最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:171
総数:479051
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

3年生 最後の学年下校

画像1 画像1
今日で3年生も終わりです。一年間、陶壁前に集合し、交通安全の誓いを唱えて下校しました。4年生になって、気持ちを新たに、元気に登校する姿を待っています。

3学期お誕生日会

画像1 画像1
1・2・3月生まれの子のお誕生日会をしました。
室内でお祝いをした後,運動場でおにごっこを楽しみました。

玄関の生け花

画像1 画像1
学校の来客用玄関には、いつも素敵な生け花が飾られています。これは、地域に住んでみえる井上啓子様がボランティアで生けてくださっているものです。年間を通じて季節の花を生けてくださるので、季節感が味わえて、ありがたく思っています。皆様も来校の際には、ぜひご覧ください。

明日は卒業式です!

4・5年生が、お世話になった6年生のために!という気持ちで、卒業式の準備をしてくれました。本当にありがとう!6年生のみなさん、準備は整いましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!6年生を送る会!!

画像1 画像1
5年生全員、そして全校で作りあげた、6年生を送る会!当日のその瞬間までドキドキは止まりませんでした。会が終わると、6年生から笑顔や涙がこぼれていました。その時、頑張ってきたかいがあったな。一生懸命に取り組んで良かったな。と思えました。
さぁ!次は卒業式です!鬼崎南小学校を安心して任せてもらえるようなそんな式にしましょう!!

3年生 6年生を送る会〜ビューティフルネーム〜

画像1 画像1
 2月27日の6年生を送る会では、毎日練習していた「ビューティフルネーム」という曲を、6年生に届くように力いっぱい歌いました。送る会実行委員の素敵なかけ声の後に元気な歌声が響き、6年生の心にもきっとのこったと思います。
 最後の6年生の合唱もとても素敵でしたね。今日の6年生の姿を目指して、これからもがんばっていきましょう!

3年生 マラソン大会

画像1 画像1
2月15日(金)、マラソン大会の様子です。子どもたちは毎週火曜日と木曜日にマラソンに取り組んできました。男子も女子もその成果を出すことができ、全員が完走をすることができました。
 

3年生 昔の暮らしを知る会

画像1 画像1
 1月24日(木)に地域のおじいさんおばあさんから、昔の暮らしの様子や使っていた道具などを教えていただきました。実際に経験された方の話は子どもたちにとって新鮮で、中にはおどろくこともたくさんありました。
 後日お話ししていただいたことを整理し、昔の暮らしの移り変わりを年表にまとめていきたいと考えています。

2月25日の朝会

 書道、図画コンクール、卓球、そして教育委員会からの表彰がありました。毎週表彰がありますね。すばらしいです!
 総務委員会の引き継ぎ式もありました。「けじめがあり、協力し、笑顔であいさつ」できる学校か〜。来年度も楽しみです!
 生活委員会からは、トイレのスリッパの活動報告がありました。1年生と6年生の女子トイレが、いつもきれいでしたね。次に使う人への思いやりを忘れずに!
 今週のあいさつ当番は、4年2組と2年2組です。「チコちゃん あいさつ」をします。「ブラボー!」と言われるように、元気なあいさつをしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日の朝会

 書道、標語、そして教育委員会からの表彰がありました。おめでとうございます。
 防犯少年団からの活動報告がありましたね。自分の身は自分で守り、安全を意識して生活していこう!
 今週のあいさつ当番は、4の1と2の1です。「あいさつおみくじ」をするそうです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日の朝会

 ポスター、習字、チアダンスの表彰がありました。入賞おめでとうございます。
 校長先生からは、「みんなが気持ちよく過ごせるように、お互い助け合おう!」と言われました。
 保健委員会からは、手洗い・うがい調べの表彰がありました。また、総務委員会からは、あいさつ運動の表彰がありました。1の1、3の4,4の4はダブル受賞でした。すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔の遊びを体験しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)に、おじいさんおばあさんと昔の遊びを楽しみました。けん玉や羽子板など、一見難しそうな遊びでも、コツを教えてもらって上手にできる子が何人もいました。楽しく昔の遊びを知ることができましたね。

2分の1成人式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会や6年生を送る会など,まだまだ楽しみな行事もいっぱい。
3学期も楽しんでいこう!

2分の1成人式

1月22日(火)
4年生は,学校公開日に2分の1成人式を行いました。
5時間目は,各クラスでの夢を発表しました。今までの生活を振り返り,将来の自分について考えました。
6時間目は,体育館で学年全体の発表でした。学年で息を合わせてのダンスから始まり,体育・リコーダー・音読発表・スライド,そしてありがとうの歌を歌いました。
支えてくれた多くの方への感謝の気持ちや4年生でできるようになったことを一生懸命に発表していました。残りわずかな4年生の生活を次学年である5年生につなげていけるよう,今後も「TRY AGAIN]で挑戦しながら成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の朝会

 1年生の元気いっぱいなあいさつで今週が始まりました。
 今日はたくさんの表彰がありました。2月2日に課外クラブの大会があり、バスケの女子とサッカーのBリーグで優勝を果たしました。チームワークを大切に、最後までがんばりましたね。さらに、ピアノ、野球、卓球、バレーボールの表彰がありました。入賞おめでとうございます!
 岩瀬先生が、「気をつけが上手にできるコツ」を教えてくれました。「胸を張って、お尻に力をちょっと入れて、頭の上を糸で引っ張られる感じ」でしたね。正しい姿勢を保つことで、けがをしない体を作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(水)に研修部主催のPTA教育講演会を行いました。大野小学校の公文美貴先生を講師としてお招きし、「家庭でもできるビジョントレーニング」について教えていただきました。集中力や記憶力を育てるための様々なトレーニング方法を実際に体を動かして体験しながら、楽しく学びました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

ブラックシアター

1月28日(月)3時間目にボランティアの方のブラックシアターを鑑賞しました。かえるのかぐや姫のお話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日の朝会

 給食委員会から給食アンケートの報告がありました。好きな給食は、きなこあげパン、カレー、わかめごはんでしたね。野菜や魚、牛乳が苦手な子が多かったね。その後、いつも給食でお世話になっている栄養教諭や学校パートさん、用務員さんに感謝の気持ちを伝えましたね。
 食べ残しを減らす工夫が紹介してあるポスターが、2階の西渡りに掲示してあります。給食は栄養があるので、好き嫌いなく食べよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の朝会

 今日はポートボールの表彰がありました。入賞おめでとうございます。
 校長先生からは、「インフルエンザに気をつけて!」と言われました。
 来週から産休に入る籾山先生からは、「みんなにお世話になりました。あと5日間楽しく過ごしたい!」と言われました。2月末が予定日だそうです。元気な赤ちゃんを産んでください。
 今日から2月1日まで、手洗いうがい調べがあります。手洗いの歌に合わせて、きれいに手を洗おう。また、明日から2月1日まで、あいさつ運動があります。総務委員よりも大きな声であいさつをして、シールで鬼をやっつけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯少年団の活動 チラシ配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(日)に本校の防犯少年団の児童が「110番の日」広報キャンペーンに参加しました。研修会後、成人式の行われる市民文化会館に移動し、110番通報の大切さを伝えるチラシ配布をしました。寒い中でしたが、笑顔で1時間頑張りました。参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883