最新更新日:2024/05/20
本日:count up165
昨日:70
総数:483101
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

1/25(火) 6年生 本日の様子

上 6年1組 算数 プリントを使って復習問題に取り組んでいます。苦手なところ、自信のないところは、今のうちにクリアしてしまいましょう!

中 6年2組 社会 新聞づくりをすることで、今までの学習のまとめをしています。

下 6年3組 国語 「筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合おう」 「大切な人と深くつながるために」という文から、筆者の考えを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火) 5年生 本日の様子

上 5年2組 国語  やなせたかし氏の伝記を読み、取り上げている出来事と、柳瀬さんの思いを読み取っています。

中 5年3組 体育 「バスケットボール」本当はゲームをしたいのですが、感染症対策のためできません。今日は、決められた円の中からシュートを入れるゲームをしています。できる活動の中で、体を動かすことを楽しみ、技能を身に付けています。

下 5年4組 図工 初めて電動糸鋸を使った子も多いです。慎重に板を切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 分数の前時までの復習ミニプリントに取り組んでいます。みなさん、自信がありそうです。

中 4年2組 算数 同分母のたし算や引き算を学習しました。

下 4年3組 音楽 合奏譜のリコーダーパートに階名を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火) 3年生 本日の様子

上 3年1組 理科 豆電球の回路をつくり、どんな場合に豆電球が点灯するのか実験をしました。

中 3年3組 国語 「ありの行列」の「中」の部分から、ウイルソンの研究について読み取っています。

下 3年4組 音楽 ミニグロッケンを使って音楽づくりをします。まずは、教師のピアノを聴きながら、イメージを膨らませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 カタカナの言葉を使って短文づくりをしています。

中 1年2組 算数 お金の模型を使って、28円を出しています。5円玉を使ったり、10円玉を使ったりと、いろいろな出し方があることに気付きました。

下 1年3組 算数 プリントを使って復習問題に取り組んでいます。静かに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

コントラストの強い紫と黄色の色の組み合わせを見て、中学校の美術で習った「補色」を思い出しました。

黄色の花はミモザ(アカシア)です。花言葉はいろいろありますが「友情」「感謝」「思いやり」というものもありました。素敵な花ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間

 本日24日(月)から28日(金)まで常滑市学校給食週間です。
 「SDGsと食の関わり 〜とこめちゃんと一緒にできることを考えよう〜」というテーマで、食を通して環境問題を考えます。
 廊下に掲示してあるポスターを参考に、1日1問のクイズに答えていきます。今日の問題は正解しましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(月) 6年生 本日の様子

上 6年2組 総合 「今と未来を見つめて卒業しよう」 卒業まで後37日。今の自分にできることを見つめました。

中 6年3組 社会 「新しい日本へのあゆみ」 アメリカ軍の反撃によって、日本はどうなっていくのか予想し、調べていきました。

下 6年4組 外国語 思い出について隣同士やりとりをしています。黒板のヒントが大分少なくなりましたが、スムーズに会話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(月) 5年生 本日の様子

上 5年1組
中 5年2組
 社会 「情報を生かして発展する産業」
 産業別に、予測情報の利用の仕方を調べ、情報を生かす上で大切なことを考えています。

下 5年4組
 音楽 「ルパン3世のテーマ」の器楽合奏を行っています。タンブリンの演奏を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 書写 文字の大きさや中心に気を付けて、『元気』を書いています。

中 4年2組 算数 仮分数を帯分数にしたり、帯分数を仮分数にしたりして、大小を比較しました。

下 4年3組 体育 「マット運動」さまざまな動きを試しています。まずは横に転がることから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 昔の遊びについて調べていくそうです。

中 3年2組 理科のテスト中です。問題をよく読んで解いていってくださいね。

下 3年4組 算数 二等辺三角形や正三角形はどんな特徴があったのか振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 生活 「すてきカード」を書いています。友達のがんばっているところ、よいところを見つけ、カードに書いています。

中 2年2組 生活 「わたしたんけん」自分が小さかった頃の話をお家の人にインタビューしました。そして、分かったこと等を発表しました。

下 2年3組 算数 「100cmを こえる 長さ」 両手を広げた長さを1mものさしで測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 新出漢字を学習しています。

中 1年2組 国語 「たぬきの糸車」を読んでいます。たぬきの様子がかわいらしい話ですよね。

下 1年4組 生活 凧を作り、試しに遊んでいます。高く上がるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(1/24)の様子

上 表彰 剣道の大会の表彰がありました。入賞おめでとうございます。


下 児童会によるあいさつ運動を行った後のインタビューです。あいさつをした感想、努力したこと、これからやっていきたいことなどを、学年の代表が話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 6年生 本日の様子

上 6年1組 「場合を順序よく整理して」 好きな果物に手を挙げて、みかん,バナナ,両方に手を挙げた人を図に表して、それぞれ何人の人がはいるかを考えています。

中 6年2組 家庭科 「冬を明るく暖かく」 冬の生活の特徴や工夫を出し合い、自分の生活の問題点について考えました。

下 6年4組 外国語 思い出について友達とやりとりをしています。修学旅行が思い出になった児童が多かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 算数 「割合のグラフ」 今日から新しい単元です。「割合」と聞いて難しそうと思った児童も多いようです。今日は帯グラフや円グラフの読み取りをして、そのよさについて考えました。

中 5年3組 書写 「書き初め」 行の中心や配列に気を付けて,『初春』を書きました。

下 5年4組 国語 「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」 伝記の生き方や考え方を読み取り、自分と関わらせながら読む学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 学級活動 会社活動(係活動)の仕事を自分たちで考え、進めています。自主的にできていて、素晴らしいです。

中 4年2組 算数 「分数」 仮分数を帯分数に直す方法を学習しました。

下 4年3組 図工 「カードでつたえる気持ち」 飛び出すカードを作っています。それぞれ工夫を凝らして作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 3年生 本日の様子

上 3年2組 社会 副読本「とこなめ」に載っている北汐見の今と昔の写真を見比べ、見つけた変化を発表しています。

中 3年3組 外国語 「Unit 8 What's this ? 」英語でスリーヒントクイズをしています。

下 3年4組 理科 「ものの重さ」 同じ体積の物の重さ比べをしました。そして体積が同じでも種類(材質)が違うと重さが変わることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数 「九九のきまり」 タブレットやプリントを使って復習をしています。基礎・基本の定着を目指してがんばっています。

中 2年3組 図工 「ざいりょうから ひらめき」 思い描いた形になるように,切ったり,ちぎったり,組み合わせたりしながら表現しています。

下 2年4組 国語 「だいじなことばに気をつけて読み,分かったことを知らせよう」鬼ごっこについての説明文を読み、遊び方にはどんな面白さや工夫があるか考えて,まとめています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 1年生 本日の様子

上 1年2組 図工 「かみざら コロコロ」転がると面白そうな飾りを考えて、作品作りをしています。楽しそうに活動していました。

中 1年3組 生活 お手伝い大作戦の発表をしています。タブレットで自分の原稿を見ながら発表をしていました。

下 1年4組 国語 「たぬきの糸車」の「すきなところカード」をつくっています。表にすきなところの文を写し、裏にその場面の絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883