最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:62
総数:473977
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

給食試食会 〜1年生から

給食試食会。おうちの人といっしょに給食を食べました。みんないっぱい食べて完食でした。お忙しいなか、試食会に参加してくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました。(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
駅の見学では、普段見ることのできない駅員室や、自動改札機の中などを見せていただきました。
しあわせ村では、最初に大仏を見て、お弁当を食べたり遊具で遊んだりしました。

校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(火)に、校外学習で東海市のしあわせ村に行ってきました。
自分で切符を買って電車に乗り、途中の太田川駅の見学もさせていただきました。

10月24日の朝会

 タキタシニアクラブの利用者さんが折った花束の贈呈がありました。サッカー、ソフト課外クラブの試合前には、千羽鶴の贈呈があります。今週末は、バスケットボール部の大会です。がんばらないとね!
 今週は読書週間です。図書委員会から、多読賞の表彰、イベントや新刊の紹介など、盛りだくさんの発表がありました。たくさん本を読んで、心豊かな人になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大草公園に行ってきました。〜1年4組〜

公園で大きな絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大草公園に行ってきました。〜1年2組〜

お弁当おいしかったです。お城をバックにみんなで写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大草公園に行ってきました。〜1年3組〜

公園で、大きな絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大草公園に行ってきました。 〜1年1組〜

大草公園に行ってきました。落ち葉やドングリを見つけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 消防署見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日に、社会科の学習で常滑市消防本部に見学に行きました。
庁舎の中を見学しながら消防士さんの仕事について教えていただきました。また、車庫でははしご車やタンク車などの消防車を見せていただいたり、消防士さんが火災現場で着ている防火衣を着させてもらったりしました。
見学の最後には逃げ遅れた人を救助する訓練を見させていただきました。迫力ある訓練に子どもたちは見入っていました。

9月の思い出 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
 今年の運動会練習は雨のため、なかなか外で練習ができませんでした。この日は、かけ声の練習をやりました。

下 4組
 去年から楽しみにしていた組み立て体操の練習がいよいよ、始まりました。やってみると、とても難しく大変ですが、みんなで協力して頑張りました。

9月の思い出 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組
 電動糸のこぎりを使って工作を作っています。きれいな曲線が切れるように頑張っています。

下 2組
 後期児童会選挙が行われました。5年生からもたくさんの立候補者が挑戦しました。

10月17日の朝会

 6年生の学級委員・代表委員・委員長の任命式がありました。学校、学年、学級のためにがんばってください。
 校長先生からは、「自分の命は自分で守ろう!」という話がありました。2枚目の写真は、先週の清掃時に行った、予告なしの地震避難訓練の様子です。
 前野先生からは、「好きの反対は嫌いではなく、苦手と考えよう!」という話がありました。言葉を変えるだけで、気持ちが変わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 セントレアへ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日、校外学習でセントレアこと中部国際空港へ行きました。
「人にやさしい空港」「地球にやさしい空港」ということで、ユニバーサルデザインで作られた設備や、環境に配慮された工夫を見学してきました。
子どもたちはガイドさんの説明をしっかりと聞き、プリントにメモをとっていました。
今回の見学を機に、他の施設でもユニバーサルデザインや環境に配慮された工夫を見つけていってほしいと思います。

授業の様子 〜10月12日〜

 1年3組で、生活科の研究授業がありました。校庭で見つけた秋を発表し、チームでオリジナルのネイチャーゲームをつくっていました。来週の校外学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校教育目標

本校の教育目標です。
画像1 画像1

10月11日の朝会

 後期の学級委員と代表委員の任命がありました。「クラスの中心となってがんばるぞ!」という思いを強くしたのではないかと思います。
 校長先生からは、ノーベル賞に決まった大隅良典さんの話がありました。みなさんも、目標をもって過ごそう!
 今日から4日間ですが、青山中学校の矢野健次先生が本校で過ごされます。矢野先生からも言われましたが、「レアキャラ」と指ささないでね。
 権田先生からは、「読書の秋です。図書室や本の森に足を運んでね!」という話がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会がありました。

 ゾリステン・ドライエッグによる演奏会「夢に向かって〜世界一周・ダンスと音楽の旅〜」を鑑賞しました。サックス、トロンボーン、ドラム、ピアノの演奏を中心に、一緒に歌ったり踊ったり演奏したりで、あっという間の一時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜応援〜

 すばらしい運動会になったのは、応援のおかげです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜閉会式〜

 白組優勝おめでとう!赤組のみなさんもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜選抜リレー〜

 リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 読PTA
10/27 クラブ
10/31 朝会 教育相談週間開始
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883