最新更新日:2024/04/19
本日:count up108
昨日:209
総数:478379
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

休校の延長について

常滑市の小中学校は愛知県からの要請を受けて5月31日まで休校の延長をすることになりました。学校の再開を望んでいた子供たちには大変残念ではありますが、感染防止と命を守るためですのでご理解、ご協力をお願いします。
子供たちの学習が心配ですが、先日の家庭巡回で配布した資料や本ホームページ上の学習コンテンツ等を利用して予習や復習を進めてください。また健康に留意して規則正しい生活を心がけてください。
6月1日に学校が再開できるよう、地域、家庭、学校が一体となって感染防止に努めましょう。
鬼崎南小学校長 榊原正登

市役所ホームページ上の文書
http://www.city.tokoname.aichi.jp/_res/projects...

Eテレを使って学習をしよう!

 休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が“臨時開校”されます。

 2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業を遠隔形式の演出でお届けします。対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立ててください。

 放送は、4月24日(金)、5月1日(金)午前9時からです。

 こちらから番組紹介サイトをご覧になることができます。ぜひご活用ください。
  ↓

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html...

お知らせ

保護者の皆様

 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人を仕事をする方向け)の延長」についての周知連絡がきました。

 該当する方は下のURLをクリックし、厚生労働省ホームページをご参照ください。

 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html


きなんっこの みなさんへ

 たんにんの先生から かだいが とどいていることと思います。
書いてあることをおうちの人と いっしょによんで しっかりやりましょう。

 学校に行けない今だから、チャレンジできることはいっぱいあります。決められたこといがいも どんどんチャレンジをしましょう。
 たとえば、きょ年のべんきょうでわからなかったところをもう一度おさらいするのもいいですね。今の学年の よしゅうをするのも おすすめです。自分で考えれば、べんきょうできることは 見つかります。
 べんきょうだけでなく、家の人のお手伝いにチャレンジするのもいいですね。りょうり、せんたく、そうじなど じぶんができることを どんどんふやしていけるといいですね。
 たくさん、時間のある今は じぶんみがきのチャンスです。もっと すてきな「あなた」と会える日を 先生たちも たのしみに しています。

おねがい
 ・はやね、はやおき、朝ごはん。きそく正しい 生活をつづけましょう。
 ・テレビやゲームは時間を決めて、おうちの人とのやくそくを まもりましょう。
 ・じてん車にのるときは かならず ヘルメットを かぶりましょう。
 ・どうろは あそびばしょでは ありません。交通ルールをまもりましょう。
 ・手あらいをしっかりしましょう。お友だち同士があつまることは できるだけへらします。どうしようもなく、あつまってしまった時はマスクの着用、かん気、人とのきょりをとること、できるだけみじかい時間にすることに 気をつけましょう。

 どれも みんなのいのちをまもるための 大切なおねがいです。しっかり まもってください。
 

重要 家庭巡回について

 臨時休校中の学習支援にご協力いただき、ありがとうございます。お子様をはじめ、ご家族皆様にお変わりはありませんか。私たち教職員は、一日でも早く、お子様に会える日をと願っております。

さて、担任が新しい課題をお届けするため、家庭巡回を行います。なお、感染予防のため、保護者の方やお子様との面談は避けさせていただきます。在宅していただく必要はありませんが、副教材等を確実に届けるため、インターフォンを鳴らします。もし、ご在宅でしたら、インターフォンごしの応答をよろしくお願いいたします。

家庭巡回期間
 4月20日(月)〜22日(水) 9時から16時の間

方法
 封筒に入れたプリントや副教材を担任がポストに投函する。

お願い
・自主登校教室に参加しているご家庭には、自主登校時に封筒を配付し、家庭巡回は行いません。

・ポストに入れることができないときは、玄関先に置かせていただきます。ご承知おきください。

・封筒が届き次第、中にある一覧表に沿って、配付物がそろっているか、ご確認ください。

・4月22日の17時を過ぎても、教材等が届かない場合は、翌日以降に学校へご連絡をいただきたいと思います。

行事予定の変更について

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応で、市内小中学校統一で決まったことをお知らせします。

・1学期中、保護者が来校する行事等は中止となりました。

従って、鬼崎南小学校に関する以下の行事を中止とします。
4月21日22日23日 家庭訪問(延期予定 後日連絡)
4月24日 授業参観・PTA総会・学年懇談会 中止
5月 1日 学校公開日・地震津波引き渡し訓練 中止
5,6月  交通訓練(1年生のみ 実地訓練を実施予定)
※7月8日、9日、10日の個別懇談については実施予定

