最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:62
総数:474026
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

授業の様子 〜12月8日〜

 6年生とマレーシアの友達は、「尾張みやび会(え)」の松山さんご夫婦と久松さんをお迎えして、雅楽について教えていただきました。実際に聴く笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)の音色は、本当にみやびで心に染みわたりました。また、楽器に触れることもでき、貴重な体験をさせていただきました。松山さん、久松さん、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア交流(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)に、マレーシア派遣団の子どもたちと、運動場で日本の遊びをしました。
しっぽとりやなわとび、丸太遊びを一緒にやりました。
子どもたちは元気よく走り回り、楽しく交流しました。

マレーシア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(金)から、鬼崎南小学校にマレーシアから派遣団の子どもたちが来ています。
12月5日(月)には、各学級にマレーシアの子どもたちが来て、しおり作りを教えてくれました。
ジェスチャーや、簡単な英語で交流しながら作りました。
上手にできて、子どもたちは嬉しそうにしていました。

マレーシア訪問団の人たちと遊んだよ(2)〜1年生〜

12月6日,マレーシア訪問団の人たちと,折り紙で手裏剣を作りました。それから,作った手裏剣を使って,マト当てをしました。言葉は通じなかったけど,一生懸命作り方を教えたり話をしたり,ほほえましかったです。楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア訪問団の人たちと遊んだよ(1)〜1年生〜

12月5日,マレーシア訪問団の人たちにBatu Serembanという遊びを教えてもらい,いっしょに遊びました。日本でいうお手玉のような形をした物でした。難しかったけど,少しできるようになりました。最後にラササヤンを踊り,楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯ボランティア感謝の会がありました。

 児童を代表して、3年生の古川信翔さんが感謝の言葉を述べました。
 防犯ボランティアの大地さんからは、「交通安全にも気を付けて、元気なあいさつをしてください」と言われました。また、鬼南小出身でもある伊藤さんからは、「これからも見守り活動を続けて、みなさんの笑顔が見たい!」と言われました。
 事件・事故に巻き込まれずに、元気なあいさつを心がけて、感謝の気持ちを表そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の朝会

 校長先生からは、人権の話がありました。愛知県の人権週間のポスターを見ましたか?「わたしの『ふつう』と、あなたの『ふつう』はちがう。それを、わたしたちの『ふつう』にしよう。」が、キャッチフレーズです。わたしたちの人権を、お互いに守っていこう!
 2枚目は、総務委員が作ったポスターです。このポスターのタイトルにもあるように、命を大切にしてくださいね!
 3枚目は、保健委員の発表です。手洗いの実験結果から、手は石けんを使ってきれいに洗って、きれいなハンカチでふけばいいことが分かりましたね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア訪問団カルチャーショウ

昨日、無事マレーシア訪問団が、セントレアに到着されました。
本日は、カルチャーショウを行いました。
訪問団の紹介や、踊りの披露などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれの誕生会をしたよ(2)〜1年生〜

貨物列車で遊んだ後,誕生カードをもらいました。11月生まれのみなさん,おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月生まれの誕生会をしたよ(1)〜1年生〜

11月29日に11月生まれの誕生会を行いました。今回の司会は,1年2組でした。みんなでハッピーバースデーの歌を歌い,貨物列車をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会があったよ。

 クラス対抗で八の字とびを行いました。1年生は4組、2年生は1組、3年生は4組、4年生は2組、5年生は3組、6年生は1組が優勝しました。この大会を通して、クラスのチームワークが深まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにまんじゅうづくり(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
材料を一生懸命混ぜてつくりました。できたてを食べると、「おいしい。」とみんな笑顔になりました。

おにまんじゅうづくり(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(水)に、みんなで育てたさつまいもを使って、おにまんじゅうづくりをしました。

11月28日の朝会

 今日は、交通安全感謝の会がありました。交通ボランティアの井上さんからは、「お酒を飲んだら車に乗らない」「ポケモンGOをしながら運転しない」ことを、お家の人に伝えてほしいと言われました。交通指導員の竹内さんからは、交通安全に気を付け、自分の命は自分で守ろうと言われました。校長先生から言われたように、交通事故に遭わないようにして、元気なあいさつを心がけることで、感謝の気持ちを表しましょう!
 明るい社会づくり実践体験文やソフトボール大会の表彰もありました。ソフトボール部は、Bリーグの1位でした。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
 みその作り方を発表しました。

下 4組
 みそについて調べたことを発表しています。
 

学習発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組
 みそのひみつをクイズ形式で発表しました。

下 2組
 声をそろえて、頑張りました。

11月21日の朝会

 校長先生からは、「秋になると、なぜ紅葉するのか?」という話がありました。緑のつぶが無くなるから黄色くなるんでしたね。「なぜ?」と思ったことは、納得するまでどんどん調べよう!!
 森下先生からは、秋桜(コスモス)の話がありました。コスモスは、台風にもめげずに咲くたくましい花で、いろいろな種類があるんですね。チョコレートの香りがするコスモスがあるとは・・・。コスモスのようにたくましく、一人一人が力を発揮してほしいです。そのためには、何か目標をもつことが大切だと思います。
 今週のあいさつ当番は、1年3組です。ぬいぐるみを使った「あいさつリレー」は、楽しくあいさつができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおもちゃ屋さんで遊んだよ

2年生が生活科「おもちゃをつくって あそぼう」の学習で,おもちゃを作りました。
そのおもちゃ屋さんで,1年生はとても楽しく遊ばせてもらいました。はじめは,2年生が遊び方の紹介をしました。ホッケー屋さん・迷路屋さん・おみくじ屋さんなど楽しいお店がたくさんありました。景品もたくさんあり,とてもたのしく過ごすことができました。2年生はすごいな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴をいただきました。 〜ソフトボール部〜

 タキタシニアクラブの利用者さんが折った千羽鶴の贈呈がありました。ありがとうございます。今週末は、ソフトボール部の大会です。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜11月16日〜

 2年生が、鬼まんじゅうを作っていました。写真は2年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 朝会 通学団会
12/15 クラブ
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883