最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:103
総数:479714
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

給食に「あかもく」が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「あかもっくー」の登場です。ミートボールの照り焼きでしたが、食感がコリコリしていて、磯の香りがしました。

<今日の献立>
小型ロールパン 牛乳 スパゲティナポリタン あかもくミートボールの照り焼き 甘夏みかん

続・1時間目の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は3年2組です。係の表を作っていました。クラスのためにがんばってね。
 下の写真は1年4組です。遊具の遊び方について説明がありました。約束を守って仲よく遊んでね。

1時間目の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は5年1組です。グループになって漢字の学習をしていました。忄(りっしんべん)は心を表すので、書き順は「左→右→真ん中」です。
 2枚目は5年3組です。算数の学習で、百マス計算をしていました。とっても集中していました。
 3枚目は4年3組です。算数の学習で、手作りの扇を作っていました。いろいろな角の大きさができますね。

読書タイム

本校では、火曜日から金曜日の毎朝10分間、読書タイムを行っています。上の写真は6年3組、下の写真は6年4組の様子です。お気に入りの本を夢中になって読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4時間めの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は4年3組です。各掃除場所に行って、先生が掃除のやり方を説明していました。
 2枚目は5年3組です。理科の学習で、アブラナの花のつくりを虫眼鏡を使って観察していました。
 3枚目は3年1組です。運動場で体育を行っていましたが、教室では脱いだ服をきれいにたたんでいました。とっても気持ちがいいですね!

児童会の任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の任命式を行いました。これからの活躍が楽しみです。率先して学校を引っ張っていってくれることでしょう。

元気に学校生活を過ごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。生活スタンダードの1つである「あつまり」がしっかりできました。校長先生からは、「朝ご飯をきちんと食べて、あいさつがしっかりできれば、元気に学校生活が過ごせますよ!」というお話がありました。また、今週からお世話になる竹内奈津子先生のお話もありました。話をしっかりと聞いている子が多いですね。

桜の観察

画像1 画像1
昨日の雨で葉桜になってきてしまいましたが・・・
4年生が桜の花を丁寧に観察していました。

初めての学年下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
上手に、そして静かに並ぶことができました。
並んだ場所を忘れないでね。
手挙げ横断が上手で、思わずパチッ!
「とびだしは、ぜったいしません。」

桜の木の下で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組がクラス写真を撮っていました。みんないい笑顔です。
これから、クラスみんなで楽しい思い出を作っていきましょう。
このクラス写真も、思い出の1つになることでしょう。

始業式 〜待ちに待った担任発表〜

 始業式では、校長先生から、「夢をもつってすばらしい」というお話がありました。夢をもつことは大切です。夢を実現するために、努力をしてください。
 わくわくドキドキの担任発表もありました。みんなで力を合わせて、すてきなクラス、すてきな学年、すてきな学校にしていきましょう。今日から新しい気持ちで、新たな目標をもってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

新入生のかわいいあいさつがありました。
画像1 画像1

赴任式

10名の先生を迎えました。子どもたちは、ワクワクしながら赴任された先生のお話を聞いていました。2枚目は、新任の足立文乃先生です。英語のあいさつもありました。早く仲良くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度がスタートしました!

平成28年度のスタートです。あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登校しました。今日はクラス発表・担任発表の日です。昇降口には「学級名簿」が掲示され、子どもたちは食い入るように見つめていました。昇降口には、子どもたちの明るい歓声が響いていました。担任発表は始業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい天気に恵まれて、微笑ましい入学式が行われました。かわいい、元気な127名の1年生を迎えることができました。校長先生から、2つの「あ」についてお話がありました。「あいさつ」がしっかりでき、「ありがとう」がしっかり言える子になってほしいと思っています。

明日は入学式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生が、入学式の準備を行いました。会場作りや掲示物、掃除、すべてに一生懸命取り組んでいました。さすが、新6年生です。1年生を迎える準備がしっかりできました。本校の桜も、新入生の入学を心待ちにしています。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式準備に先立ち、着任式が行われました。榊原正登校長先生から、新6年生に向けてメッセージが送られました。最上級生として、下級生のいい見本となる「すてきなあいさつ」ができることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883