最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:209
総数:478345
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

海外派遣報告会

常滑市の海外派遣報告会が市民交流センターで行われました。中国のワンタンルー小学校へ行った鬼崎南小学校の派遣団は立派な発表ができました。19日には学校でも発表があります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に行ったよ。

5年生は、12日にミツカンとトヨタ自動車に行きました。ただ、あいにくの雨だったので、バスの中でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操の練習 その1

5・6年生合同による練習が始まりました。本番まで時間はあまりありませんが、「けがをしない」ように、1つ1つの技を集中して行ってください。木原先生が、「気をつけ」も大切な技といっていました。全員がきっちりとした「気をつけ」をすれば、それだけで美しいです。この「気をつけ」がきっちりできれば、それぞれの技もきれいに決まるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日は学校訪問でした。

知多教育事務所や市教育委員会の方々が、授業の様子を見学されました。鬼南小では、今年度から『新学習指導要領へ向けた新しい一歩 −充実した道徳と「主体的・対話的で深い学び」を取り入れた授業作り−』をテーマに現職教育に取り組んでいます。この研究テーマを踏まえて、先生たちは授業をしました。授業後には、どの先生も進んで発言した活発な研究協議会を行いました。これからも、児童が主体的に学び、理解を深める授業を目指して研究を進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けての発表

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(金)に、4年生のリコーダーと合唱の発表がありました。15日に行われる常滑市小中学校音楽会に向けて練習を重ねてきた「ふるさと」と「地球星歌〜笑顔のために〜」の2曲を全校児童の前で披露しました。総勢130名の美しいリコーダーの音色と迫力ある合唱で、とてもすてきでした。来週の本番が楽しみですね。

学校公開日の参観、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(水)に学校公開日がありました。各学年・学級で、子どもたちのがんばっている様子を見ていただけたと思います。ご協力ありがとうございました。

9月4日の朝会

 2学期が始まって、早速明るい出来事がありました。先日行われたサッカー大会で、Aチームも、Bチームも、Cチームも、一番いい成績を収めました。強いチームは目標とされます。注目されます。礼儀とマナーと感謝の気持ちを忘れずに、チームワークのいいチームであってください。
 中国のワンタンルー小学校から、切り絵と織物をいただきました。校長室前に展示しますので、見に来てください。
 朝晩涼しくなりました。健康に注意して過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!

サッカー大会の結果を報告します。
AチームAリーグ優勝、BチームBリーグ優勝、CチームBリーグ準優勝でした。
完全制覇おめでとう❗

防災訓練をしたよ!

あいちシェイクアウト訓練2017に参加しました。子どもたちは、「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」ことを合言葉に、訓練用の緊急地震速報が流れるとサッと机の下にかくれて、自分の身を守ることができました。
その後、防災教育教材「とっさのひとこと」を使って、漫画で防災について学びました。日頃からの備えの重要性について学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 2学期が始まりました。校長先生からは、夏休みを振り返りながら、水泳教室、5年生のキャンプ、市総合防災訓練、そしてロシアW杯アジア最終予選の話がありました。2学期は、運動会や学習発表会があります。学年・学級のチームワークを大切にして過ごしましょう!少しの勇気を出して、積極的にがんばっていきましょう!!
 それにしても、あっという間の夏休みでしたね。大きな事故やけがもなく、安心・安全な夏休みでした。早く学校の生活リズムに戻して、充実した楽しい2学期を過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンダキッズ 帰国!

笑顔いっぱい、思い出いっぱいの2週間でしたね。日本では経験できないことが、いっぱい経験できたことでしょう。夏休みは残りわずかですが、ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国ホームステイの様子

中国派遣団のみなさんから写真が送られてきました。みんな元気そうです。明日からワンタンルー小学校へ出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA愛校作業(除草作業)ありがとうございました

8月19日(土)、PTA愛校作業が行われました。暑い中でしたが、みんな、黙々と頑張っていました。全校児童と保護者の皆様のおかげで、運動場や中庭が見違えるほど美しくなりました。たくさんの皆様のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月17日(木)、多屋長寿会と榎戸長生会、PTA役員・保健厚生部の方のお力をお借りして、校地の草刈りを行いました。朝7:00から1時間、草刈り機を持参してくださった方も多く、短時間で広範囲がきれいになりました。たくさんの方のご協力、本当にありがとうございました。
19日(土)の愛校作業には、子どもたちががんばってくれると期待しています。

TSIE 中国へ出発

パンダクラブ(児童8名,教員2名)のみなさんが中国に出発しました。期待と不安で一杯でしょうが,楽しい思い出をつくってきましょう。帰着は8月28日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯少年団の講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月10日(木)、本校の防犯少年団の児童11名は、県警本部主催の「BOKENあいち講習会」に参加しました。
他校の防犯少年団の活動を聞いたり、劇を見ながら、「あやしい人に声をかけられたらどうすればよいか」をクイズ形式で学んだりしました。みんな、積極的に手をあげていました。学んだことを、2学期に伝えることができたらと考えています。

7月の思い出 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
 図工「いっしゅんのかたちから」布に液体粘土をつけていろいろな形を作りました。手が真っ白です。

下 4組
 合唱コンクールでは、見事なハーモニーで優勝しました。

7月の思い出 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組
 お楽しみ会でトランプ「スピード」大会をしました。みんなとっても楽しそうだったね。

下 2組
 お楽しみ会でドミノタワーに挑戦しました。記憶に残る思い出です。

キャンプ その39

運転手さんに感謝状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ その38

帰ります。
疲れて、ぐったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883