 PTA総会案内(中止について)

・給食については、学校が再開して2日間は「給食なし」とし、3日目から全学年給食開始とします。

・PTAの会合は必要最低限のことのみ人数、規模を縮小して行う予定です。→中止
 4月15日(水) PTA総会準備会(引き継ぎのみ実施)→中止
          
       
     

 子どもたちの安全を最優先し、このような対応にさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いします。 

重要 新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業の期間変更について

愛知県が緊急事態宣言を出したことに伴い、臨時休業の期間が変更されました。

5月6日(水・振休)まで、市内全校臨時休業


詳しくはこちら↓をご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について

始業式

 本日の始業式は、教室で行いました。新担任の話をしっかりと聞く児童たちの姿を見て、今年1年がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 自主登校教室のご案内

臨時休校中、子どもだけで家庭で過ごすことが難しい児童につきまして、4月8日(水)より臨時で学校で過ごせるようにしております。以下に留意点及び確認事項を掲載させていただきます。

 8:30 各昇降口にて受付
15:00 各昇降口で保護者引き取り

 8:30以降、15:00以前に登下校する児童につきましては、来賓玄関にて応答いたします。インターホンでお知らせください。

・子どもだけでの登下校は行いません。必ず、保護者の方の送迎をお願いします。
・児童だけでの受付はできません。必ず保護者の方の責任で受付を行ってください。
・自習のための学習用具を必ず持参させてください。
・マスクの着用をお願いいたします。
・12時30分以降も過ごす場合、児童育成クラブに行く場合は、弁当を持参させてください。

 「新型コロナウイルス感染拡大防止の為の休校」という国及び県の指針を念頭においていただき、自分で身の回りのことができる児童に関しましては、極力家で過ごすことができるよう、ご配慮をお願いします。

詳しくはこちら↓
休業中に子どもだけになり、家庭で過ごすことが難しい児童への対応について

重要 4月7日(火) 始業式について

 新2年生〜新6年生のみなさん、明日はいよいよ、始業式です。
始業式について連絡をします。おうちの人と確認をしてください。

4月7日(火) いつも通り、新通学班で登校(班が分からない人は近所の班と来る)
        ※1年生は登校しませんので、お迎えは必要ありません。

        【下校時刻】11:50
         ※通学団会を行わないため、下校時刻が早まりました。

        詳しくはこちら↓

        4月7日の登校について

4月8日(水)〜4月19日(日)・・・臨時休業
4月20日(月)・・・学校再開予定

  市教育委員会から
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について

入学式の様子パート3です。

入学式の様子パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式!

 本日執り行った入学式の様子です。素敵な挨拶のできる新一年生に出会えて、心からうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ入学式

 桜の花もほころび、春らしい日となりました。
いよいよ、4月7日(月)は入学式です。準備をしていた教職員はもちろんのこと、当日は参加をしない在校生も、新入生の入学を心待ちしています。


4月7日 入学式
     受 付   8:40〜 9:00
     入学式   9:10〜 9:20
     学級指導  9:30〜10:10
     写真撮影 10:15〜10:45
     写真撮影が終わった学級から、親子下校します。

もちもの
 ○保護者
 ・文具一式の入った道具箱
 ・さんすうセット
 ・教科書等を入れる袋
 ・スリッパ
 ・子とともに「ゆう&ゆう」の申込書と代金(希望者のみ)
 ・児童カード等の書類(未提出の方)
 ○子ども
 ・うわぐつ
 ・名ふだ
 ・黄色の帽子

【お願い】
・保護者の参列は、1名でお願いします。
・新入生及び参列の保護者の方は、マスクの着用をお願いします。
・駐車場が確保できないため、徒歩での来校にご協力ください。
・体調のすぐれない方は、参列をご遠慮ください。
・欠席、遅刻をされる場合は、必ず8:40までに学校に連絡してください。
 電話:0569−35ー2422




画像1 画像1

入学式準備

素敵な出会いのある、入学式になりますように。
画像1 画像1

重要 学校再開に向けて

 新年度が始まりました。保護者の皆様、一年間どうぞよろしくお願いいたします。
 学校を再開するにあたり、いくつかのお願いがあります。子どもたちの安全のために、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 詳しくは、下の緑色の文字をクリックしてください。また、右側の「鬼南小だより」にも同じ文書があります。ご確認をよろしくお願いいたします。

新年度からの学校再開について


新年度が始まりました

令和2年度が始まりました。
教職員も新しいメンバーを迎え、学校再開に向けて動き出しています。

いつも鬼崎南学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

本年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883