最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:171
総数:479042
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

4年生 交通安全訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度の交通安全訓練は、悪天候のため自転車による訓練は実施せず、体育館で警察の方と交通安全協会の方からお話を聞きました。

ヘルメットのかぶり方や、自転車の5大原則を教えていただきました。

<自転車の5大原則>
1.左側通行
2.左から乗る
3.左足が軸足
4.左からブレーキをかける
5.左から降りる


これから自転車に乗るときは、この約束を意識して、交通ルールを守って運転していきたいですね。

交通訓練をしたよ!

 5年生は、18日に交通訓練を行いました。これからも、自転車に乗るときは、ルールを守って、安全な運転を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ育てています!

 1枚目は、1年生のアサガオです。芽が出てきましたね。
 2枚目は、5年生のバケツ稲です。水やりを忘れずに!
 3枚目は、2年生の野菜です。自分の野菜を大切に育ててね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな本があったらいいな!?

 本の森には、おもしろい掲示物があります。本を借りに来たついでに、よ〜く見てね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の顔!?

まだあるよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何のおしり!?

まだまだあるよ!
本の森は楽しい場所ですね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外クラブがスタートしました!

 1枚目は、サッカークラブです。担当の先生が自己紹介をしていました。
 2枚目は、ソフトボールクラブです。部長があいさつをしていました。
 3枚目は、バスケットボールクラブの外靴です。履き物をそろえると、心もそろいます。バスケットボールクラブの活躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜5月17日〜

 1枚目は、5年2組の算数です。手がよく挙がっています。とっても意欲を感じました。
 2枚目は、1年2組の算数です。算数ノートに、初めて文字や数字を書いていました。文字や数字は丁寧に書いてね!
 3枚目は、5年1組の図工です。手に鉛筆と付箋を持って、教室を歩き回りながら、友達の作品のよいところを見つけています。作者の伝えたい思いまで感じることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標の掲示物ができてきました。

 1枚目は、2年1組です。「スター」には、いろいろな意味が含まれていますが、一人一人が星のように輝くクラスになるといいですね!
 2枚目は、5年4組です。「全強高挑」を意識して、毎日を過ごしましょう!
 3枚目は、4年3組です。制作途中でしたが、「たいよう」でした。太陽のように、なくてはならない存在として、互いに励まし合い、高め合っていってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の朝会

 陸上大会の表彰を行いました。校長先生から、マナーや応援もすばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。次は、ソフトボール、バスケットボール、サッカー、バドミントンですね!
 宮原先生からは、「あきらめずに努力することの大切さ」について話がありました。学生時代から、今も弓道を続けているそうです。五段合格を祈っています!
 今週のあいさつ当番は、6年4組です。あいさつの花を咲かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜5月13日〜

 1枚目は、3年生の体力テストです。天気に恵まれ,気持ちよく行うことができました。
 2枚目は、3年3組の理科です。ホウセンカの子葉を虫めがねで観察していました。触ってみましたか?つるつるしていますよ!
 3枚目は、3年2組の書写です。3年生から習字が始まりましたね。手が真っ黒になった子もたくさんいましたが、とっても上手な子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その5

<陸上大会の結果>
100m     第2位 猪飼 一斗
走り高跳び    第3位 笠原 琢磨
走り幅跳び    第1位 加藤  諒
ソフトボール投げ 第2位 七反田啓司  
         第3位 平田 隼斗
400mリレー  第1位 猪飼一斗・伊藤琉翔・井上翔介・加藤諒

 閉会式の後、大会役員や審判員へのあいさつを、鬼南小は一番最初に行いました。「礼儀に勝つ」ことができましたね。
 一人一人が一生懸命ベストを尽くしてがんばる姿はとても美しく、その一生懸命な姿に感動しました。「自分に勝つ」こともできましたね。
 もう一つすばらしかったのは、応援です。400mリレーで優勝したときの「ハイタッチ」は、チームの心が一つになっていると感じました。

 とっても気持ちのいい陸上大会でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その4

一番盛り上がったリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その3

ソフトボール投げと100mです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その2

走り高跳びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その1

12日に陸上大会が行われました。
開会式は、とってもきれいに並んでいました。
かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜5月12日〜

 1枚目は、5年1組の理科です。発芽には、空気・水・発芽に適した温度が必要でしたね。植物の成長には何が必要なのかな?
 2枚目は、4年生です。海岸清掃で出たごみを分別しています。ごみの量が多くて、びっくりしました。ごみのない美しい多屋海岸にしたいですね!
 3枚目は、2年生の体力テストです。去年よりも記録は伸びましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生4月の思い出(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生とあそぶ会の様子です。
上は2年3組、下は2年4組です。
お兄さん、お姉さんらしく、上手に説明ができました。

2年生4月の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生とあそぶ会の様子です。
上は2年1組、下は2年2組です。
1年生に遊具の説明をして、一緒に遊びました。

4年生 多屋海岸の清掃に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の「自分たちの生活を見直そう」で、身の回りのごみについて調べるために多屋海岸へ行きました。

海岸には空き缶やビン、お菓子の包み紙などのごみがたくさん落ちていました。海岸を少しでもきれいにしようと、ごみ拾いを行いました。どの子も一生懸命ごみ拾いに取り組み、帰る頃にはごみ袋がいっぱいになるくらいのごみが集められていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883