最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:81
総数:479786
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

本日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語(5年生)と、体育(6年生)の授業風景です。
 英語では、専科の先生の美しい発音を聞きつつ、プリントを用いてアルファベットの練習を行いました。とても意欲的に学習に取り組むことができていました。
 体育では、集団行動の練習を行いました。熱の入った担任の指導に、真剣に応えている児童の様子が印象的でした。 

はきものが揃えば心も揃う!

画像1 画像1
 美しく整頓されている6年生の靴箱の様子です。さすが最高学年ですね。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
 3年生から始まった「総合的な学習の時間」の授業の様子です。
第1回目の授業は、学年そろってレインボールームで行いました。
 3年生の年間テーマは「常滑たんけんたい」。今日は、手始めに行う鬼南小たんけんについて、話し合いました。今後は、自分でテーマを決めて、詳しく調べていく予定です。

屋外での授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生ではチューリップを描く授業が行われました。「お花畑みたい!」とつぶやく児童たち。なんとも微笑ましい風景が広がっていました。

PTA総会に向けて

画像1 画像1
 本日PTA総会に向けての準備会、及び新旧学年委員による部会の引き継ぎが行われました。外気はひんやりとした1日でしたが、会議室の中はやる気と熱気に包まれていました。

最高学年のスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。開始の3分前には全員が指定の場所に集合しました。話を聞く姿勢、態度はまさに6年生として『学校の顔』になろうという意識の表れとも思えました。これから最高学年として、美しい心を寄せ合い、卒業式ではこの学年で良かったと思えるために毎日を送りましょう。成長が楽しみです。

授業開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ本格的に授業が始まってきました。児童の笑顔を引き出すために、どの教師も授業の導入や、流れの工夫をしています。3年生の国語の授業では、板書と自分のノートとを見比べながら、黙々と漢字の書き取りをしている姿が見られました。何事にも真剣に取り組む姿は、本当に素敵だと思います。頑張れ鬼南っ子!

5年生 学級開きの様子

画像1 画像1
 いよいよ5年生。今日から高学年の仲間入りです。新しい学級や担任との出会いに、きっと胸をときめかせて今日の日を迎えたことだと思います。
 一人一人が高学年としての自覚をもち、楽しく充実した生活を送っていきましょう!

交通コーナーを活用する児童

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学年下校を行いました。東門付近にある、交通コーナー(横断歩道がある場所)では、しっかりと手を上げて左右の安全確認を行う姿を見ることができました。この調子で安全意識を高くもち、1年間元気に登下校をしてほしいと思います。

ドキドキワクワク始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日挙行した始業式。1年生を迎え入れる上級生達の表情は、自信に満ちあふれており、素晴らしい1年になる予感がしました。
 最初の学級活動は「学級開き」です。各学級担任の自己紹介、そして学級経営の方針を伝えた後、教科書配布を行いました。真新しい冊子が、メモや付箋でいっぱいになるくらい活用して、学びを深めて欲しいと思います。

ようこそ、鬼崎南小学校へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 澄み渡るような青空、穏やかな春の陽気に包まれて挙行することができた、本日の入学式。まるで、天候すらも祝福してくれているかのように感じました。新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから6年間、思いっきり学び、思い出いっぱいの小学校生活にしていきましょうね。

明日は入学式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式の準備のために登校してきた新6年生。その働きぶりは、本当にすばらしいものでした。こんなにすてきな児童達が、最高学年として様々な場面で活躍してくれたらきっと、鬼崎南小学校は大きな進化を遂げることでしょう。本当に楽しみです。

入学式を待ちわびる「花壇」

画像1 画像1
 中庭の花壇で満開になろうとしているチューリップを見ていると、まるで新一年生を迎え入れる準備をしているように感じます。素晴らしい出会いのある入学式になりますように。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883