最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:209
総数:478311
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

10月29日の朝会

 今日は、野球と「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の表彰がありました。
 深谷先生からは、「みんなの心には天気がある」という話がありました。大切なのは、自分の心がどんな天気か感じることでしたね。たまに晴れたら「まるもうけ」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プラサーンミット小学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ

画像1 画像1
 10月23日にタイの遊びを教えてもらい、次の日に日本の昔からある遊びを一緒に楽しみました。けん玉、お手玉、あやとり、独楽を一緒にやったところ、タイのお兄さんお姉さんはどの遊びもとても上手で、みんなびっくりしていました。
 この二日間で、タイのお兄さんお姉さんととても仲良くなることができましたね。

タイ派遣団の帰国

画像1 画像1
タイのみなさんが帰国しました。たくさんの思い出をお土産に母国タイで頑張ってくださいね。

フェアウェルパーティーがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)、多屋公民館で国際交流委員会主催のフェアウェルパーティーが行われました。その中で、校長先生からタイ派遣団とホスト児童へ修了証が手渡されました。思い出のスライドショーを見た後、派遣団とホスト児童が手紙を読む場面もありました。お互いが涙ながらに思い出や感謝の言葉を伝える姿に、この2週間の交流の深さを感じました。この事業にご尽力いただいた皆様に心より感謝いたします。

フェアウェル集会があったよ。

ホストファミリーが思い出を発表したり、タイ派遣団が日本で学んだことを発表したね。「みんなは親切で礼儀正しい。楽しい時間を過ごすことができた。また来たい。」と言われましたね。言葉は通じなくても、思いやりの心は通じるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽に触れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)、6年生が雅楽の学習をしました。尾張雅会の方に来校していただき、楽器の特徴について教わったり、すてきな音色を聞かせていただいたりしました。後半は実際に楽器を触らせてもらいました。タイ派遣団の児童も参加して、みんなで有意義な時間をすごすことができました。

PTA図書部による読み聞かせがあったよ。

24日に、PTA図書部の方が読み聞かせをしてくれました。2時間目は低学年、3時間目は高学年に、それぞれ3冊ずつ読んでくれました。この日のために、たくさんの時間を使って準備していただきありがとうございました。「み・さ・と」を見たら、自分はワンダーだと思い出します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ブックトーク

画像1 画像1
 10月11日(木)に、ちいちゃんのかげおくりの学習の一環として、常滑市立図書館の方から戦争に関する本を紹介していただきました。約70冊もの本を教えていただいたり、原爆や赤紙の話を教えていただいたりして、子どもの中にはなぜ戦争のような悲しいことが起きたのだろうと口にする子もいました。
 今回のブックトークをきっかけに、戦争のことをもっと知りたいと思う子がたくさん増えました。ありがとうございました。

3年生 校外学習 お弁当〜紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のお昼の様子です。皆おいしそうな弁当を楽しく食べています。

 午後には吉田先生から、常滑市の郷土のことを紙芝居で教えていただきました。吉田先生の語り方にどの子も引き込まれ、とても一生懸命に聞いています。

3年生 校外学習 やきもの散歩道

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(火)は校外学習として、常滑市のやきもの散歩道に行きました。ガイドさんが学級に1人ずつ付き、常滑焼の歴史や、焼き物を焼く窯の仕組みなどを丁寧に教えていただきました。

5年 世界のTOYOTAへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習でTOYOTA会館、高岡工場へ行ってきました。今、社会の学習で自動車工業について学んでいます。実際の現場で働く人やロボットを見て、教室では感じることのできない臨場感とともに学びを深めることができました。

5年 世界のTOYOTAへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習でTOYOTA会館、高岡工場へ行ってきました。今、社会の学習で自動車工業について学んでいます。実際の現場で働く人やロボットを見て、教室では感じることのできない臨場感とともに学びを深めることができました。

10月22日の朝会

 今日は、先日行われたバスケットボール交歓大会の表彰がありました。男子は敢闘賞、女子は優秀賞でした。お疲れさま。
 小杉先生からは、「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。」という言葉が贈られました。愚痴や言い訳ではなく、知恵を出さないといけないね。
 保健委員会が、けが予防のポスターを作ったそうです。危ないと思う場所の写真と、その説明が書いてあるポスターが14枚あるそうです。探してみてね!ルールを守って生活してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の朝会

 野球の表彰がありました。優勝おめでとう。
 校長先生からは、「自転車の乗り方に気を付けよう」「ろうかは走らない!」という話がありました。タイの友達に、サワディークラップ(男子)、サワディーカー(女子)と言って、もっと仲良くなろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の思い出 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
楽しい給食。当番活動がんばってます。

下 4組
応援団の人のおかげて運動会とても盛り上がりました。

9月の思い出 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組
児童会選挙では、4年生がたくさん立候補しました。

下 2組
音楽会リハーサル風景。みんなの緊張感が伝わってきます。

タイ派遣団との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(土)、常滑市民交流センターで、鬼南小国際交流委員会主催の「ウエルカムパーテイー」が行われました。タイ派遣団やホストファミリーの紹介の後、楽しい食事やゲーム、踊り等で交流を深めました。この会の運営をしてくださった国際交流委員会の皆様、ありがとうございました。

防犯啓発キャンペーンに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)、本校の防犯少年団の皆さんが、「常滑焼まつりにおける防犯啓発キャンペーン」に参加しました。2年目の活動となるので、昨年の経験を生かし、防犯啓発物品配布も短時間で行うことができました。積極的な防犯広報活動、お疲れ様でした。

タイ派遣団との交流が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)に、タイ派遣団を迎えてのウエルカム集会がありました。派遣団の自己紹介や、カルチャーショーが行われ、すばらしい踊りにみんな見入っていました。2週間の滞在期間中に仲良くなれるといいですね。

派遣団の到着

タイ国よりプラサーンミット小学校のみなさんが到着しました。明日から楽しみましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883