最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:210
総数:479699
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

5年生 バケツ稲作りをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習で米作りに取り組んでいます。

1枚目は良い種もみを選ぶ「塩水選」の様子です。種もみを塩水に沈めて、中身がしっかりとしている種もみを選びました。

2枚目は土作りの様子です。色々な種類の土を混ぜ込み、水を加えて泥にしました。泥んこになりながらも、子どもたちは一生懸命土をかき混ぜていました。

3枚目は種まきの様子です。JAの職員さんの指導の下、水に浸して発芽させた種もみを土に埋めました。

JAの職員さんの話によると、立派な稲になるのは9月ぐらいとのこと。それまでしっかりと育てていきたいですね。

5月15日の朝会

 景子先生が、みんなが毎日している「聞くこと」について、本当の意味を教えてくれました。「話す人を心の中に入れてあげること」でしたね。心の中に話す人の居場所を作って、話す人を見て聞いてください!
 生活委員が、トイレのスリッパをチェックします。表彰もあるので、がんばってそろえてね。
 中国ワンタンルー小学校派遣団のみなさん、明日会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と遊ぶ会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に遊具の使い方・遊び方を説明しました。どの子も、一生懸命練習した台詞を堂々と言うことができました。

1年生と遊ぶ会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具で遊ぶ際には、1年生の子が遊びやすいように、声をかけていたり、遊具を支えていたりする様子が見られました。

多屋海岸ゴミ調査

5月9日総合的な学習で海のゴミ調査として多屋海岸にいきました。30分ほどの調査で、ペットボトルや缶、たくさんのプラゴミを拾うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多屋海岸ゴミ調査 その2

学校に戻ってから拾ってきたゴミを種類別に分別しました。どんなゴミが多いのかを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開日の様子 〜その1〜

1枚目は1年1組、2枚目は1年2組、3枚目は1年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日の様子 〜その2〜

1枚目は1年4組、2枚目は1年生のお誕生日会、3枚目は2年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日の様子 〜その3〜

1枚目は2年2組、2枚目は2年3組、3枚目は2年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日の様子 〜その4〜

1枚目は3年1組、2枚目は3年2組、3枚目は3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日の様子 〜その5〜

1枚目は3年4組、2枚目は4年1組、3枚目は4年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日の様子 〜その6〜

1枚目・2枚目は4年3組、3枚目は4年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日の様子 〜その7〜

1枚目・2枚目は5年1組、3枚目は5年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日の様子 〜その8〜

1枚目は5年2組、2枚目・3枚目は5年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日の様子 〜その9〜

1枚目・2枚目は5年4組、3枚目は6年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開日の様子 〜その10〜

1枚目は6年2組、2枚目は6年3組、3枚目は6年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日の朝会

 青少年赤十字社から表彰されたという話が校長先生からありました。古切手を集めることは命を救う活動につながります。今年度も集めていますので、ご協力をお願いします。また、GWが昨日で終わったので、気持ちを切り替えて新たなスタートを切ろう!という話がありました。新学期に立てた目標を達成できるように、具体的に行動していこう!
画像1 画像1

5月1日の朝会

 ピアノとチアの表彰がありました。チアの子たちは、GWにアメリカの大会に出場するそうです。がんばってね!
 教頭先生は、鬼南小のすばらしいところを3つ紹介してくれました。「こども」「せんせい」「ちいき」でしたね。もっともっと鬼南小のことを好きになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう組み立て体操?それともヨガ?

画像1 画像1
画像2 画像2
違います! 陸上の練習です。
雨のため、体育館で体幹トレーニングを行いました。

4月24日の朝会

 総務委員、代表委員、学級委員、委員長の任命式がありました。大きな声で返事をすることができました。表情も頼もしかったです。
 校長先生からは、現役引退を表明した浅田真央さんの話がありました。真央さんは、オリンピックが小さいころからの夢で、金メダルを目標にしてきました。そんな真央さんから、笑顔と努力と夢と、そして感動を与えてくれました。目標をもつことは大事ですね!!!県民栄誉賞おめでとうございます。
 もうすぐGWです。けがや病気にならないように気をつけてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883