最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:55
総数:479844
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

陸上大会 その3

ソフトボール投げと100mです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その2

走り高跳びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その1

12日に陸上大会が行われました。
開会式は、とってもきれいに並んでいました。
かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜5月12日〜

 1枚目は、5年1組の理科です。発芽には、空気・水・発芽に適した温度が必要でしたね。植物の成長には何が必要なのかな?
 2枚目は、4年生です。海岸清掃で出たごみを分別しています。ごみの量が多くて、びっくりしました。ごみのない美しい多屋海岸にしたいですね!
 3枚目は、2年生の体力テストです。去年よりも記録は伸びましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生4月の思い出(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生とあそぶ会の様子です。
上は2年3組、下は2年4組です。
お兄さん、お姉さんらしく、上手に説明ができました。

2年生4月の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生とあそぶ会の様子です。
上は2年1組、下は2年2組です。
1年生に遊具の説明をして、一緒に遊びました。

4年生 多屋海岸の清掃に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の「自分たちの生活を見直そう」で、身の回りのごみについて調べるために多屋海岸へ行きました。

海岸には空き缶やビン、お菓子の包み紙などのごみがたくさん落ちていました。海岸を少しでもきれいにしようと、ごみ拾いを行いました。どの子も一生懸命ごみ拾いに取り組み、帰る頃にはごみ袋がいっぱいになるくらいのごみが集められていました。

熊本地震の義援金を集計したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日の授業後に、児童会役員が集めた義援金を集計しました。硬貨は十の束を作りながら、丁寧に数えました。集まった義援金は、66,881円です。
 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

今月のあかもっくーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「あかもっくー」でした。つくねでしたが、しその香りが強くて、あかもくの味が分かりませんでした。

<今日の献立>
白玉うどん 牛乳 山菜きつね汁 あかもくつくね 青菜のごま和え

授業の様子 その2 〜5月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の国語です。スピーチのよい聞き手になるために、「しつもんの技カード」を見ながら、あいづちを打っていました。いい雰囲気でしたよ!
 2枚目は、5年2組の社会です。ピースをしているのではありません。発言した子の意見に賛成の意思表示としてチョキを出しているんです。
 3枚目は、4年4組の社会です。挙手の多さにびっくりしました。しかも、手の挙げ方がきれいです!

授業の様子 その1 〜5月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体力テストを行いました。いい記録が出せましたか?いい汗をかいていましたね。

授業の様子 〜5月10日〜

 1枚目は、2年2組の音楽です。「山びこごっこ」という曲を歌っていました。「やまびこさ〜ん まねっこさ〜ん」と元気な歌声を響かせていました。となりの子との掛け合いで歌う様子は、まるで本物の山びこが返ってくるようでした。
 2枚目は、4年2組の算数です。よく手が挙がっていました。がんばっていますね!
 3枚目は、5年2組の掲示物です。学習した内容を振り返ることができますね。よく見ると、「今日の学び」まであります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここはどこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年2組の近くにあります。狼がいるから入ってはいけません!
 2枚目は、本の森の入り口です。ねずみの入り口かな?
 3枚目は、本の森です。キツネも本が読みたいのかな?

学校公開日 〜6年〜

 国語や算数の授業を行っていました。4組は、春や初夏の俳句を作っていました。季語を使って、独創的な俳句を作ることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜5年〜

 算数や社会、理科の授業を行っていました。社会の授業では、地球儀を使って、地球のことや世界のことを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜4年〜

 食育や国語の授業を行っていました。食育の授業を通して、好き嫌いなく、バランスよく食べることの大切さに気付くことができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 〜3年〜

 国語や算数、道徳の授業を行っていました。道徳では、話し合いを深めるために、机を「コの字型」にしていました。みんなの顔を見て、自分の考えを言うことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜2年〜

 国語や音楽、算数の授業を行っていました。美沙希先生が、三味線で「ソーラン節」を演奏してくれました。心に響く、美しい音色でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜1年〜

 今まで習ったひらがなを使って、言葉を作りました。2文字はたくさん見つけることができましたが、3文字や4文字は難しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

礼儀に勝つ!自分に勝つ!

画像1 画像1
9日の朝会で、陸上大会の壮行会が行われました。
鬼南の代表として、礼儀正しくベストを尽くしてがんばってください。
健闘を祈ります。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883