最新更新日:2024/04/23
本日:count up130
昨日:189
総数:478965
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

授業の様子 〜4月28日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は6年1組です。タクシー研修の計画を立てていました。一ヶ月後は、楽しみにしている修学旅行ですね!
 2枚目は4年1組です。国語の授業で、「白いぼうし」の音読をしていました。みんなスラスラ読めていました。
 3枚目は、2年2組の算数です。2桁+1桁の繰り上がりのある計算をしていました。本校では、全学年で授業開始時に基礎計算に取り組んでいます。

6年3組に密着 〜その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯磨き後の時間も無駄にはしません。今日のジャーナルを書いていました。
 掃除もしっかり取り組みます。女子トイレはピカピカでした。
 帰りの会です。しっかり話を聞いていました。
 密着してみて思ったことは、6年3組は、バケツの水がいっぱいになるぐらい?優しさにあふれている、とても気持ちのいいクラスだということです。もっともっといいクラスになれるように、学級目標を意識して過ごしてください!

6年3組に密着 〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会食中です。楽しそうです。
 今日はソフトめんでした。しかも、豆入りですが・・・子どもたちに人気のある「ミートソース」でした。ソフトめんにソースがよくからみ,おいしかったです。

6年3組に密着 〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、6年生になって初めての国語のテストでした。みんな真剣です。結果が楽しみですね。
 4時間目は、算数の勉強で、算数アスレチック(復習・準備)を行っていました。次の時間からは、「文字と式」ですね。
 そして給食です。さすが6年生。準備が早い!

6年3組に密着 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼南タイムは、ペアの1年生にカード(自己紹介)を渡しに行きました。そして、そのまま手をつなぎ、運動場でなかよく遊んでいました。これからのペア活動でも、6年生らしい姿を見せてください。

6年3組に密着 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目は図工でした。表し方を工夫して、浮世絵を写し描くことができました。
 早くできた児童は、最強の迷路に「全力でチャレンジ」していました。

6年3組に密着 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は朝の会です。落ち着いた雰囲気でスタートしていました。
 2枚目は読書タイムです。進んで読書をしていました。
 3枚目は掲示物の紹介です。学級目標は「絆の深さNo.1」ですね。みんなでこの目標に向かって全力でがんばっていこう!

突然?偶然?それとも必然?

 井上穂紅さん、いつもすてきなお花をありがとうございます。児童のみなさん、ぜひ来賓玄関に足を運んでください!
 偶然ではありませんが、「そうだ・・・四つ葉のクローバーを見つけよう」と思い、10分ほどかかりましたが、中庭で見つけました!
 見つけたときは幸せな気持ちになりました。今度は、偶然手にとった1本のクローバーが4つ葉だったら・・・それは幸せが訪れますね〜。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その2 〜4月26日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は5年3組です。図工で「じっと見つめてみると」をテーマに絵を描いていました。どの子も黙々と集中して取り組んでいました。
 2枚目は3年1組です。図工の学習で、「色・形 いいかんじ!」の鑑賞をしていました。友達の作品のいいところを見つけていましたね。
 3枚目は3年2組です。国語の学習で、「きつつきの商売」の音読発表会をしていました。楽しそうな雰囲気でした。

授業の様子 その1 〜4月26日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は4年4組です。音楽で「はじめの一歩」を歌っていました。とってもきれいな歌声でした。すばらしかったです!
 2枚目は4年3組です。社会の授業で、地図記号の学習をしていました。そういえば、外国人向けに新しい地図記号が作られましたね。
 3枚目は5年4組です。算数の学習で、粘土の体積を求めていました。メスシリンダーの使い方も分かったね。

PTAによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムは、PTAの方による読み聞かせでした。お母さんの優しい読み聞かせに、子どもたちは夢中になって聞いていました。

授業の様子です!

 1枚目は6年2組です。体育で50m走のタイムを計測していました。一人一人が、全力でゴールまで駆け抜けていました。
 2枚目は4年1組です。社会の授業で、都道府県をひたすら書いていました。とにかく書いて覚えるしかないですね!
 3枚目は5年3組です。学級目標が決まり、その掲示物について話し合っていました。先生のアイデアがいいと思うんだけど・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の命は自分で守ろう!

 今日の朝会では、学級委員・代表委員・委員長の任命がありました。代表として、大きな返事をすることができました。学校・学級のためにがんばってください。
 校長先生からは、自然についての話がありました。自然は、恵みや感動をもたらせてくれます。しかし、時として怖いものでもあります。熊本地震で被災された方がたくさんいます。自分のこととして考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です!

 1枚目は5年2組です。算数で「体積」を学習していました。縦・横・高さの位置は分かりましたか?
 2枚目は5年1組です。家庭科で、家庭にはどんな仕事があるのか考えていました。気付いたことを積極的に発表していましたね。
 3枚目は4年3組です。習字で「花」を書いていました。点画の筆使いに気を付けて書くことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会、学年・学級懇談会

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
保護者の皆様と連携を図りながら、子どもたちの健やかな成長に
取り組んで参りたいと思います。
今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がっこうもじたんけん」をしたよ!

1年生が、校内をうろうろしていました。
コンピュータルームや家庭科室は分かりましたか?
男女でペアになって、手をつないで移動していました。
とっても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここに住んでいい??

 5年生は、算数の時間に体積の学習をしています。友達と話し合いながら、紙テープなどを使って、1立方メートルの空間を作っていました。できあがった1立方メートルの空間は、子どもたちが何人も入ることができる大きさでした。楽しみながら量感をつかむことができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、知っていましたか?
1年生の教室は、6年生がそうじしているんですよ!

2枚目は、トイレの床をぬれ雑巾で拭いています。
上履きを脱いで、靴下でやっていました。

3枚目は、渡りの窓をきれいにしています。
一言もしゃべらず掃除に取り組んでいました。

いつもきれいにしてくれてありがとう。

給食が始まったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食が始まりました。
エプロンをきちんと着て、上手に配膳ができました。

ご飯もおかずも残さずに食べられたよ!

授業の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は2年1組です。図工で「ひみつのたまご」を作っていました。みんなが描いたたまごから何がうまれてくるのかな?
 2枚目は2年3組です。道徳で「もんた先生 大すき」を行っていました。先生のお話に反応しながら聞き入っていました。みんなは「皿井先生 大好き」でしょ!
 3枚目は3年4組です。国語の「きつつきの商売」をグループになって読み合っていました。楽しみながら学習していましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883