最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:55
総数:479840
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

アサガオと校舎

画像1 画像1
 アサガオが美しく咲き誇っています。

5年生 5−4 家庭科

画像1 画像1
 5年4組の家庭科の授業です。今まで裁縫で練習してきたことを生かして、小物作りに挑戦しています。1つ1つが丁寧に作られていて、作品に対する思いが伝わります。

水遊び

画像1 画像1
 待ちに待った水遊びの学習。もぐったり浮いたりと、みんなで楽しく活動することができました。

野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で育てている野菜の観察をしました。ピーマン、ナス、ミニトマト、サツマイモ、どれもぐんぐん大きくなっています。

ALTさんに感謝!

画像1 画像1
 ALTのベイリージュリアンさんの最後の勤務日には、児童らが花を贈り、花道を作って送り出しました。素敵な笑顔の先生でしたね、またどこかでお会いできますように。

生け花の魅力7

画像1 画像1
 新作発表!ご覧あれ!

5年 飯ごう炊さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよいただきます!どの班もおいしそうに食べています。今日のカレーをふり返り、本番のキャンプでは最高のカレーを作ろう!

5年 飯ごう炊さん

みんな班で協力しながらがんばる姿がありました。
他の係が見えない所でがんばっていると、信頼しながら自分の係に責任をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 飯ごう炊さん

3〜6時間目を使って飯ごう炊さんをしました。
かまど係・飯ごう係・カレー係に分かれ、調理スタート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

画像1 画像1
 運動場は朝から活気に満ちあふれています。鬼南っ子は本当に元気いっぱいです。

3年図工「クミクミックス」

画像1 画像1
 3年2組の図工で作った作品を紹介!

挨拶運動!

画像1 画像1
 児童会主催の、挨拶運動の様子+αをご覧下さい。

朝会の風景

画像1 画像1
 本日の朝会の風景です。

笹の葉さらさら

画像1 画像1
 敷地内の笹をつかって、七夕飾りを設置している教室を発見!願い事、叶うといいですね。

TSIE結団式

夏休みに常滑市内の4小学校が海外のホームステイに参加します。今日は市民交流センターで結団式が行われました。鬼崎南小からは8人の児童と2人の教員がマレーシアへ出かけます。学校紹介では素晴らしいカルチャーショウを発表してくれました。ホームステイを楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこの「1往復する時間は何によって変わるのか」について実験をしました。ふりこの長さ、ふれはば、おもりの重さ、3つの条件を変えながら取り組んでいます。おもりが重いと1往復する時間も短くなりそう・・・と思いきや!!!おもりの重さが変化しても時間が変わらないことを知り、とても驚いていました。
 理科の実験は、不思議がいっぱいでおもしろいですね。

理科「ふりこ」

 授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科「ふりこ」

 授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生け花の魅力7

画像1 画像1
 最新作のお披露目です!

学校公開日のご来校ありがとうございました!

 先日の学校公開日では多くの方に参観していただき、誠にありがとうございました。6年生はパワーポイントを駆使して修学旅行の報告会を行いました。得た学びを発表することで、感謝の気持ちも伝えることができたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883