最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:182
総数:478500
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

TSIE結団式

夏休みに常滑市内の4小学校が海外のホームステイに参加します。今日は市民交流センターで結団式が行われました。鬼崎南小からは8人の児童と2人の教員がマレーシアへ出かけます。学校紹介では素晴らしいカルチャーショウを発表してくれました。ホームステイを楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこの「1往復する時間は何によって変わるのか」について実験をしました。ふりこの長さ、ふれはば、おもりの重さ、3つの条件を変えながら取り組んでいます。おもりが重いと1往復する時間も短くなりそう・・・と思いきや!!!おもりの重さが変化しても時間が変わらないことを知り、とても驚いていました。
 理科の実験は、不思議がいっぱいでおもしろいですね。

理科「ふりこ」

 授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科「ふりこ」

 授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生け花の魅力7

画像1 画像1
 最新作のお披露目です!

学校公開日のご来校ありがとうございました!

 先日の学校公開日では多くの方に参観していただき、誠にありがとうございました。6年生はパワーポイントを駆使して修学旅行の報告会を行いました。得た学びを発表することで、感謝の気持ちも伝えることができたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開日のご参観ありがとうございました!

 先日の学校公開日では多くの方に参観していただき、誠にありがとうございました。6年生はパワーポイントを駆使して修学旅行の報告会を行いました。得た学びを発表することで、感謝の気持ちも伝えることができたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食試食会では、1年生の児童と保護者の方とで一緒に会食をしました。栄養教諭の話によると、試食会だからといって特別なメニューを準備するわけではないとのこと。本日の献立は、白飯・牛乳・水ぎょうざのスープ・あじフライの中華あんかけ・春雨の和え物でした。普段とはまた違った、子供たちの格別の笑顔が見られた一日となりました。ありがとうございました。

「常滑市小学校陸上競技大会」まるごと放送予定

 先日開催された「常滑市小学校陸上競技大会」が地デジ11ch(112ch)で放送されます。放送日時は以下の通りです。
 (1)6月28日(金) 7:00〜、17:00〜
 (2)6月29日(土)17:00〜
 (3)6月30日(日)11:00〜、21:00〜
 (4)7月 1日(月)11:00〜、21:00〜
 (5)7月 2日(火) 9:00〜、19:00〜
 (6)7月 3日(水) 9:00〜、19:00〜

エアコン工事日記3

画像1 画像1
 足場が組まれ、校舎内から見える景色も変わってきました。

3年生校外学習

画像1 画像1
 3年生の校外学習、出発前の様子です。

楽しいプール

画像1 画像1
 気温と水温が規定に達する日が続き、連日プールの授業を行うことができています。プールではしゃぐ鬼南っ子をパシャリ。

学校公開日3

画像1 画像1
 学校公開日の様子です!
画像2 画像2

学校公開日2

画像1 画像1
 学校公開日の様子です!
画像2 画像2

学校公開日!

画像1 画像1
 学校公開日の様子です!
画像2 画像2

TSIEの活動の様子

画像1 画像1
 レインボールームで行っている、TSIEの活動の様子です。

ペア活動(6年1組と1年1組)

画像1 画像1
 本日、6年生と1年生のペア活動で「鬼南小クイズ」を行いました。6年生の表情が、急に大人っぽく見える瞬間があり、縦のつながりのよさを実感する時間となりました。

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
今日は、愛知を食べる学校給食の日でした。クラスでは、6つある愛知県産や常滑産の食材を確認しながら楽しく食べました。(愛知県産大根葉・牛乳・ふき・玉ねぎ・小松菜・おにざきのり)

朝から元気な鬼南っ子

画像1 画像1
 本日朝8時、昇降口で撮影した一枚です。朝から笑顔で元気な挨拶ができることって素敵ですね。

生け花の魅力6

画像1 画像1
 季節を感じさせてくれる、爽やかな作品のお披露目です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883