最新更新日:2024/04/16
本日:count up152
昨日:214
総数:477782
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

備えあれば憂いなし!

2日に榎戸区・多屋区合同防災訓練がありました。子どもたちも、非常食づくりや放水訓練に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜9月27日〜

 5・6年生の組み立て体操の練習です。通し練習ができるようになり、完成度が日に日に高まっています。仲間を信じて、がんばっている子どもたちの姿はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 〜その2〜

 応援の練習もありました。赤白ともに大きな声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 〜その1〜

 27日の1・2時間目に運動会の全体練習がありました。開会式や全校種目「大玉送り」の練習を行いました。もうすぐ運動会ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日の朝会

 後期児童会役員の任命式がありました。校長先生から任命状を頂いた役員のみなさんは、大変りりしく、決意に燃えた表情をしていました。7名が協力して、ますます元気で明るい学校にしてくれることでしょう!
 校長先生からは、「秋分の日が過ぎて、過ごしやすくなりました。いよいよ今週末は運動会です。しっかりと体調管理をして、元気に運動会を迎えられるようにしましょう!」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日に福祉実践教室がありました。
講師の方から点字や手話を学んだり、目の見えない人を誘導するガイドヘルプや車いすを体験したりしました。
子どもたちは講師の先生の話に真剣に耳を傾け、障がいや福祉に対する関心を高めているようでした。今回学んだことについて、2学期の総合的な学習の時間を通して詳しく学習していきます。

児童会役員選挙

 14日の6時間目に児童会役員選挙がありました。立ち会い演説会では、15名の立候補者が、よりよい学校にするための公約をしっかり訴えていました。どの児童もすばらしい演説でした。定員は7名ですので残念です。当選した児童のみなさんは、公約を実行してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜9月15日〜

 5・6年生の組み立て体操の練習です。1枚目は首倒立、2枚目は電柱、3枚目はサボテンです。200人以上の子どもたちが、ピタッと動きをそろえるだけでも迫力があります。
 技と技の間に「気をつけ」の姿勢をとりますが、この「気をつけ」も大切な技です。「気をつけ」の姿勢をみんなできちんとそろえれば、それだけで美しいのです。きっと「気をつけ」がちゃんとできれば、それぞれの技のポーズもきれいに決まるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援の練習が始まりました!

 今日の朝学習から,赤白に分かれての全校応援練習が始まりました。応援団が各学年に散らばり、応援のかけ声が校舎内に響き渡りました。感心したのは,応援団員です。大きな声で、担当学年の子どもたちをリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小中学校音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日、4年生は常滑市小中学校音楽会へ参加しました。この日のために積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、ホールいっぱいに透き通ったリコーダーの音色と力強い歌声を響き渡らせることができました。
大雨が降り、雷が鳴り響く天候でしたが、いつの間にか青空に。素敵な音楽が雨雲を吹き飛ばしてしまったのかもしれません。
音楽会で培った団結力をこれからの学校生活で生かしていきたいと思います。

石拾いをしたよ!

 12日の朝会は石拾いでした。運動会に向けて、転んでも大きなけがにならないように、ひたすら石を拾いましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボールの大会があったよ!

 10日にソフトボールの大会がありました。鬼崎北小学校、小鈴谷小学校と戦いました。1勝1敗でした。11月に行われる秋の大会もがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜9月7日〜

 3年生が、運動会で踊るダンスの練習をしていました。みんなノリノリです!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日2

何年何組の授業でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1

本日は、参観ありがとうございます。
何年何組の授業でしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日の朝会

 4年生が、市音楽会で演奏するリコーダー奏「いつも何度でも」と、合唱「ぼくらの地球」を全校児童に披露しました。きれいな音色や歌声が、体育館に響き渡りました。市音楽会は、今週の木曜日に行われます。今まで練習してきた成果を発揮してきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会 がんばったね!

 3日にサッカー大会がありました。Aチームは、得失点差で予選リーグ敗退でしたが、いい試合内容でした。冬の大会が楽しみです。Bチームは、準優勝という結果を収めることができました。Cチームもがんばりました。もっともっと練習して上手になってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜9月2日〜

 早速、運動会に向けての練習が始まりました。暑い中、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
 5年生は、組み立て体操の練習を行っていました。運動会まで、あと一ヶ月!すばらしい演技を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども医療費助成制度を拡大します!!

 常滑市では、10月1日より子ども医療費の助成範囲を拡大します。
 それに伴い、該当する小学4年生から中学3年生のお子さんのお名前で、7月21日に受給者証交付申請書を発送しております。
 申請書とお子さんの健康保険証のコピーを添えて常滑市役所保険年金課までご提出ください(郵送可)
 申請期限が8月末となっておりますので、お早目に手続きください。
 用紙の紛失等、何かご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

≪問い合わせ先≫
常滑市役所保険年金課 医療チーム
0569-47-6114

防災訓練をしたよ!

 本校も、あいちシェイクアウト2016に参加して、姿勢を低く、頭を守り、じっとしたまま1分間過ごしました。その後、防災教育教材である「とっさのひとこと」を使って、資料を読み進めながら、描かれている状況を理解し、災害時にとるべき行動を考えました。防災について考えるいい機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883