最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:182
総数:478457
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

PTA防災研修会

8月1日(月)に、PTA役員・研修部の方と本校職員による「PTA防災研修会」を行いました。北館2F廊下のガラスに飛散防止フィルムを貼りました。作業は、あっという間でした。おかげで、地震が起きた際などに危険なガラス片が飛び散るのを防ぐことができます。PTA役員・研修部のみなさん、そして職員のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室の様子です。

7月21日、22日、25日の3日間、水泳教室を行いました。25m泳ぐことを目標に、みんながんばりました。泳げた子も、泳げなかった子も、プールに行く機会があったら、また練習してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 7月の思い出(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組(上)
クラスのお楽しみ会で、お囃子の演奏を聴きました。地域文化の継承は、とても大切なことだね。

4組(下)
今日は、セレクト給食でした。「青リンゴゼリー」と「わらびもち」どちらも、とても美味しかったです。

5年生 7月の思い出(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組(上)
キャンプの準備が順調に進んでいます。火の舞の練習では、指の保護のためにテーピングがかかせません。みんな、とても頑張っています。

2組(下)
お楽しみ会をやりました。じゃんけんに負けると新聞が、どんどん小さくなっていきます。みんな、とても楽しそうです。

5年生 6月の思い出(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組(上)4組(下)
外国語の授業をレインボールームで行いました。歌とダンスに合わせてとても楽しかったです。

5年生 6月の思い出(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組(上)
保健の授業で、傷の手当てや心臓マッサージについて勉強しました。

2組(下)
5年生全員でプール清掃をやりました。どんどんプールがピカピカになっていって気持ちよかったです。

通知表もらったよ!

 担任の先生が、一人一人にメッセージを伝えて手渡していました。ご家庭でも、子どもたちのがんばりを認めて、褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 校長先生からは、「夏休みにしかできないことにチャレンジしよう!」という話がありました。児童代表の体験発表では、あきらめずにがんばることの大切さや友達のよさが、みんなに伝わりました。西久保先生からは、夏休みを楽しく過ごすための話がありました。9月1日、みんなの元気な笑顔と真っ黒に焼けた姿に会えることを楽しみにしています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールをしたよ♪

 7月19日に、5年生は合唱コンクールを行いました。課題曲は「君をのせて」でした。1枚目は、金賞の1組です。2枚目は3組、3枚目は4組です。どのクラスとも素晴らしい合唱で、発表が終わると大きな拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東門の花壇です!

画像1 画像1
マリーゴールドとサルビアが植えてあるのが見えますか?
赤と黄色の美しい世界を楽しむことができます。
一度、立ち止まって見てください!

7月11日の朝会です。

 校長先生からは、今年の夏は暑いという話がありました。台風が少ないと猛暑になるそうです。熱中症にならないように、こまめに水分を取り、冷房の効いている部屋にばかりいないで、外に出て適度な汗をかきましょう。もうすぐ夏休みです。「終わりよければ全てよし」とよく言われますが、4月に立てた自分の目標を確かめ、どれくらい実現できたか、課題は何かを具体的に振り返りましょう。
 義直先生からは、錦織圭選手の活躍で注目されている「テニス」というスポーツの話がありました。錦織選手は、姉の影響でテニスを始めました。姉の全国出場に刺激され、自分も全国に行きたいと思うようになったそうです。その思いが実現し、6年生のときには全国大会で優勝しました。目標をもち、それを言葉にすることって大切なんですね。卒業文集には、「世界チャンピオンになる」と記されています。今後の活躍がたのしみです!義直先生は、テニスが大好きです。放課後に、体育館で黙々と球を打っている姿を何度も見ています。息子とテニスがしたいという思いが実現し、さらに上手くなりたいと自分を鍛えているんですね。みなさんも、実現したい夢や目標を言葉にして、人に伝えてみよう!
 給食委員会からは、食べ残し調べの表彰がありました。金賞おめでとうございます。これからもよく食べ、大きく成長してください。
 今週のあいさつ当番は、4年4組です。「あいさつはひとりのために、ひとりはみんなのために」一人一人を大切にしたあいさつを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日の朝会です。

