最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:62
総数:473977
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

5年 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,6年生に追いつけ追い越せの気持ちを胸に,初めての技に一生懸命取り組んでいます。今回の組み体操のテーマは,『change』です。平成最後の運動会、どんな変化を見せてくれるのか楽しみです。

9月18日の朝会

 籾山先生からは、将来の夢についての話がありました。籾山先生は、夢がいろいろ変わって、いろんなチャレンジをしたそうです。オーロラを見に行くこと、宇宙に行くことが今の夢でしたね。あきらめないこと、努力することは大切ですね。みんなも、大きな夢を見つけてチャレンジしてください!
 2枚目は、ユニセフ募金です。ご協力ありがとうございました。
 3枚目は、今週あいさつ当番の3年3組です。あいさつ名人カードを集めて達人になるために、レベル3のあいさつをしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小中学校音楽会

夏休みからの練習の成果を発揮して素晴らしい演奏をしてくれました。
リコーダー合奏「涙そうそう」
合唱「遠く」
画像1 画像1

9月10日の朝会

 4年生のリコーダーと合唱の発表がありました。今週末に行われる市小中学校音楽会に向けて、練習を重ねてきた「涙そうそう」と「遠く」の2曲を全校児童の前で披露しました。美しいリコーダーの音色と美しい歌声を響かせていて、とてもすてきでした。本番が楽しみですね!
 また、今週一週間だけですが、みんなと過ごす学生ボランティアのあいさつがありました。左は渡辺先生、右は齋田先生です。廊下ですれ違ったら、声をかけよう!休み時間は、一緒にサッカーしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開日

 今日は授業公開日でした。たくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。 1枚目は4年生、2枚目は5年生、3枚目は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期が始まりました!

画像1 画像1
9月5日、さっそく学年で運動会のための練習を行いました。最初にラジオ体操の練習です。手の先の動きまでしっかり意識して、のびのびとした体操をしました。
 次に3年生の学年種目であるダンスです。馬場先生の動きを1回見ただけなのに、すぐに踊れる子が何人もいて、びっくりしました。本番に向けて一生懸命、楽しく練習していきましょう。

2学期始業式

 2学期が始まりました。校長先生からは、暑い夏休みを振り返りながら、5年生のキャンプの話がありました。集団生活のマナーがきちんと守れましたね。2学期は、運動会や学習発表会があります。少しの勇気を出して、自分を高めていきましょう!!
 新しい先生の紹介もありました。左から、森山さおり先生、木下奈実先生、森下直子先生です。よろしくお願いします。
 表彰がたくさんありました。ピアノ、野球、バレー、作品募集、体操。がんばったね。
 それにしても、暑い夏休みでしたね。まだまだ暑さが続きます。早く学校の生活リズムに戻して、充実した楽しい2学期を過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯少年団の皆さんが講習会に参加しました

画像1 画像1
8月28日(火)、鬼崎南小防犯少年団の児童が、愛知県警察本部主催の体験型防犯講習会に参加しました。前半は他校の防犯少年団の活動紹介を見たり、ペッパーくんから防犯講話を聞いたりしました。後半は警察や劇団の方から、「自分の身を守る方法」をワークショップ形式で楽しく教わりました。学んだことを全校に伝えていってほしいと思います。

PTA愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(土)、全校出校日・愛校作業を行いました。子どもたちと保護者の皆様のおかげで、校内が見違えるほどきれいになりました。暑い中、ご協力ありがとうございました。

ご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(木)、多屋長寿会と榎戸長生会、PTA委員の皆様による合同草刈り作業が行われました。台風20号の接近により強風の中でしたが、皆様のご協力のおかげで、校内がとてもきれいになりました。早朝から参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。25日(土)の愛校作業には、子どもたちががんばってくれると期待しています。


野外教育活動 フルエンジョイ34

お帰り!
画像1 画像1

野外教育活動 フルエンジョイ33

作手村出発!
画像1 画像1

野外教育活動 フルエンジョイ32

マスつかみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 フルエンジョイ31

木笛作り5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 フルエンジョイ30

木笛作り4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 フルエンジョイ29

木笛作り3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 フルエンジョイ28

木笛作り2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 フルエンジョイ27

木笛作り1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 フルエンジョイ26

退所式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 フルエンジョイ25

朝食2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/25 運動会全体練習
9/26 運動会全体練習
9/27 代表委員会
9/29 運動会
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883