最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:195
総数:479396
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

重要 新2〜6年生のみなさんへ 4月はじめの登校について

みなさん、元気に過ごしていますか。
休校、春休みとなり、みなさんに会うことができず、とてもさみしく思っています。

さて、4月はじめの登校についての連絡です。
最初の登校日・・・4月7日(火)
 新1年生と一緒に新しい通学班で来てください。通学団会がなかったため、新しい通学班の集合場所・時間がわからない人は、近くの通学班といっしょに来てください。

くわしくは「4月はじめの登校について」に書いてあります。
おうちの人といっしょに確認してください。

みなさんと会える日を心待ちにしています。

4月はじめの登校について

次のステージへ

 卒業生が、次のステージでも光輝くことを職員一同願っています。
画像1 画像1

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の卒業式の様子です。

卒業式前日

画像1 画像1
 卒業式のシュミレーションをする職員の姿です。
 明日が、感動の涙溢れる1日となりますように。

重要 卒業式関連について

いよいよ明日は卒業式です。卒業生の皆さんが、元気に登校してくれることを待っています。

持ち物
 ・手さげ袋(卒業アルバム・文集・証書フォルダが入る大きめのもの)
 ・上ぐつ
 ・マスク
 ・筆記用具

当日の日程 ※多少時間が前後することがあります。ご了承ください。
 卒業生受付  8:20〜 8:40
 卒業式練習  8:45〜 9:25
 卒業式    9:40〜10:35
 学級活動  10:40〜11:20
 見送り式  11:20〜11:40 (保護者の方の撮影可)

自家用車で来校される皆様へ
 児童の安全を最優先して、添付ファイルのような流れにいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

来校時の車の動き
 卒業式来校時の車の動き

見送り式後の車の動き
 見送り式後の車の動き



鬼崎南小学校の皆さんへ

臨時休校となって、約3週間が過ぎようとしています。規則正しい生活を送っていますか。

担任の先生から指示された学習課題も、そろそろ終わってしまう頃かと思います。そこで、学習支援サイトを紹介します。ぜひ、この機会に、自分の課題をクリアしたり、興味関心を広げたりする学習に取り組めるといいですね。


文部科学省 『子どもの学び応援サイト』
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

また、体を動かすことも大切です。安全に気をつけて、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳び等)を行いましょう。
また、公園等にいくときは
・行き先、帰宅時間をおうちの人に伝えること
・軽い風邪症状(喉の痛みだけ、咳だけ発熱など)があるときは外出を控えること
・大人数で集まって遊ばないこと
・帰宅したら手洗い・うがいをすること
に気をつけましょう。

6年生の皆さんへ(追加情報あり)

臨時休校となり、もうすぐ2週間ですね。
あと、約1週間後は卒業式です。
全く練習をしないで卒業式を迎えることに、不安を感じている子もいるかもしれません。
そこで、卒業式での動きと、呼びかけのショートバージョンの文書を載せました。(緑色の字のところをクリックしてください)
時間のあるときに、ぜひ、練習してください。
もちろん、当日の朝も練習をします。安心をしてください。
一番大切なことは、卒業式に向けて、体調を整えることです。
19日に元気な姿を見せてくださいね。

19日の持ち物(追加情報)
 ・手さげ袋(卒業アルバム・文集・証書フォルダが入る大きめのもの)
 ・上ぐつ
 ・マスク
 ・筆記用具

卒業式での動きについて
卒業式の呼びかけ(ショートバージョン)

重要 修了式の中止について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校措置をとらせていただいています。文書の通り、修了式を中止とさせていただきます。通知表・修了証は新年度にお渡しいたします。
 なお、来年度の児童の登校日は、新6年生は4月3日(金)、新2〜5年生は4月7日(火)の予定です。今後、変更がありましたら改めて連絡します。
 なお、学校に保管してある荷物等は最初の登校日に持ち帰る予定ですが、必要な荷物は平日の8:20〜16:50に取りに来ていただくことが可能です。来賓玄関のインターホンにてその旨をお知らせください。

修了式の中止について

重要 卒業式について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、文書の通り対応させていただきます。子どもたちの安全を最優先し、このような対応とさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
卒業式参列のご遠慮について
卒業式について

最高学年になる準備

 先週の5年生の教室の自習の様子です。集中して、自分で学び進める姿が見られます。最高額年となる心の準備ができていますね。
画像1 画像1

3月の学校費用振替集金額の変更について

 臨時休校に伴い、集金額を変更させていただきます。なお、当初の予定通り3月5日(木)に、口座振替により集金させていただきます。残高不足による振替不能を避けるため残高確認及びご入金をお願いいたします。以下の添付文書をご確認ください。
3月の学校費用振替集金額の変更について

幻の6年生を送る会

 2月28日(金)に行った、送る会の6年生の呼びかけの練習風景です。校舎に響き、染み渡る声が印象的でした。
画像1 画像1

重要 休校措置に伴う、小中学校の「電話の自動音声対応」時間の変更について

 この度、小中学校がやむを得ず休校になったことに伴い、3月3日(火)より、電話の自動音声対応の時間帯を長期休業中の扱いとさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。

鬼崎南小学校の自動音声対応時間
 16:50〜8:20

休校中家庭で過ごすことが難しい児童への対応について

 休校中、子どもだけで家庭で過ごすことが難しい児童につきまして、3月2日(月)より臨時で学校で過ごせるようにしております。以下に留意点及び確認事項を掲載させていただきます。

・子どもだけでの登下校は行いません。必ず、保護者の方の送迎をお願いします。
 ※15:00以降の児童育成クラブは、通常通り実施します。
・児童だけでの受付はできません。必ず保護者の方の責任で受付を行ってください。
・受付開始は8:30、終了時刻は15:00です。
・自習のための学習用具を必ず持参させてください。
・12時30分以降も過ごす場合は、弁当を持参させてください。
・期間は、3月2日(月)〜3月24日(火)(ただし、土日祝は除く)とします。
(卒業式のため3月19日は除きます)

 「新型コロナウイルス感染拡大防止の為の休校」という国及び県の指針を念頭においていただき、自分で身の回りのことができる児童に関しましては、極力家で過ごすことができるよう、ご配慮をお願いします。



臨時休校の対応

本日,児童に配布した文書を添付します。ご確認ください。
臨時休校のお知らせ
・コロナウィルスQ&A
一時預かり

保護者の皆様へ(新型コロナウイルスに対応するための臨時休校について)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国及び県の要請を受け、3月2日(月)より春休みまで臨時休校といたします。
 休校中は本日(2月28日付け)配布文書をよくお読みいただき、各家庭で感染拡大防止に努めていただきますようお願い致します。出校日等、今後の動向につきましては、緊急メールや電話、ホームページ等で連絡をさせていただきます。

粘土で造形(1年生)

 粘土で、思い思いの作品を創り上げました。ご覧あれ!
画像1 画像1

給食の様子(1年)

 1年2組の給食の様子です。余ったコロッケを巡り、今日も熱いじゃんけん大会が行われていました。
画像1 画像1

クラブ3

 クラブの活動の様子を紹介します!
画像1 画像1

愛校作業(6年生)

 さすが6年生。汗を流し一生懸命取り組む姿は、とてもかっこよかったです。鬼崎南小学校を大切にする精神は、きっと次の代に引き継がれていくことでしょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

鬼南小だより

いじめ防止への取組

学校

保健だより

鬼崎南小ヨガ部

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883