最新更新日:2024/05/20
本日:count up167
昨日:70
総数:483103
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

令和4年度前期児童会役員選挙 2

立ち会い演説会の後は、投票です。選挙管理委員の皆さんが、投票の方法等を説明し、スムーズな運営を行ってくれました。
開票結果は、2月14日(月)に発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度前期児童会役員選挙 1

 延期されていた児童会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。今回もオンライン配信で、自分の思いや考えを4〜6年生に伝えました。どの子も堂々と自分の考えを伝える姿に、頼もうしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 6年生 本日の様子

上 6年2組 算数 「みらいへのつばさ」 日本が取り組んでいる国際協力の活動を理解し、表やグラフなどの資料を読み取っています。

中 6年3組 社会 国際社会に復帰した後の日本の様子について調べ、まとめました。

下 6年4組 国語 卒業文集の原稿を書き始めました。小学校生活のまとめとして、どんな文章で表現するのでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 5年生 本日の様子

上 5年1組 道徳 「森の絵」という話を読んで、自分の役割を考えて行動することの大切さについて考えました。
中 5年3組 体育 バスケットボールの試合動画を見ています。素晴らしいプレイの数々に歓声が上がっていました。

下 5年4組 道徳 「モントゴメリーのバス-キング牧師とバスボイコット運動-」という実話を基に、差別のない社会にするためにはどうしたらよいのかを考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 自分の考えを伝える文章を書くために、組み立ての工夫をしています。

中 4年2組
下 4年3組
 ともにテスト返しの時間でした。確かに点数は気になりますが、大切なことは、なぜ誤答であったか原因を探り、対策していくことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 3年生 本日の様子

上 3年1組 理科 空き缶に電気が通りませんでした。どうすれば通るようになるのか、みんなで考えています。

中 3年2組 学級活動 どうやら6年生を送る会の準備をしているようです。

下 3年4組 4年生になったら、立候補したり、投票したりするので、児童会役員選挙の様子を見ています。みんなが堂々と演説をする姿に感心をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組
中 2年2組
 書写 1組は招待状の書き方を学び、練習をしています。2組は字形について学習をしています。

下 2年3組 タブレットを使う練習をしています。ストリームを使って、自分の意見を書き込んでいます。瞬時にそれがみんなに伝わり、共有されていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「どうぶつの赤ちゃん」 他の動物の赤ちゃんと較べる活動をしました。その後は、タブレットを使って復習問題に取り組んでいます。

中 1年3組 生活 どうやら6年生に送るプレゼントの相談をしています。どんなものを送るのかな。

下 1年4組 体育 ドッチボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キナンタイムの様子 6年生を送る会に向けて

 大放課であるキナンタイム中、いろいろな場所に児童が集まっていました。どうやら、6年生を送る会の準備のようです。さて、どんな発表になるのでしょうか。6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(水) 6年生 本日の様子

上 6年1組
中 6年2組
下 6年3組
 総合 「今と未来を見つめて卒業しよう」 「中学生に向けての自覚」「学校のためにできること」をキーワードに、自分たちで活動を企画しています。最高学年として、どんなことを考え、実行していくのか、6年生の行動に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(水) 5年生 本日の様子

上 5年1組 算数 「角柱と円柱」 単元の復習をしています。テストを前に、しっかりと自分の苦手なところを確認しています。

中 5年2組
下 5年4組
 外国語 1日の生活について、英語で伝える表現の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 社会 「もしものときに備えよう」というテーマで、教科書や副読本、インターネットを利用して情報を得て、まとめています。

中 4年2組 図工 「ほってすって見つけて」 版画の下絵を黒い画用紙に書いています。黄色等の色鉛筆で描くことで、白と黒のバランス等が分かりますね。

下 4年3組 テストの後は、個々の学習タイムです。自分にとって必要だと思う活動を決めて、静かに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(水) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 2桁をかけるかけ算の筆算に取り組んでいます。桁は増えましたが、今までとやり方は 

中 3年2組 国語 習った漢字を使って、短文づくりをしています。

下 3年3組 国語 お気に入りの作品について文を書きます。話の組み立て方を考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(水) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数 「1000をこえる数」 600+800の計算の仕方を考えました。

中 2年3組 算数 少し前に学習した「長さ」の復習に取り組んでいます。また、同時に九九検定も行っています。基礎・基本の定着を目指して、学習を進めています。

下 2年4組 算数 「1000をこえる数」 4位数の表し方や、数の構成について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活 昔の遊びとして、コマやお手玉を楽しんでいます。コマはなかなか回せずに、苦戦せいていました。

中 1年2組 音楽 キラキラ星をグロッケンで演奏しています。

下 1年4組 6年生を送る会の録画中のようです。どんなメッセージを伝えるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

赤系の植物が入った作品です。
赤と一言で言っても、いろいろな赤がありますね。伝統色(日本の色)で赤系を調べたら、なんと98色もありました。深紅、海老色、えんじ色、朱色、茜色・・・。いくつぐらい思いつきますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(火) 3年生 本日の様子

上 3年1組 図工 「クリスタルアニマル」 暗い部屋で作品に明かりをともして鑑賞をしました。とても幻想的で素敵な作品ばかりです。

中 3年3組 国語 「しょうかいして、感想をつたえ合おう」お気に入りの作品について詳しく書き出した後は、文章の組み立てを考えていきます。

下 3年4組 音楽 「まほうのチャチャチャ」に合わせて、リズム伴奏を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 単元の復習をしています。お互いに教え合いながら、解けない問題もクリアしていています。

中 4年2組 算数 「変わり方を使って」一列に並べたテーブルとその周りに座れる人数の関係を表にかいて、変化の様子を調べました。

下 4年3組 音楽 「ラ・クンパルシータ」の合奏をしました。その振り返りを記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火) 6年生 本日の様子

上 6年1組
中 6年3組
 卒業を前に、後輩に伝えたいことを考えています。どの学年に何を伝えたいのか、個人で考えたり、グループで考えたりしていきます。

下 6年4組 理科 「水溶液」 塩酸にとけた金属はどうなったのだろうか、また、それは取り出すことができるのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火) 5年生 本日の様子

上 5年1組 席替えをしました。今まで隣の席だった子宛てに、感謝の気持ちや、その子のよいところを書く「THANK YOU カード」を記入し、渡しています。

中 5年2組 社会 「環境とわたしたちのくらし」 四日市ぜんそくについて調べました。伊勢湾を挟んだ対岸にある四日市市にこんな公害があったことを初めて知った子も多かったようです。

下 5年3組 体育 シュートゲームをしています。うまくゴールに入れるコツはなんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883