は「チャレンジする」ことをがんばってきました。
1年のまとめとしての3学期には、学習や運動をがんばって「やりぬいて」ぜひ、自分のたてた目標や夢を叶えて欲しいと思います。  
 
 冬休みも、大きな交通事故もなく、みんな元気に登校することができました。3学期も保護者のみなさま、地域のみなさまに見守られながら、ますます成長した姿を見せてくれることでしょう
 
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創意工夫展表彰

 始業式の後、「創意工夫展」の表彰式を行いました。
科学作品部門6名、科学研究部門7名、計13名の児童が表彰を受けました。
 
 夏休みを使って、じっくり実験に取り組み、その結果を丁寧にまとめた作品や、おもしろいアイデアでなるほどと感心させられる作品など、たくさん優れた作品がありました。
 
 来年の「創意工夫展」も、工夫を凝らしたすてきな作品を期待しています。
画像1 画像1

12月の思い出 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組「クリスマス会をやったよ」
 クリスマス会実行委員がクラスみんなのために素敵な会を考えてくれました。プレゼント作りやゲームコーナーなど盛りだくさんの内容でした。

下 2組「国語 友達に聞いてみよう」
 みんなの楽しいことをインタビューして発表しました。「いつ」「どこで」「誰が」「どのくらい」「何をしている」「なぜ」等の質問をしました。  

12月の思い出 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
 短縄跳びの練習を頑張っています。いろいろな跳び方を勉強しました。4人で一緒に跳べるかな?

下 4組「みんなのn楽しいクリスマスパーティー」をしたよ!
 2学期、クラスみんなで心を一つにはなまる66こをあつめました。そのおいわいに、
「みんなの楽しいクリスマスパーティー」をしました。うたをうたったり班の出し物をしたりして、全員遊びを楽しみました。

名古屋音楽大学主催 吹奏楽によるクリスマスコンサート

 12月22日(火)本校体育館において,名古屋音楽大学シンフォニックウィンズ「吹奏楽によるクリスマスコンサート」が開かれました。
名古屋音楽大学の学生が楽しいクリスマスの曲やディズニーの曲を吹奏楽で演奏してくれました。
 本校児童小学生や地域の方もたくさん来場し,迫力のある演奏をみんなで楽しむことができました。
 名古屋音楽大学シンフォニックウィンズのみなさま,すてきなひとときをありがとうございました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 12月22日(火)は2学期終業式でした。
校長先生からは,「25」「108」「1」「7」など,数字にまつわるお話を聞きました。「240」これは何の数字でしょうか。
 毎日8時間寝るとすると、起きて活動している時間は,1日16時間です。冬休みは15日間なので,16時間×15日間=240時間です。勉強はもちろんですが,運動、お手伝い,年末の大掃除,お正月の準備,初詣,お正月の遊びなど,ぜひお家の人や周りの人と一緒にして,いろいろな体験をして欲しいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

鬼南小だより

いじめ防止への取組

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883