最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:81
総数:479785
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

4月の思い出 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
 誕生日を牛乳でお祝いしています。
下 4組
 さくらの木の観察をしました。

学校探検をしたよ

 生活科の勉強で学校探検をしました。特別教室にどんなものがあるのかをグループに分かれて調べました。みんな真剣に調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア活動!

画像1 画像1
 4年3組と、2年3組のペア活動の様子です。名刺交換&ジャンケン質問ゲームで大盛り上がりでした。

4月の思い出 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組
 図工で「スパッタリング」や「ぼかし」を使って不思議な模様をつくりました。
下 2組
 国語で漢字の組み立てを勉強しました。

生け花の魅力

画像1 画像1
 昨日、来賓玄関の左手に、新作の生け花作品が展示されました。玄関を柔らかい印象にしてくれるお花。ご来校の際は、是非一度ご覧ください。

5年生 お茶ナビ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日の授業参観では、1・2組と3・4組に分かれてお茶ナビの授業がありました。常滑の急須を使って、お茶の入れ方をていねいに分かりやすく教えてもらいました。
 自分のいれたお茶と友達がいれたお茶を飲み比べることによって、急須で入れたお茶は茶葉の量、お湯の温度、茶葉の開き具合など様々な要因で味が変わることに気付きました。

公開日のご来校ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた公開日では、多くの方に足を運んで頂き感謝致しております。ありがとうございました。
 6年生は4時間目に体育館にて修学旅行の説明会を行いました。実行委員の児童は緊張しておりましたが、自分たちで作りあげていく修学旅行にワクワクしている様子も垣間見えました!
 本番まであと少し!!期待を胸に取り組んで参ります!!

未来の芸術家

画像1 画像1
 中庭にて、芸術家を4人発見!授業で学習した技法を用いて、美しい風景画を描いていました。楽しそうに筆を走らせる姿が、とても印象的でした。

保護者の方々に感謝。

画像1 画像1
 学校公開日、ご参観ありがとうございました。本日とても嬉しかったことは、鬼南小の児童の頑張りはもちろんですが、駐車場で挨拶を交わすたびに返ってくる保護者の方々の笑顔と、丁寧な挨拶です。鬼南小学校の良さをまた一つ感じることができました。
 皆さまが自転車や徒歩で元気よく来校してくださったおかげで、今日も子ども達の元気の素「給食」のトラックがスムーズに出入りすることができました!

遊具の使い方を教える2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つ上のお兄さん・お姉さんとして、遊具の使い方を1年生に優しく教えることができました。
写真は、一緒に遊んでいる様子です。

地震に備える

画像1 画像1
 本日5時間目に、地震避難訓練を行いました。ほとんどの児童が、緊張感をもって素早く避難することができました。有事の際にも、落ち着いて練習通りの行動をとることができますように。

陸上部の活動紹介!

画像1 画像1
 気温の上昇とともに、陸上部の練習が本格的になってきました。「結果より過程」という言葉にもありますが、日々の練習を大切にして少しでも力を伸ばして欲しいと思います。

花・花・花!

画像1 画像1
 チューリップに次いで、マツバギク、ツツジの花が競うように咲く時期になりました。1年生は、一人一鉢「アサガオ」の育成にチャレンジです!

きれいな教室がいいね

画像1 画像1
 掃除の時間外に、教室の掃き掃除をしている2年生の子ども達を発見。きれいな教室で過ごすと、気持ちも爽やかになりますね。

6年3組と4組の授業風景

画像1 画像1
 理科の授業風景です。グループで話し合うことで科学的思考力を高めています。仲間と学ぶ楽しさ、具体物を扱うおもしろさ、それらは理科という教科の特性です。皆、とても意欲的な姿を見せてくれました。学ぶことって楽しいですね。
画像2 画像2

6年1組と2組の授業風景

画像1 画像1
 1組は体育の授業で【体のつくり運動】に取り組んでいます。
 2組は社会の授業で【絵を見て時代の違いについて】学んでいます。
 どちらの授業も、対話によって学びを深めています!
画像2 画像2

給食風景

画像1 画像1
 今日の給食風景。常滑の給食は、塩分控えめで出汁が多めにしてあるとのこと。こどもたちの健康維持のために尽力されている方々と、自然の恵みに感謝。

鬼崎漁協

画像1 画像1
 総合「常滑たんけん」の学習で鬼崎漁協を訪問し、施設の中を見学させてもらいました。水槽や、ゴミをチェックする機械など、どれもスケールが大きく、子どもたちは驚きを隠せない様子でした。また、「鬼崎」という名の由来や、近海で獲れる魚、のりをつくる過程なども教えて頂きました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは終始笑顔で学習を深めることができました。

読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は読みかせが行われました。4年3組では、担任が本を選んだ理由を熱く語る場面も見られました。よき本との出会いは、時に人生を大きく変えることもあります。沢山の本との出会いによって、大きく成長できる鬼南っ子になりますように。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA総会並びに学年懇談会にお越しいただき、誠にありがとうございました。「PTA活動の大きな役割は、子ども達が安心・安全に安心して学校生活を送るお手伝いに尽きる。」これは、竹内前会長のお言葉です。新年度も皆で力を合わせて、素敵な鬼南小学校を創っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883