最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:62
総数:473992
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

5年生 火の舞リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日、5年生がキャンプに向けて練習をしてきた火の舞のリハーサルを行いました。
点火して緊張していた児童もいましたが、全員曲に合わせてかっこよく演技を披露することができました。本番に向けて、自信がついたと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5年生 飯ごう炊さんの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日にキャンプで行う飯ごう炊さんの練習をしました。

子どもたちはかまど係、飯ごう係、カレー係に分かれてそれぞれの活動にとり組みました。初めての飯ごう炊さんということで思うようにいかないところもありましたが、苦労して作ったカレーライスの味は格別なようでした。

練習の成果を生かして、キャンプ当日にもおいしいカレーライスを作りましょう!

5年生 着衣泳をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日に、衣服を着たままプールに入る着衣泳を行いました。
衣服に水がしみこむとどれくらいの重さになるのか、おぼれてしまったときにどのような対応を取ると良いのかを学習しました。空のペットボトルを使って体を浮かせる方法も学びました。
勉強したことを使わなければならない日が来て欲しくはないですが、もしもの時には自分自身の命を守れるようにしてください。夏休みは水と楽しく、安全にふれ合って欲しいと思います。

パンダキッズによる発表会

8月14日から28日までの15日間、本校の8人の児童と2人の教員が、中国の柳州市でホームステイをしながらワンタンルー小学校との交流をしてきます。今日は、そのメンバーであるパンダキッズが、カルチャーショーをしてくれました。中国語での自己紹介に始まり、日本の昔話である桃太郎を劇で演じたり、スライドを使って日本の文化を紹介したり、二人羽織で鬼南小の一日をおもしろおかしく紹介したり、力強いソーラン節を披露してくれたりで、盛りだくさんでした。分かりやすくて楽しくて、有意義な時間を過ごせました。パンダキッズのみなさん、楽しい思い出をつくってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 校長先生からは、みんなと年が近く、夢に向かってがんばっている、将棋の藤井聡太さんや卓球の張本智和選手を例に、みんなも夢に向かって、夏休みはいろんなことに挑戦してほしいという話がありました。
 その後、体験発表がありました。2年生の桑鶴さんは、生活科の授業のことを発表しました。植物のこと、町のことを知ることができましたね。4年生の日高さんは、課外のバスケのことを発表しました。夏休みの課外もがんばって、試合で活躍してね。6年生の大谷さんは、課外の陸上のことを発表しました。自分の限界は自分で決めるのではなく、チャレンジしてよかったですね。
 最後は校歌です。体育館中にすてきな歌声が響き渡りました。
 明日から夏休みです。事故のない、楽しい夏休みを過ごしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

井上克之さん、ありがとうございました!!

始業式に先立ちまして、井上克之さんが、この1学期で交通ボランティアの任を終えられるため、児童会主催の「交通ボランティア感謝の会」を行いました。井上さんは、30年以上の長きに渡り、子どもたちを見守り、安全指導をしていただきました。言葉では言い表せないほど感謝しております。児童のみなさん、『飛び出しは 絶対しません』という誓いを守って、感謝の気持ちを行動で表してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の思い出 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 6−3
 1年生のペアと仲良くジャンケン列車をやりました。

下 6−4
 理科の実験中。唾液の働きを調べました。

6月の思い出 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上 6−1 下 6−2
 調理実習頑張りました。朝ごはんのおかずを自分たちで作りました。

5月の思い出 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 6−3
 ワンタンルー小学校(中国)の子ども達と交流しました。

下 6−4
 調理実習の計画中。朝ごはんのおかずを作ります。

5月の思い出 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上 6−1
 ワンタンルー小学校の皆さんと交流しました。夏休みには鬼南小代表者の8名が中国に向かいます。

下 6−2
 理科の実験中。目の保護のためゴーグルを着用しています。

音楽会に向けて

音楽会に向けての学年合同練習が始まりました。リコーダーと合唱のパート練習を行いました。暑い中、がんばって練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の朝会

 今日は防犯少年団の任命式がありました。警察署長さんからは、「危ない目、危険な目に遭わないように、楽しい学校生活、そして夏休みを過ごしてください」と言われました。校長先生からは、「あいさつは防犯につながる。あいさつをもっと大事にして、常滑をもっと住みよい町にしていこう」と言われました。
 6年の西尾さんは、水泳の大会で好成績を収めました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣団の結団式

夏休みに中国のワンタンルー小学校との交流に出かける派遣団の結団式がありました。カルチャーショーのソーラン節は迫力ありました。出発まで健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で遊ぼう

木曜日には特別非常勤講師の藤堂正美先生による「英語で遊ぼう」があります。子供たちは映像を見ながら,身振りを付けて楽しそうに英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日の朝会&鬼南タイム

 今日は、木下奈実先生の話がありました。47都道府県を15秒ぐらいで唱えたので、みんなから称賛の声が上がりました。小学4年生のときに、毎日がんばって覚えたそうです。小学生の記憶力は高いので、みんなも時間を決めて毎日こつこつ取り組もう!
 6年生の谷口さんは、県の陸上大会で優勝しました。おめでとうございます。全国大会でも活躍してね!
 延びに延びた「全校おにごっこ」がやっとできました。それにしても、いい天気になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会があったよ。

6月29日の5時間目に、愛知中央ヤクルトの加藤さんをお招きして、学校保健委員会を行いました。テーマは「早ね、早おき、朝ごはん、朝うんち」〜おなかも体も元気になろう〜でした。加藤さんから、おなかの仕組み、菌のお話、うんちのお話がありました。うんちは体からのラブレター(お便り)でしたね。みんなは、おなか博士になれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日の朝会

 ピアノコンクールとバスケットボール交歓大会の表彰がありました。バスケの男子は優良賞、女子は6年が優良賞、5年が優秀賞でした。
 校長先生からは、昨日の朝、長野県南部で地震があり、この地方も揺れを感じたという話や、今日、将棋の藤井聡太さんが、公式戦新記録となる29連勝に挑んでいるという話がありました。そして話の最後に、目標と目的の違いを考えてみよう!目標と目的を同時に持てば、夢が実現するかも!?と言われました。
 保健委員会からは、先日行われた歯みがき調べで、優秀な結果だったクラスの表彰がありました。これからも、歯みがきをしっかりと行ってください。
 そして、伸びに伸びた「全校おにごっこ」は28日の予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多屋海岸へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
生き物を見つけると、どの子もとても喜んでいました。観察記録に記入する際には、細かいところにまで注意して書いていました。色や大きさに驚いている子もいました。

多屋海岸に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの願いが天に届いたのか、快晴というとてもいい天気の中、校外学習に出かけることができました。子どもたちは、朝からワクワクした表情で出発を待ちきれない様子でした。交通ルールをしっかりと守って歩くことができました。

クリーンセンター常武に行ってきました。4年生。

6月9日金曜日,クリーンセンター常武の見学に行ってきました。係の人に,ゴミピットや中央制御室などの施設を案内していただき,ゴミ処理について学んできました。教室に戻ってから,メモしてきたことをまとめました。来週から,新聞を作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/4 5年学年出校日
8/8 5年キャンプ
8/9 5年キャンプ
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883