最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:209
総数:478286
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

今月のあかもっくーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「あかもっくー」でした。つくねでしたが、しその香りが強くて、あかもくの味が分かりませんでした。

<今日の献立>
白玉うどん 牛乳 山菜きつね汁 あかもくつくね 青菜のごま和え

授業の様子 その2 〜5月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の国語です。スピーチのよい聞き手になるために、「しつもんの技カード」を見ながら、あいづちを打っていました。いい雰囲気でしたよ!
 2枚目は、5年2組の社会です。ピースをしているのではありません。発言した子の意見に賛成の意思表示としてチョキを出しているんです。
 3枚目は、4年4組の社会です。挙手の多さにびっくりしました。しかも、手の挙げ方がきれいです!

授業の様子 その1 〜5月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体力テストを行いました。いい記録が出せましたか?いい汗をかいていましたね。

授業の様子 〜5月10日〜

 1枚目は、2年2組の音楽です。「山びこごっこ」という曲を歌っていました。「やまびこさ〜ん まねっこさ〜ん」と元気な歌声を響かせていました。となりの子との掛け合いで歌う様子は、まるで本物の山びこが返ってくるようでした。
 2枚目は、4年2組の算数です。よく手が挙がっていました。がんばっていますね!
 3枚目は、5年2組の掲示物です。学習した内容を振り返ることができますね。よく見ると、「今日の学び」まであります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここはどこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年2組の近くにあります。狼がいるから入ってはいけません!
 2枚目は、本の森の入り口です。ねずみの入り口かな?
 3枚目は、本の森です。キツネも本が読みたいのかな?

学校公開日 〜6年〜

 国語や算数の授業を行っていました。4組は、春や初夏の俳句を作っていました。季語を使って、独創的な俳句を作ることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜5年〜

 算数や社会、理科の授業を行っていました。社会の授業では、地球儀を使って、地球のことや世界のことを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜4年〜

 食育や国語の授業を行っていました。食育の授業を通して、好き嫌いなく、バランスよく食べることの大切さに気付くことができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 〜3年〜

 国語や算数、道徳の授業を行っていました。道徳では、話し合いを深めるために、机を「コの字型」にしていました。みんなの顔を見て、自分の考えを言うことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜2年〜

 国語や音楽、算数の授業を行っていました。美沙希先生が、三味線で「ソーラン節」を演奏してくれました。心に響く、美しい音色でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜1年〜

 今まで習ったひらがなを使って、言葉を作りました。2文字はたくさん見つけることができましたが、3文字や4文字は難しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

礼儀に勝つ!自分に勝つ!

画像1 画像1
9日の朝会で、陸上大会の壮行会が行われました。
鬼南の代表として、礼儀正しくベストを尽くしてがんばってください。
健闘を祈ります。
画像2 画像2

4月の思い出 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組 上
算数で体積の勉強をしました。1立方メートルの模型をみんなで作りました。

5年4組 下
みんなで力を合わせて1年間がんばります。みんなよろしく!

4月の思い出 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組 上
外国語の授業がはじまりました。みんなで英語で挨拶ゲームをして楽しみました。

5年2組 下
家庭科の授業がはじまりました。初めて使う調理室の道具をみんなでしらべました。

雨にも負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課外陸上部の人たちは、雨の日も真剣に練習をしていました。
もうすぐ大会ですね。鬼南の代表としてがんばってね!

地震津波避難訓練・引き渡し訓練

 引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございます。晴れた青空のとっても暑い日でしたが、子どもたちは自分の身を守るため、訓練に真剣に取り組み、常滑市体育館までがんばって走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世の中は助け合いです!

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉とは、「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせです。
昨年度の取り組みが評価され、青少年赤十字社から表彰されました。今後も、さまざまなボランティア活動を通して貢献していきたいと考えています。

授業の様子 その2 〜5月2日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、5年1組の道徳です。「あいさつ」について、グループごとに考えた改善点を全体で出し合っていました。
 2枚目は、4年2組の算数です。わり算の筆算を行っていました。「たてる→かける→ひく→おろす」ですね。
 3枚目は、5年3組の体育です。体力テストに向けて、幅跳びとソフトボール投げの練習を行っていました。

授業の様子 〜5月2日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年生が作ったこいのぼりです。1時間目に「こいのぼり集会」が行われ、風になびくこいのぼりに歓声が上がりました。
 2枚目は、3年1組の社会です。まち探検の計画を立てていました。
 3枚目は、2年3組の図工の片付けです。絵の具が顔についてしまい、ゴシゴシ洗っていました。

授業の様子 〜4月28日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は6年1組です。タクシー研修の計画を立てていました。一ヶ月後は、楽しみにしている修学旅行ですね!
 2枚目は4年1組です。国語の授業で、「白いぼうし」の音読をしていました。みんなスラスラ読めていました。
 3枚目は、2年2組の算数です。2桁+1桁の繰り上がりのある計算をしていました。本校では、全学年で授業開始時に基礎計算に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883