最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:62
総数:474015
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

学校保健委員会があったよ。

 今日の6時間目は学校保健委員会でした。テーマは「ストレス解消 元気な毎日 〜ヨガで心も体もリフレッシュ!〜」でした。ヨガインストラクターの伊藤利栄子さんをお招きして、ヨガを体験しました。リフレッシュできましたか?ヨガもストレス解消法の1つになるといいですね。ストレスと上手に付き合っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)に、1〜3年生の人権教室がありました。「ぼくの気持ち、きみの気持ち」のDVDを見たり、人権クイズをしたり、人権擁護委員の方の話を聞いたりしました。自分を大切にすること、相手を思いやること、みんなで仲良くすることの大切さを学びました。

11月19日の朝会

 今日は、習字、ポスター、ぬり絵、バレーボール、ドッジボール、野球、体操と、たくさんの表彰がありました。おめでとうございます。
 今週は読書週間です。箱積みゲームに参加して、しおりをもらおう!
 美化委員が整頓キャンペーンを行うそうです。金賞めざしてがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室があったよ。

愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の方による防犯教室がありました。防犯の基本は「鍵をかける」ことでしたね。一番大切な命を守る5つの約束「つみきおに」を守ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の思い出 Part4

10月16日、電車に乗って大草公園に出かけました。林でどんぐりやまつぼっくりを拾い、秋を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の思い出 Part3

タイの友達との交流会がありました。タイのダンスや遊びを教えてもらいました。1年生は、折り紙を紹介してあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の思い出 Part2

運動会では、玉入れやかけっこを力いっぱいがんばりました。ドラえもんの曲に合わせて、楽しく踊ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の思い出 Part1

9月12日、JAの皆さんに、月見団子の作り方を教えていただきました。手作りした団子は、甘くてとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の思い出 Part3

生活科で砂遊びをしました。泥だらけになりながら、川やトンネルなど思い思いのものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の思い出 Part2

生活科でシャボン玉をしました。きれいなシャボン玉をいっぱい飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の思い出 Part1

多屋海岸へ行きました。たくさんの貝殻やシーグラスを拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は卓球の表彰がありました。入賞おめでとう。
 校長先生からは、「スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・と、秋はいろんな言い方がある」いう話がありました。芸術の秋とも言われます。今週の学習発表会を成功させるために、自分の役割を果たそう!

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)、火災避難訓練がありました。全員、静かに運動場に避難し、消防署の方のお話を聞くことができました。6年生の代表児童による消火訓練、5年生の救助袋を用いた降下訓練、3年生と6年生による煙体験訓練も行いました。安全な避難の仕方について学ぶことができました。

10月29日の朝会

 今日は、野球と「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の表彰がありました。
 深谷先生からは、「みんなの心には天気がある」という話がありました。大切なのは、自分の心がどんな天気か感じることでしたね。たまに晴れたら「まるもうけ」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プラサーンミット小学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ

画像1 画像1
 10月23日にタイの遊びを教えてもらい、次の日に日本の昔からある遊びを一緒に楽しみました。けん玉、お手玉、あやとり、独楽を一緒にやったところ、タイのお兄さんお姉さんはどの遊びもとても上手で、みんなびっくりしていました。
 この二日間で、タイのお兄さんお姉さんととても仲良くなることができましたね。

タイ派遣団の帰国

画像1 画像1
タイのみなさんが帰国しました。たくさんの思い出をお土産に母国タイで頑張ってくださいね。

フェアウェルパーティーがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)、多屋公民館で国際交流委員会主催のフェアウェルパーティーが行われました。その中で、校長先生からタイ派遣団とホスト児童へ修了証が手渡されました。思い出のスライドショーを見た後、派遣団とホスト児童が手紙を読む場面もありました。お互いが涙ながらに思い出や感謝の言葉を伝える姿に、この2週間の交流の深さを感じました。この事業にご尽力いただいた皆様に心より感謝いたします。

フェアウェル集会があったよ。

ホストファミリーが思い出を発表したり、タイ派遣団が日本で学んだことを発表したね。「みんなは親切で礼儀正しい。楽しい時間を過ごすことができた。また来たい。」と言われましたね。言葉は通じなくても、思いやりの心は通じるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽に触れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)、6年生が雅楽の学習をしました。尾張雅会の方に来校していただき、楽器の特徴について教わったり、すてきな音色を聞かせていただいたりしました。後半は実際に楽器を触らせてもらいました。タイ派遣団の児童も参加して、みんなで有意義な時間をすごすことができました。

PTA図書部による読み聞かせがあったよ。

24日に、PTA図書部の方が読み聞かせをしてくれました。2時間目は低学年、3時間目は高学年に、それぞれ3冊ずつ読んでくれました。この日のために、たくさんの時間を使って準備していただきありがとうございました。「み・さ・と」を見たら、自分はワンダーだと思い出します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 朝会 交通安全感謝の会
11/29 委員会
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883