最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:189
総数:481369
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

3/3(木) 5年生 6年生を送る会の様子

 6年生を送る会の企画、準備、運営と大忙しの5年生でした。一人一人が責任をもって自分の担当を行うことができました。
 会の終了後には、「緊張した。でもやり切った」というような言葉が聞こえてきました。そして、以前みなさんの担任であった6年生の先生から、感動する会であったこと、5年生の成長をうれしく思うことなど、たくさんほめていただきました。
 5年生のみなさん、おつかれさま。そして、感動をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3/3) 4

最後は、5年生が野外教育活動で披露したペンライトの舞です。美しい光の舞に、6年生は見惚れていました。

5年生が一生懸命に企画・準備をした感動的な6年生を送る会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3/3) 3

6年生から教えてもらい、一緒におどった「ソーラン節」。10月からさらに進化したその踊りに、鬼崎南小を引っ張っていこうとする5年生の気持ちが、6年生に伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3/3) 2

3年生…6年生との思い出のインタビューから始まり、最後は3年生全員が6年生への応援団となりエールを送りました。新しい一歩に踏み出す力をもらいましたね。

4年生…4年生全員が、担当の一字でつないだメッセージ。最後のメッセージは一文字です。「吐」から−(マイナス)を取ると・・・。前向きに毎日を過ごしたくなるメッセージでしたね。

そして5年生からは、6年生の6年間の思い出を振り返るスライドのプレゼントです。小さい頃の友達の姿を見て微笑んだり、懐かしい気持ちになったりしたようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る(3/3)

 本年度の6年生を送る会も、感染症対策のため体育館に入ったのは5,6年生のみです。
ほかの学年は、ビデオレターでメッセージを伝えました。

1年生…クラスごとにメッセージをつなぎました。ペアの子を見つけると、6年生もうれしそう。動画の1年生に向けて手を振っていました。

2年生…運動集会で保護者に披露したダンスを6年生にプレゼントしました。2年生らしい明るく元気なメッセージに、6年生もパワーをもらったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木) 3年生 本日の様子

上 3年2組 理科 「電気の通り道」単元のまとめをしています。

中 3年3組 国語 「わたしたちの学校のじまん」鬼崎南小のじまんは何なのか考えています。

下 3年4組 算数 そろばんに挑戦しています。そろばんを初めて見た児童、初めて触った児童も多いそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 漢字のテストをしています。一字一字、丁寧に書いていました。

中 2年3組 国語 「思いをつたえる手紙を書こう」友達のすてきなところを手紙で伝える単元です。素敵な単元ですね。

下 2年4組 テストが返却されました。しっかり間違えた原因を見つけ、そこを覚えなおしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語のテスト中です。がんばってくださいね。

中 1年2組 国語 教師の書いた二つの分を比べ、どっちが分かりやすいのかが考えています。

下 1年4組 国語 1年間の学習のまとめをしています。教科書の終わりのページに自分の名前を書きました。どの子も字が上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 学活 会社(係)活動中です。1年のまとめのレクリエーションに向けて、企画をし準備をしています。「2学期の思い出クイズ」・・・いったいどんな問題が出てくるのでしょうか。

中 4年2組 国語 「調べて分かったことを話そう」生活に関する疑問をグループで調べるために、アンケートを行いました。そのアンケート結果を整理し、資料を作っています。

下 4年3組 次に体育で行うゴール型ゲームについての概要を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 5年生 本日の様子

上 5年1組 6年生を送る会に向けて、クラスでリハーサルをしています。明日が6年生を送る会です。6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

中 5年2組 国語 5年生で習った漢字の復習をしています。間違えやすいポイントを確認しています。

下 5年3組 外国語 友達を紹介する言い方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 3年生 本日の様子

上 3年1組 理科 1年の学習のまとめを、単元まとめシートというプリントを使って行っています。苦手な単元はありましたか。

中 3年2組 理科 「じしゃく」単元のまとめをしています。

下 3年3組 理科 磁石につけると鉄は磁石になるのか、実験をして確かめています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 「大きさくらべ(2)」 広さ比べをしています。2枚の布の広さを実際に較べ、それを電子黒板に映しています。

中 1年2組 国語 1年生の思い出をテーマに作文をしています。たくさんの楽しい思い出があって、なかなか選べない子もいました。

下 1年3組 国語 聞き取りのテスト中です。メモをしながら聞き取ることができており、一年の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(火) 2年生 本日の様子

上 2年2組 「みらいをよそうして 今じぶんにできることを考えよう」2年生最後の自分の顔を予想し、どんな3年生になりたいか考えています。

中 2年3組 「キャリアパスポート」2年生の自分を振り返り、自分の成長について考えています。

下 2年4組 国語 「スーホの白い馬」の読み取りを行っています。ハンドサインを使って自分の意見をみんなに伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組 外国語活動 単語カードを準備しています。このカードを使って、英語でゲームをしていきます。

中 4年2組 理科 「水のゆくえ」冷たいものに水滴が付くわけを考えて、ノートにまとめています。

下 4年3組 社会 「伝統や文化を生かしたくらし」ということで、犬山市の様子について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(火) 5年生 本日の様子

上 5年1組 テスト中です。学年のまとめの時期になりました。テストも多くなっていますね。

中 5年3組 
下 5年4組
 国語「「資料を使って、効果的なスピーチをしよう」おすすめの本を紹介する文を考えています。「すいせんする理由」や「よびかけ」の内容を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(火) 6年生 本日の様子

上 6年1組 「資料を使って、効果的なスピーチをしよう」「今、わたしは、ぼくは」という題で、自分の考えをまとめました。今日は発表原稿を作っています。

中 6年3組 「資料を使って、効果的なスピーチをしよう」図や表、心に残った言葉など資料を効果的に使い、発表をしていました。

下 6年4組 図工 版画が完成しました。自分の作品の振り返りを記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組
中 3年4組
 国語 「モチモチの木」を読んで、豆太とじさまの人物像を考えました。

下 3年2組 テスト中です。実力が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組
中 2年2組
 国語 「スーホの白い馬」を読んで、スーホの人物像を考えました。

下 2年4組 紙版画を行っています。色の付いた版を切って台紙に貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 1年生 音楽家派遣事業2

 紹介された楽器は、鍵盤ハーモニカ(ソプラノ・アルト・バス)、アンデス、トイピアノ、タンブリン、グランドピアノです。アンデスは、鍵盤楽器なのにリコーダーの音がする不思議な楽器です。子どもたちがこの楽器のことを知っていて、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 1年生 音楽家派遣事業1

 いよ先生、えみ先生をお招きし、音楽会を開きました。
1年生の音楽の授業でよく使う、鍵盤ハーモニカをメインにした音楽会です。
知っている曲がたくさん出てきて、ノリノリで聴いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883