最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:210
総数:479661
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

防犯啓発シートを貼り付けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月)、防犯少年団の児童11名で、学校の敷地内に防犯啓発シートを貼り付けました。常滑警察の方と子どもを守ろうPJ委員会の方に指導を受けた後、下校時によく目につく場所にシートを貼りました。「帰るときにこのシートを毎日見ます。知らない人についていかないように気をつけます。」と代表児童があいさつをしました。全校児童の防犯意識の向上を期待しています。

11月6日の朝会

 11月4日に、常滑市体育館で小学生バスケットボールフェスティバルが行われ、女子は3位になりました。おめでとう。
 校長先生からは、「秋になると、なぜ紅葉するのか?」という話がありました。緑のつぶが無くなるから赤や黄色になるんでしたね。朝晩の気温差が激しくなりました。体調管理に気をつけて、今週末に行われる学校公開日に向けて、発表の練習をがんばろう!
 総務委員からは、メダルプロジェクトの話がありました。11日の公開日に、不要になった携帯電話やスマートホンを集めます。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱 〜6年生〜

 6年生は、学習発表会で、自分たちで作詞した曲「We are dream's to fly 」を披露します。今日は、作曲者でもある平野小月さんに合唱指導をしていただきました。初めて聞きましたが、いい曲ですね。心を込めて歌ってください。
画像1 画像1

メダルプロジェクト!

画像1 画像1
東京オリンピックまで1000日を切りました。11月11日の学校公開日に、不要になった携帯電話やスマートホンを集めますので、ご協力ください。一緒に2020年を盛り上げていきましょう!

火災避難訓練があったよ。

 天候に恵まれた中、火災避難訓練を行いました。子どもたちは、火災時の4つの約束「お・は・ し・も」を守って、運動場へ避難することができました。その後、6年生4名が水消火器を使って消火訓練をしました。ポンプ車による放水訓練や、消防車両も見せていただきました。消防士のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級交流会

今日は常滑市の全小中学校の特別支援学級で学ぶ子供たちが交流会を行いました。各学校が元気に学校紹介を行った後で,レクレーションや、名刺交換で楽しみました。また,常滑市のマスコットキャラクターの「トコタン」も応援に来てくれました。
画像1 画像1

10月30日の朝会

 今日は、卓球、柔道、読書感想文の表彰がありました。多読賞の表彰もありました。
 康晃先生からは、サッカーには3つのカードがあるという話がありました。イエローとレッドは知っていましたが、グリーンがあるんですね。グリーンカードは、日本サッカー協会がU−12以下の選手の大会を対象に、フェアプレーを推進するために導入しているカードだそうです。学校生活においても、周りにいる人たちに思いやりあふれる行動をして、グリーンカードをもらいたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼中祭

今日は鬼崎中学校の文化祭でした。本校の卒業生が活躍しているのは嬉しいですね。明日の体育祭は11月2日に延期になりました。体育祭でも頑張れ、卒業生!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAによる読み聞かせがあったよ。

25日に、PTA図書部の方が読み聞かせをしてくれました。2時間目は低学年、3時間目は高学年に、それぞれ3冊ずつ読んでくれました。ところどころに音楽があり、完成度が高かったです。この日のために、たくさんの時間を使って準備していただきありがとうございました。心に残った言葉は、「だいすき、だいすき、だいすきよ。いつも、いつでも、いっしょなの!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の思い出 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
後期児童会選挙が行われました。鬼南小児童の代表としてみんな素敵な公約をかかげて挑戦しました。
下 4組
 家庭科では生活に役立つ布製品を作りました。完成したものを早速学校で使っている子もいます。

9月の思い出 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組 下 2組
理科の実験で「てこの原理」について学習しました。実際に砂の入ったバケツを持ち上げ手応えを確かめました。

ペア遊び

今日の大放課は2年生と4年生のペア遊びでした。違う学年の子と遊ぶことで高学年のリーダーシップ,低学年のフォローシップを育てたいと思います。いい天気に恵まれみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

今日の6時間目はクラブでした。子供たちは楽しそうに活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防署見学に行ったよ!

学校から40分歩いて消防署見学に行きました。消防車両や施設内の見学。防火服の着用体験をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で遊べました。

このところ雨が続いていたので運動場で遊べませんでした。今日は久しぶりに遊ぶことができました。なわとび,ボール遊び,遊具など子供たちは思い思いの遊びでエネルギーを発散しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 台風21号への対応について

台風21号がこの地方に近づいています。23日の月曜日に大きな影響があることが予想されます。なお,23日は給食が中止になりました。授業がある場合は弁当の準備をお願いします。詳細は20日に配布したプリントを参照してください。
台風21号への対応について

校外学習に行ったよ。 〜2年生〜

 2年生は、電車を利用した校外学習に行きました。一人ずつ、電車の切符を買って、改札を通りました。初めて切符を買う子が多く、ドキドキしながらの購入でしたね。全員が無事に買うことができ、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の朝会

 今日は、陸上、書写、読書感想文の表彰がありました。
 校長先生からは、交通安全についての話がありました。「暗くなるまでに帰る、自転車のライトをつける、ヘルメットをかぶる、とび出しは絶対にしない」を必ず守りましょう。今週は雨が続きます。事故が起きないように、落ち着いた生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯少年団で啓発活動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(土)、本校の防犯少年団のメンバーが、防犯啓発活動に参加しました。
常滑焼まつりの会場で、常滑警察の方と一緒に「地域安全」についてのビラ配りのお手伝いをしました。「こんにちは、防犯少年団です。」「よろしくお願いします。」と元気に呼びかけ、積極的に啓発活動に参加していました。
ビラ配りの後には、交通安全教育車「あゆみ号」で点灯確認をしたり、反射材の効果を確認したりしました。短時間でしたが、有意義な活動ができました。

ブックトークをしてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
11日の2,3時間目に常滑市図書館の人がブックトークをしに来てくれました。国語の授業で学習する「手紙」の作者であるアーノルドさんのいろいろな作品を紹介してくれたり、クイズを交えて楽しく読み聞かせをしてくれたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883