最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:62
総数:473981
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

緊急 台風21号への対応について

台風21号がこの地方に近づいています。23日の月曜日に大きな影響があることが予想されます。なお,23日は給食が中止になりました。授業がある場合は弁当の準備をお願いします。詳細は20日に配布したプリントを参照してください。
台風21号への対応について

校外学習に行ったよ。 〜2年生〜

 2年生は、電車を利用した校外学習に行きました。一人ずつ、電車の切符を買って、改札を通りました。初めて切符を買う子が多く、ドキドキしながらの購入でしたね。全員が無事に買うことができ、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の朝会

 今日は、陸上、書写、読書感想文の表彰がありました。
 校長先生からは、交通安全についての話がありました。「暗くなるまでに帰る、自転車のライトをつける、ヘルメットをかぶる、とび出しは絶対にしない」を必ず守りましょう。今週は雨が続きます。事故が起きないように、落ち着いた生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯少年団で啓発活動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(土)、本校の防犯少年団のメンバーが、防犯啓発活動に参加しました。
常滑焼まつりの会場で、常滑警察の方と一緒に「地域安全」についてのビラ配りのお手伝いをしました。「こんにちは、防犯少年団です。」「よろしくお願いします。」と元気に呼びかけ、積極的に啓発活動に参加していました。
ビラ配りの後には、交通安全教育車「あゆみ号」で点灯確認をしたり、反射材の効果を確認したりしました。短時間でしたが、有意義な活動ができました。

ブックトークをしてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
11日の2,3時間目に常滑市図書館の人がブックトークをしに来てくれました。国語の授業で学習する「手紙」の作者であるアーノルドさんのいろいろな作品を紹介してくれたり、クイズを交えて楽しく読み聞かせをしてくれたりしました。

榎戸駅の見学に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
10日に榎戸駅へ行き、駅員さんに目的地までの切符の買い方を教えてもらいました。
来週の校外学習の時には、自分たちで切符を買えるようにするため、どの子も一生懸命に話を聞いていました。

芸術鑑賞会があったよ!

「あくろばっと☆カンパニー飛天」さんによる「西遊記」を鑑賞しました。大迫力のアクションに歓声がおこり、時には笑いもあって、あっという間に時間が過ぎました。人を信じることや、仲間との約束を守ることの大切さについて学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の朝会

 今日は表彰がたくさんありました。水泳、野球、家庭の日のポスター、読書感想文。がんばっていますね!また、児童会役員、学級委員、代表委員、委員長の任命式もありました。児童会の引き継ぎ式もありました。がんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜閉会式〜

今年は白組が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜リレー〜

高学年の選抜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜リレー〜

低学年の選抜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜TSUBASA〜

その10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜TSUBASA〜

その9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜TSUBASA〜

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜TSUBASA〜

その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜TSUBASA〜

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜TSUBASA〜

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜TSUBASA〜

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜TSUBASA〜

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜TSUBASA〜

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 朝会
10/25 読み聞かせP
10/26 クラブ
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883