最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:62
総数:474015
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

2学期終業式

 校長先生からは、「運動会や学習発表会など、行事が終わるたびにみんなの成長した姿が見られた」という話がありました。また、今年の漢字に選ばれた「災」から、「災い転じて福となす」ということわざを紹介してくれました。嫌なことを乗り越えようと努力して、福を呼び込もうね!2019年は亥亥(いい)年になりますように!!
 体験発表もありました。1年生の渡邉さんは、とっても楽しかった2学期を振り返って、上手にスピーチすることができました。3年生の片岡さんは、運動会の応援を特にがんばったんですね。3学期もいろんなことに挑戦してください。5年生の佐久間さんは、組み体操で達成感を味わうことができましたね。練習は裏切りませんね。もうすぐ6年生です。いつも「すごい!」といわれる6年生になってください!
 藤塚先生からは、事件や事故から自分を守るために気を付けることの話が、色を使いながらありました。赤は火事、青は水の事故、黄は明るいうちに帰る、青黄赤で交通事故、そして金はお金でしたね。3学期の始業式は1月7日です。全員が元気な姿で集まろう。よいお年を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の朝会

 今日は表彰がたくさんありました。がんばっていますね。
 花井恵先生からは、「ちびまる子ちゃんを見るのが楽しみです。」という話がありました。ズバリ、いろんな登場人物がいますね!いろんな子がいるから楽しいんです。みんなには、すてきなところがあります。友達のいいところを見つけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

高校生から英語を教わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(金)、常滑高校の生徒の皆さんによる英語の出前授業がありました。6年生が一クラスずつ順番に教わりました。簡単な自己紹介の後、アルファベットのチャンツで正しい発音を学びました。その後、英語を用いた「世界一周ゲーム」をグループで行ったり、選んだ国の特徴を、チャンツで発表したりしました。留学生へのインタビューもあり、盛り上がりました。高校生の上手なリードで、楽しみながら英語に親しむことができました。常滑高校の皆さん、ありがとうございました。

11月の思い出 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
 二分の一成人式のための話し合いをクラスでしました。

下 4組
 ペアの2年生に読み聞かせをしました。

11月の思い出 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組
 学習発表会のための教室飾りをみんなで作りました。

下 2組
 2学期は理科の実験を,たくさんしました。

10月の思い出4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
  木曽三川を見学に行きました。

下 4組
  常滑市消防本部に行きました。

10月の思い出4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組
 愛知県警察本部に行きました。

下 2組
 福祉実践教室をしました。

3年生 学習発表会

画像1 画像1
 11月10日、今まで総合的な学習の時間で学んできたことを発表しました。3年生の学習のテーマは「常滑たんけん〜常滑のよさをつたえよう」です。鬼崎漁協、盛田味の館、やきもの散歩道の3つのグループに分かれ、調べたことを自分の言葉で発表しました。一生懸命調べたことを、堂々と大きな声で発表できましたね。

3年生 社会 LIXIL工場見学

画像1 画像1
 11月にそれぞれの学級がLIXIL榎戸工場に見学に行きました。LIXILでは衛生陶器を作っています。「毎日使うものだからこそ、満足できる製品を作っていきたい」という工場で働く人の思いを知り、製品に対するたくさんの工夫を学びました。

3年生 12月 休み時間の様子

画像1 画像1
寒さも厳しくなってきましたが、子どもたちは元気です。今日もクラスによってサッカー、ドッジボール、鬼ごっこをしていて、とても楽しそうです。寒さに負けない強い体をつくっていきましょう!

12月10日の朝会

 今日は野球の表彰がありました。優勝おめでとうございます。
 杉本先生からは、「子どものときは走ることが苦手だったけど、友達にコツを聞いたり、パソコンで呼吸の仕方を調べたりして、休み時間に走るようにしたら、自分に自信が持てるようになった」という話がありました。もうすぐ冬休みですね。みんなも、苦手なことから逃げずに、ちゃんと向き合おう!
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯ボランティア感謝の会があったよ。

 今日は、防犯ボランティアの方に感謝する会があり、代表児童がお礼の言葉を言いました。本校の卒業生でもある榎戸長生会すくーるがーどGの伊藤さんからは、「自分の身は自分で守ろう。周りの人への思いやりを忘れず、勉強や運動に励んでほしい!」と言われました。多屋を良くする会の大地さんからは、「横断歩道を渡ってから、友達と話をする。知らない人にはついて行かない!」」と言われました。防犯ボランティアの方に会ったら、大きな声であいさつをしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日の朝会

 今日は、作文、ピアノ、そして作品展の表彰がありました。また、本校から2名の児童が愛知駅伝に出場しました。おめでとうございます。
 校長先生からは、人権の話がありました。今年のスローガンは、「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう相手の気持ち 未来へつなげよう違いを認め合う心〜」だそうです。相手の気持ちを考えて行動し、いじめゼロの学校にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日の朝会

 今日の朝会は、交通安全感謝の会でした。交通指導員の竹内さんからは、「車が止まったことを確認してから横断歩道をすばやく渡ろう」と言われました。子どもを守る会の北村さんからは、「交通安全に気を付けながら、集団登下校をしよう」と言われました。また、稲葉さんからは、「必ず自分の目で安全確認をしよう」と言われました。感謝の気持ちは交通事故に遭わないことで伝えましょう!
 土曜日に行われたソフトボール大会の表彰もありました。準優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会があったよ。

 今日の6時間目は学校保健委員会でした。テーマは「ストレス解消 元気な毎日 〜ヨガで心も体もリフレッシュ!〜」でした。ヨガインストラクターの伊藤利栄子さんをお招きして、ヨガを体験しました。リフレッシュできましたか?ヨガもストレス解消法の1つになるといいですね。ストレスと上手に付き合っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)に、1〜3年生の人権教室がありました。「ぼくの気持ち、きみの気持ち」のDVDを見たり、人権クイズをしたり、人権擁護委員の方の話を聞いたりしました。自分を大切にすること、相手を思いやること、みんなで仲良くすることの大切さを学びました。

11月19日の朝会

 今日は、習字、ポスター、ぬり絵、バレーボール、ドッジボール、野球、体操と、たくさんの表彰がありました。おめでとうございます。
 今週は読書週間です。箱積みゲームに参加して、しおりをもらおう!
 美化委員が整頓キャンペーンを行うそうです。金賞めざしてがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室があったよ。

愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の方による防犯教室がありました。防犯の基本は「鍵をかける」ことでしたね。一番大切な命を守る5つの約束「つみきおに」を守ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の思い出 Part4

10月16日、電車に乗って大草公園に出かけました。林でどんぐりやまつぼっくりを拾い、秋を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の思い出 Part3

タイの友達との交流会がありました。タイのダンスや遊びを教えてもらいました。1年生は、折り紙を紹介してあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 口座振替日
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883