最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:81
総数:479801
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

きれいな教室がいいね

画像1 画像1
 掃除の時間外に、教室の掃き掃除をしている2年生の子ども達を発見。きれいな教室で過ごすと、気持ちも爽やかになりますね。

6年3組と4組の授業風景

画像1 画像1
 理科の授業風景です。グループで話し合うことで科学的思考力を高めています。仲間と学ぶ楽しさ、具体物を扱うおもしろさ、それらは理科という教科の特性です。皆、とても意欲的な姿を見せてくれました。学ぶことって楽しいですね。
画像2 画像2

6年1組と2組の授業風景

画像1 画像1
 1組は体育の授業で【体のつくり運動】に取り組んでいます。
 2組は社会の授業で【絵を見て時代の違いについて】学んでいます。
 どちらの授業も、対話によって学びを深めています!
画像2 画像2

給食風景

画像1 画像1
 今日の給食風景。常滑の給食は、塩分控えめで出汁が多めにしてあるとのこと。こどもたちの健康維持のために尽力されている方々と、自然の恵みに感謝。

鬼崎漁協

画像1 画像1
 総合「常滑たんけん」の学習で鬼崎漁協を訪問し、施設の中を見学させてもらいました。水槽や、ゴミをチェックする機械など、どれもスケールが大きく、子どもたちは驚きを隠せない様子でした。また、「鬼崎」という名の由来や、近海で獲れる魚、のりをつくる過程なども教えて頂きました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは終始笑顔で学習を深めることができました。

読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は読みかせが行われました。4年3組では、担任が本を選んだ理由を熱く語る場面も見られました。よき本との出会いは、時に人生を大きく変えることもあります。沢山の本との出会いによって、大きく成長できる鬼南っ子になりますように。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA総会並びに学年懇談会にお越しいただき、誠にありがとうございました。「PTA活動の大きな役割は、子ども達が安心・安全に安心して学校生活を送るお手伝いに尽きる。」これは、竹内前会長のお言葉です。新年度も皆で力を合わせて、素敵な鬼南小学校を創っていきましょう。

1年生おめでとう集会

画像1 画像1
 本日「1年生おめでとう集会」を開催しました。担任の先生にまつわるクイズでは、大きな歓声が上がっていました。時間をかけて集会を準備してくれた、児童会を中心とした高学年の児童達に感謝。

5年生 昨年度お世話になった担任の先生へ

画像1 画像1
 4月19日は離任式。5年生は昨年度お世話になった先生に全員が手紙を書き、本日渡しました。
 昨年度2組担任の籾山さくら先生、4組担任の森下和香奈先生に久しぶりに会うことができ、嬉しさを感じつつ、別れを惜しむ子どもたちの姿もたくさんみられました。またいつか、立派になった5年生の姿を見に来てください。

学年体育

体育の授業で「アイーダアイダ」を踊りました。みんな元気いっぱいに声を出し、大きく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた「離任式」では、体育館いっぱいに鬼崎南小学校の校歌が響き渡りました。離任された先生に対する、最高のプレゼントになったと思います。心ある鬼南小の児童たちに感謝。

一眼レフを携行する担任に遭遇

画像1 画像1
 駐車場の整備中、6年生の児童に「写真撮ってください!」と突然声をかけられて、びっくり。担任の手には、大きなレンズが搭載された一眼レフ。学級掲示用の写真が撮りたかったとのこと。せっかくなので、きちんと整列した写真ではなく、担任が児童に声をかけている最中の画を紹介します。

拍手喝采!

画像1 画像1
 廊下まで響き渡る拍手の音。音源となっている5の3の教室におじゃまして、どういうわけか聞いてみたところ、「拍手の練習」をしていたとのこと。納得。

スリッパにも心遣いを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トイレのスリッパを抜き打ちでチェックしたところ、うまく整頓ができていなかったため、近くにいた2年生の児童に整頓をお願いしました。とても上手に並べることができたので、お手本にしてもらおうと写真をパシャリ。次に使う人のことを考えて生活することはとても大切ですね。キーワードは「心遣い」。みんなの心に浸透しますように。

クラブ開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に、新年度最初のクラブが行われました。理科実験クラブでは、この1年どんな実験を行っていきたいか、熱心に話し合う様子が見られました。ドッジボールクラブでは、早速全力でゲームを行っていました。自分の選んだ領域で、どんどん力を伸ばしてくれることを期待します。

新年度最初の「朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度最初の朝会の様子です。児童会役員、委員会の委員長、そして学級役員の任命式が行われました。壇上でぴんと背筋を伸ばし、美しく礼をする姿に、内なる「やる気」をひしひしと感じました。

本日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語(5年生)と、体育(6年生)の授業風景です。
 英語では、専科の先生の美しい発音を聞きつつ、プリントを用いてアルファベットの練習を行いました。とても意欲的に学習に取り組むことができていました。
 体育では、集団行動の練習を行いました。熱の入った担任の指導に、真剣に応えている児童の様子が印象的でした。 

はきものが揃えば心も揃う!

画像1 画像1
 美しく整頓されている6年生の靴箱の様子です。さすが最高学年ですね。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
 3年生から始まった「総合的な学習の時間」の授業の様子です。
第1回目の授業は、学年そろってレインボールームで行いました。
 3年生の年間テーマは「常滑たんけんたい」。今日は、手始めに行う鬼南小たんけんについて、話し合いました。今後は、自分でテーマを決めて、詳しく調べていく予定です。

屋外での授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生ではチューリップを描く授業が行われました。「お花畑みたい!」とつぶやく児童たち。なんとも微笑ましい風景が広がっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883