 校長先生からは、昨日行われた海岸清掃の話がありました。たくさんの方がボランティアで来ていました。清掃後は、ゴミのない、きれいな海になりました。鬼崎海岸には、ウミガメが産卵したことがあるそうです。ウミガメが来てくれる海岸になるといいですね。
 濱田先生からは、中庭にある花壇の話がありました。先日、マリーゴールド、サルビア、メランポジウムを植えました。サルビアは赤い花を咲かせますが、その蜜はとっても甘いそうです。本当に甘いか確かめてみてね。秋の花壇を楽しみにしていてね!
 今週のあいさつ当番は、4年3組です。「元気に、みんなが、自分から」あいさつをしよう!あいさつガチャも楽しみだね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の朝会です。

 土曜日に行われたバスケットボール交歓大会の表彰がありました。4・5・6年男子は優秀賞、4・5年女子は優良賞、5・6年女子は敢闘賞でした。みんな、がんばりました。
 校長先生からは、「梅雨の季節に楽しみにしていること」というテーマで話がありました。写真は、本校で咲いているアジサイの花です。どこだか分かりますか?梅雨は、恵みの雨をもたらしてくれますが、激しい雨が降ることもあります。通学路の危険箇所の確認をしながら登下校をしましょう。雨の日の過ごし方を振り返り、みんなが楽しく過ごせる方法を考えましょう。
 教頭先生からは、「三日坊主で終わらないためには、三日坊主を続ければいい」という話がありました。3日やったら1日お休みのリズムで1年がんばれば、1年間で275日がんばれる。もうすぐ夏休みだけど、夏休みも30日がんばれるよ!という内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、実習生にとって最後の日でした。5年4組では、「大切なもの」という歌をプレゼントしていました。この歌詞にもあるように、「くじけそうなときは涙をこらえて」「がんばれ 負けないで」、鬼崎南小学校で学んだことを生かして、すてきな教師になってください!

3年4組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「なかま」です。
3年4組の仲間とともに「 最高の1年だった」とお互いに言い合えるクラスになってほしいです。元気、勇気、やる気を出してがんばろう!

3年3組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「FuLL PoWER」です。
いつもフルパワーで、友達と協力し、助け合いながら最後まであきらめずに挑戦するクラスになってほしいです。何事にも積極的に取り組もう!

3年2組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「助け合い」です。
明るく優しく助け合いながら、一人一人が目標に向かってぐんぐん成長していくクラスになってほしいです。高め合い、認め合い、学び合い・・・など、愛(合い)がいっぱいあふれるといいですね!

3年1組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「えがおで元気な3年1組」です。
みんなが楽しく元気に過ごせるように、友達にやさしくできるクラスになってほしいです。笑顔がクラスにたくさんあふれるといいですね!

6月20日の朝会です。

 5年生の西尾亮太朗くんが、水泳の県大会で優勝(50m背泳ぎ)しました。おめでとうございます!
 校長先生からは、日米通算最多安打を記録したイチロー選手の話がありました。イチロー選手は、子どもの頃から人に笑われてきたことを常に達成してきたそうです。人に笑われるくらいの目標を立てて、周りの反応にもくじけず、行動を続けることができる人が、歴史を塗り替えていくんですね。みなさんも、夢をもち努力をしよう!
 村瀬先生からは、「常滑のどんなところが好きですか?」という話がありました。村瀬先生は、海岸沿いにある松や、きれいな海が好きだそうです。先日、榎戸の海岸清掃がありました。残念ながら、たくさんのゴミがありました。7月3日には、多屋の海岸清掃があります。きれいな海を守るためにも、海岸清掃に参加しませんか?
 保健委員会から、歯みがき調べの表彰がありました。多くのクラスが金賞でした。これからも、みんなで声をかけあって、みがきにくい場所を意識して、1本ずつていねいに歯みがきをしていきましょう。
 今週のあいさつ当番は、5年1組です。「サイコロあいさつ」だそうです。サイコロが振れるように、元気よくあいさつをしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物が育っています!

 1枚目と2枚目は、2年生の野菜です。ピーマンは、もう食べられますね。
 3枚目は、5年生のバケツ稲です。順調に大きくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883