最新更新日:2024/04/30
本日:count up176
昨日:55
総数:480013
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

修学旅行 その5

伊賀SAでトイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その4

1組は、似顔絵ゲームで楽しんでいます!
画像1 画像1

修学旅行 その3

1組は、口パク&ビンゴゲームで盛り上がっています!
画像1 画像1

修学旅行 その2

2組のバスの中です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その1

修学旅行が始まりました。
あいにくの雨ですが…
バスの中は、快晴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 交通訓練をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日水曜日に交通訓練を行いました。

はじめに自転車に乗る上での『5つの「左」の法則』を確認しました。その後、横断歩道の渡り方を確認するコース、見通しの悪い交差点での乗り方を確認するコース、線上を直進するコース、合計3コースで実践を通して自転車の乗り方について学習しました。
今回学習したことを生かし、今後自転車を運転する際には安全に十分気をつけて運転してほしいと思います。

5年生 ワンタンルー小学校の児童との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日に中国のワンタンルー小学校の児童が鬼崎南小学校に来ました。
3時間目に各学級ごとで交流会を行いました。楽しいゲームで教室は笑い声でいっぱいになりました。例え生まれた国は違えども、仲良く笑顔で交流している子どもたちの姿は本当にすばらしいものでした。

校外学習「ガスエネルギー館・浄水場」4年1組

5月23日に校外学習にいきました。4年1組の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習「ガスエネルギー館・浄水場」4年3組

5月23日に校外学習にいきました。4年3組の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習「ガスエネルギー館・浄水場」4年4組

5月23日に校外学習にいきました。4年4組の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習「ガスエネルギー館・浄水場」4年2組

5月23日に校外学習にいきました。4年2組の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴミ減量教室

市の職員さんや530とこなめの方をお招きして、ごみ減量教室を行いました。まずは、常滑市のごみの現状を話していただきました。一番びっくりしていたのは、ごみを処理する費用が年間7億円もかかっていることでした。次の時間には、ごみを分別する体験をしました。プラごみの中でも何種類にも分けることができますが、その分別がなかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日の朝会

 米バージニア州で行われた「THE U.S. FINALS」で、チアの子たちは見事に優勝しました。おめでとうございます。
 森本先生の話は、感謝のあいさつである「ありがとう」についてでした。普段は恥ずかしくてなかなか言えませんが、「ありがとう」を届けると、相手も自分自身も、温かい気持ちになります。たまには、素直に「ありがとう」と伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生と2年生で遊んだよ

5月17日の鬼南タイムにふれあい委員会が考えてくれた,じゃんけん列車をしました。音楽が止まったら,近くにいる友達とじゃんけんをして「あっちむいて,ほい」をしました。最後のじゃんけんは,男の子対女の子になりました。みんな,とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜安全な自転車の乗り方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日に自転車の安全な乗り方を身につけるための交通安全教室を行いました。自転車の安全な乗り方のお話を聞き,それぞれのコースに分かれて,練習しました。

5年生 バケツ稲作りをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習で米作りに取り組んでいます。

1枚目は良い種もみを選ぶ「塩水選」の様子です。種もみを塩水に沈めて、中身がしっかりとしている種もみを選びました。

2枚目は土作りの様子です。色々な種類の土を混ぜ込み、水を加えて泥にしました。泥んこになりながらも、子どもたちは一生懸命土をかき混ぜていました。

3枚目は種まきの様子です。JAの職員さんの指導の下、水に浸して発芽させた種もみを土に埋めました。

JAの職員さんの話によると、立派な稲になるのは9月ぐらいとのこと。それまでしっかりと育てていきたいですね。

5月15日の朝会

 景子先生が、みんなが毎日している「聞くこと」について、本当の意味を教えてくれました。「話す人を心の中に入れてあげること」でしたね。心の中に話す人の居場所を作って、話す人を見て聞いてください!
 生活委員が、トイレのスリッパをチェックします。表彰もあるので、がんばってそろえてね。
 中国ワンタンルー小学校派遣団のみなさん、明日会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と遊ぶ会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に遊具の使い方・遊び方を説明しました。どの子も、一生懸命練習した台詞を堂々と言うことができました。

1年生と遊ぶ会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具で遊ぶ際には、1年生の子が遊びやすいように、声をかけていたり、遊具を支えていたりする様子が見られました。

多屋海岸ゴミ調査

5月9日総合的な学習で海のゴミ調査として多屋海岸にいきました。30分ほどの調査で、ペットボトルや缶、たくさんのプラゴミを拾うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883