最新更新日:2024/04/16
本日:count up194
昨日:214
総数:477824
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

タイ派遣団との交流が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)に、タイ派遣団を迎えてのウエルカム集会がありました。派遣団の自己紹介や、カルチャーショーが行われ、すばらしい踊りにみんな見入っていました。2週間の滞在期間中に仲良くなれるといいですね。

派遣団の到着

タイ国よりプラサーンミット小学校のみなさんが到着しました。明日から楽しみましょう。
画像1 画像1

芸術鑑賞会があったよ。

 プロダンサー中澤利彦さんとブルージャムによる芸術鑑賞会がありました。知っている曲をおしゃれにかっこよくアレンジして聞かせてくれたり、一緒に歌ったり踊ったりして楽しみましたね。夢に向かって走り続けている中澤さんは、かっこよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日の朝会

今日は児童会役員、学級委員、代表委員、委員会委員長の任命式がありました。児童会の引き継ぎ式もありました。がんばってくださいね!!
生活委員会からは、名札チェックの表彰がありました。金、銀、銅賞おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日、夏休み明けから練習していた成果をしっかりと出すことができました。U.S.A.のダンスではみんな笑顔いっぱいで元気よくおどり、綱引きでは力いっぱい最後まで諦めずに力を出し切りました。
 午後の徒競走でも90mの距離を一生懸命走り、気持ちのよい笑顔で運動会を締めくくることができました。保護者の皆様、温かい御声援ありがとうございました。

3年生 盛田味の館 味噌造り見学

画像1 画像1
 9月の上旬、盛田味の館へクラスごとに行き、味噌造りの工夫を教えてもらいました。盛田味の館は江戸時代から創業しており、味の館の建物や道具から歴史を感じます。樽は百年以上も使われ続けていて、未だ現役で使われていることに驚いた子も多くいました。
 見学の最後には味噌汁をいただき、味噌のおいしさを皆しみじみと味わっていました。

5年 世界に一つだけの茶碗を作ろう! 2組4組

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の学習で茶碗作りを行いました!
【TOKONAME STORE】さんが丁寧に教えてくださり、楽しくできました!
完成が待ち遠しいです(*^_^*)

5年 世界に一つだけの茶碗作ろう! 1組3組

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の学習で茶碗作りを行いました!
【TOKONAME STORE】さんが丁寧に教えてくださり、楽しくできました!
完成が待ち遠しいです(*^_^*)

運動会をもう一度 〜その30〜

今年は白組が優勝しました。天気にも恵まれ、すばらしい運動会でした。
2学期は、まだまだ続きます。最後まであきらめずに、チームワークを大切にして過ごそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その29〜

赤白対抗リレー(高)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その28〜

赤白対抗リレー(低)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その27〜

5・6年生の「Change」騎馬戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その26〜

5・6年生の「Change」三段タワー他
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その25〜

5・6年生の「Change」ウェーブ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その24〜

5・6年生の「Change」高速ピラミッド他
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その23〜

5・6年生の「Change」飛行機他
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その22〜

5・6年生の「Change」I wanna be a “君のすべて”
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会をもう一度 〜その21〜

5・6年生の「Change」サボテン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その20〜

5・6年生の「Change」電柱!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その19〜

5・6年生の「Change」一人技!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883