最新更新日:2024/04/23
本日:count up135
昨日:189
総数:478970
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

学級目標の掲示物ができてきました。

 1枚目は、2年1組です。「スター」には、いろいろな意味が含まれていますが、一人一人が星のように輝くクラスになるといいですね!
 2枚目は、5年4組です。「全強高挑」を意識して、毎日を過ごしましょう!
 3枚目は、4年3組です。制作途中でしたが、「たいよう」でした。太陽のように、なくてはならない存在として、互いに励まし合い、高め合っていってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の朝会

 陸上大会の表彰を行いました。校長先生から、マナーや応援もすばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。次は、ソフトボール、バスケットボール、サッカー、バドミントンですね!
 宮原先生からは、「あきらめずに努力することの大切さ」について話がありました。学生時代から、今も弓道を続けているそうです。五段合格を祈っています!
 今週のあいさつ当番は、6年4組です。あいさつの花を咲かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜5月13日〜

 1枚目は、3年生の体力テストです。天気に恵まれ,気持ちよく行うことができました。
 2枚目は、3年3組の理科です。ホウセンカの子葉を虫めがねで観察していました。触ってみましたか?つるつるしていますよ!
 3枚目は、3年2組の書写です。3年生から習字が始まりましたね。手が真っ黒になった子もたくさんいましたが、とっても上手な子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その5

<陸上大会の結果>
100m     第2位 猪飼 一斗
走り高跳び    第3位 笠原 琢磨
走り幅跳び    第1位 加藤  諒
ソフトボール投げ 第2位 七反田啓司  
         第3位 平田 隼斗
400mリレー  第1位 猪飼一斗・伊藤琉翔・井上翔介・加藤諒

 閉会式の後、大会役員や審判員へのあいさつを、鬼南小は一番最初に行いました。「礼儀に勝つ」ことができましたね。
 一人一人が一生懸命ベストを尽くしてがんばる姿はとても美しく、その一生懸命な姿に感動しました。「自分に勝つ」こともできましたね。
 もう一つすばらしかったのは、応援です。400mリレーで優勝したときの「ハイタッチ」は、チームの心が一つになっていると感じました。

 とっても気持ちのいい陸上大会でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その4

一番盛り上がったリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その3

ソフトボール投げと100mです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その2

走り高跳びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その1

12日に陸上大会が行われました。
開会式は、とってもきれいに並んでいました。
かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜5月12日〜

 1枚目は、5年1組の理科です。発芽には、空気・水・発芽に適した温度が必要でしたね。植物の成長には何が必要なのかな?
 2枚目は、4年生です。海岸清掃で出たごみを分別しています。ごみの量が多くて、びっくりしました。ごみのない美しい多屋海岸にしたいですね!
 3枚目は、2年生の体力テストです。去年よりも記録は伸びましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生4月の思い出(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生とあそぶ会の様子です。
上は2年3組、下は2年4組です。
お兄さん、お姉さんらしく、上手に説明ができました。

2年生4月の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生とあそぶ会の様子です。
上は2年1組、下は2年2組です。
1年生に遊具の説明をして、一緒に遊びました。

4年生 多屋海岸の清掃に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の「自分たちの生活を見直そう」で、身の回りのごみについて調べるために多屋海岸へ行きました。

海岸には空き缶やビン、お菓子の包み紙などのごみがたくさん落ちていました。海岸を少しでもきれいにしようと、ごみ拾いを行いました。どの子も一生懸命ごみ拾いに取り組み、帰る頃にはごみ袋がいっぱいになるくらいのごみが集められていました。

熊本地震の義援金を集計したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日の授業後に、児童会役員が集めた義援金を集計しました。硬貨は十の束を作りながら、丁寧に数えました。集まった義援金は、66,881円です。
 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

今月のあかもっくーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「あかもっくー」でした。つくねでしたが、しその香りが強くて、あかもくの味が分かりませんでした。

<今日の献立>
白玉うどん 牛乳 山菜きつね汁 あかもくつくね 青菜のごま和え

授業の様子 その2 〜5月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の国語です。スピーチのよい聞き手になるために、「しつもんの技カード」を見ながら、あいづちを打っていました。いい雰囲気でしたよ!
 2枚目は、5年2組の社会です。ピースをしているのではありません。発言した子の意見に賛成の意思表示としてチョキを出しているんです。
 3枚目は、4年4組の社会です。挙手の多さにびっくりしました。しかも、手の挙げ方がきれいです!

授業の様子 その1 〜5月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体力テストを行いました。いい記録が出せましたか?いい汗をかいていましたね。

授業の様子 〜5月10日〜

 1枚目は、2年2組の音楽です。「山びこごっこ」という曲を歌っていました。「やまびこさ〜ん まねっこさ〜ん」と元気な歌声を響かせていました。となりの子との掛け合いで歌う様子は、まるで本物の山びこが返ってくるようでした。
 2枚目は、4年2組の算数です。よく手が挙がっていました。がんばっていますね!
 3枚目は、5年2組の掲示物です。学習した内容を振り返ることができますね。よく見ると、「今日の学び」まであります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここはどこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年2組の近くにあります。狼がいるから入ってはいけません!
 2枚目は、本の森の入り口です。ねずみの入り口かな?
 3枚目は、本の森です。キツネも本が読みたいのかな?

学校公開日 〜6年〜

 国語や算数の授業を行っていました。4組は、春や初夏の俳句を作っていました。季語を使って、独創的な俳句を作ることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜5年〜

 算数や社会、理科の授業を行っていました。社会の授業では、地球儀を使って、地球のことや世界のことを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883