最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:62
総数:473978
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

鬼崎南小学校 職員一同

12月の思い出 5年生 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組(上)
3年生とのペア活動。学校全体で輪飾りを作って、絆を深める活動に参加しています。

2組(下)
理科の学習として電磁石の実験をしました。回路作りが難しかったです。

11月の思い出 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組(上)
マレーシアのセクション9小学校との交流。みんなすぐに打ち解けてなかよくなりました。

2組(下)
長縄跳び大会では、クラスの記録を更新できました。

11月の思い出 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組(上)
長縄跳び大会では見事学年優勝しました。

4組(下)
トヨタ産業技術記念館の見学はとても勉強になりました。お弁当もとっても美味しかったです。

12月の思い出 5年生 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組(上)
マレーシアの子たちとの交流風景。坊主めくりを一緒に楽しみました。

4組(下)
お楽しみ会での集合写真。2学期みんなで仲良く過ごせました。

12月生まれの誕生会をしたよ 〜1年生〜

12月21日に,12月生まれの誕生会をしました。今回の司会は,3組でした。大きな声で司会をすることができました。今回は,「言うこといっしょ,やることいっしょのレベル1〜4」のゲームをしました。レベル1は,言うこととやることが一緒なので,簡単でしたが,レベル4の「言うこと逆・やること逆」はとっても難しかったです。最後に,誕生カードをもらいました。12月生まれのみなさん,おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 校長先生からは、「行事を終える度に成長を感じた。」と言われました。1・3・5年の代表の児童が、運動会や学習発表会、なわとび大会のことを発表しました。「あきらめずにがんばれば成功する」という言葉が特に印象に残りました。西久保先生からは、「交通事故やお金のトラブルに気を付けよう」と言われました。1月6日の始業式に、みんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工で「ひもひもワールド」を行いました。

 3年生が、楽しそうに造形遊びをしました。ひもを結んでつないで、レインボールームがたくさんの色の線でおおわれました。寝そべって下から鑑賞もしました。とってもきれいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜12月19日〜

 6年生が合唱コンクールを行いました。1・2・4組は「未来への賛歌」を、3組は「とびらを開いて」を歌いました。どのクラスもチームワークが一段と高まったのではないでしょうか。今度は卒業式に向けて、学年のチームワークを高めていきましょう。写真は金賞の3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜12月16日〜

 2時間目に、全校の児童でマレーシア派遣団のみなさんとのお別れ会をしました。ホストファミリーからの言葉や、各学年との交流で体験したスライドを通して、一緒に過ごした日々を振り返りました。ともに過ごした時間は、忘れられない思い出となりましたね。うれしさとさみしさで胸がいっぱいになりましたね。ラサ・サヤンのメロディーが、頭の中で鳴り続けて止まりません・・・(泣)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜12月12日〜

 マレーシアのお友達が、マレーシアの伝統や文化を英語で教えてくれました。言葉や衣装、楽器や踊り、建造物や国立公園などを知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日の朝会

 校長先生からは、金星やオリオン座の話がありました。たまには夜空を見ましょう!
 給食委員からは、食べ残しチェックの表彰がありました。これからも給食を残さないようにしようね。
 放送委員からは、「各学年の好きな教科ランキング」の発表がありました。体育や図工が人気でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜12月8日〜

 6年生とマレーシアの友達は、「尾張みやび会(え)」の松山さんご夫婦と久松さんをお迎えして、雅楽について教えていただきました。実際に聴く笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)の音色は、本当にみやびで心に染みわたりました。また、楽器に触れることもでき、貴重な体験をさせていただきました。松山さん、久松さん、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア交流(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)に、マレーシア派遣団の子どもたちと、運動場で日本の遊びをしました。
しっぽとりやなわとび、丸太遊びを一緒にやりました。
子どもたちは元気よく走り回り、楽しく交流しました。

マレーシア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(金)から、鬼崎南小学校にマレーシアから派遣団の子どもたちが来ています。
12月5日(月)には、各学級にマレーシアの子どもたちが来て、しおり作りを教えてくれました。
ジェスチャーや、簡単な英語で交流しながら作りました。
上手にできて、子どもたちは嬉しそうにしていました。

マレーシア訪問団の人たちと遊んだよ(2)〜1年生〜

12月6日,マレーシア訪問団の人たちと,折り紙で手裏剣を作りました。それから,作った手裏剣を使って,マト当てをしました。言葉は通じなかったけど,一生懸命作り方を教えたり話をしたり,ほほえましかったです。楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア訪問団の人たちと遊んだよ(1)〜1年生〜

12月5日,マレーシア訪問団の人たちにBatu Serembanという遊びを教えてもらい,いっしょに遊びました。日本でいうお手玉のような形をした物でした。難しかったけど,少しできるようになりました。最後にラササヤンを踊り,楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯ボランティア感謝の会がありました。

 児童を代表して、3年生の古川信翔さんが感謝の言葉を述べました。
 防犯ボランティアの大地さんからは、「交通安全にも気を付けて、元気なあいさつをしてください」と言われました。また、鬼南小出身でもある伊藤さんからは、「これからも見守り活動を続けて、みなさんの笑顔が見たい!」と言われました。
 事件・事故に巻き込まれずに、元気なあいさつを心がけて、感謝の気持ちを表そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の朝会

 校長先生からは、人権の話がありました。愛知県の人権週間のポスターを見ましたか?「わたしの『ふつう』と、あなたの『ふつう』はちがう。それを、わたしたちの『ふつう』にしよう。」が、キャッチフレーズです。わたしたちの人権を、お互いに守っていこう!
 2枚目は、総務委員が作ったポスターです。このポスターのタイトルにもあるように、命を大切にしてくださいね!
 3枚目は、保健委員の発表です。手洗いの実験結果から、手は石けんを使ってきれいに洗って、きれいなハンカチでふけばいいことが分かりましたね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア訪問団カルチャーショウ

昨日、無事マレーシア訪問団が、セントレアに到着されました。
本日は、カルチャーショウを行いました。
訪問団の紹介や、踊りの披露などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式 口座振替日
1/9 成人の日
1/10 給食開始
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883