最新更新日:2024/04/16
本日:count up110
昨日:214
総数:477740
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(木)に、救急法講習会を行いました。夏休みに行うプールの監視当番に備えて、PTA委員さんと子ども会役員さんに参加していただきました。常滑消防署の方から心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を教わりました。多数の皆様のご参加、ありがとうございました。

3年生 鬼崎漁港見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日に鬼崎漁港へ見学に行きました。
 鬼崎漁港は愛知県でも有数の海苔の生産地です。品質の良い海苔を生産するために濾過を何回も重ねたり、1枚の海苔の重さを3gに固定したりするなどの工夫を教えてもらいました。
 どの子も海苔の生産者である山下さんの話をじっくりと聞き、メモをたくさん取ることができました。後日学校で今日学んだことを新聞にまとめます。

クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(日)に、鬼崎地区のクリーン大作戦が行われました。世間遺産松並木、鬼崎漁港周辺、鬼崎中学校西道路周辺に分かれて、1時間ほどゴミ拾いを実践しました。鬼崎南小学校の児童や保護者、鬼崎中学校生徒、地域の方々のご協力で、たくさんのごみを拾うことができ、周辺がとてもきれいになりました。参加者の皆様、実行委員の皆様、お疲れ様でした。

長寿会・長生会・PTAの皆様による草刈り作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(土)、多屋長寿会と榎戸長生会、PTA委員の皆様による合同草刈り作業が行われました。草刈り機持参で来校いただいた方も多く、1時間で見違えるほどきれいになりました。ご協力いただきました65名の皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行 おまけ

お風呂に入っているときのスリッパです!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その28

バスガイドさんから、歌のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その27

バスの中です。
画像1 画像1

修学旅行 その26

タクシー研修を終えて南禅寺に全員集合しました。
まもなく常滑に向けて出発します。
画像1 画像1

修学旅行 その25

三十三間堂!
画像1 画像1

修学旅行 その24

伏見稲荷大社!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その23

また東寺!
画像1 画像1

修学旅行 その22

東寺!
画像1 画像1

修学旅行 その21

タクシー研修の出発式
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その20

旅館に別れを告げて、京都に向けて出発です。
画像1 画像1

修学旅行 その19

若草山で記念撮影
今日もいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その18

おはようございます。
朝食の時間です。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その17

入浴、買い物を終えて最後の部屋長会
あとは寝るだけです。
本日のブログはこれで終了します。
明日は元気に帰りたいと思います。
画像1 画像1

修学旅行 その16

家族の顔を思い浮かべながら買い物中
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その15

買い物を楽しんでいます。
何を買うか迷いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その14

夕食の時間です。
全員、怪我や病気もなく元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883