最新更新日:2024/05/09
本日:count up59
昨日:196
総数:481236
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

2/17(木) 4年生 本日の様子

上 4年1組 漢字の学習が終わった後、教師が○○について話していました。子どもたちは興味津々に聞いています。さて、何の話だったのでしょう。

中 4年2組 国語のテスト中です。問題文をじっくり読んで、答えてくださいね。

下 4年3組 音楽 「いろいろな歌声を楽しもう」 歌劇「魔笛」から歌曲を聴いています。どんな場面で歌われる歌なのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 3年生 本日の様子

上 3年1組 図工 「いろいろうつして」紙版画をやります。表してみたい内容や方法を決め、紙版をつくっています。

中 3年2組 国語 「しょうかいして、感想をつたえ合おう」自分のお気に入りの作品を紹介する文を書きます。今日は、選んだ作品について詳しく書き出しています。

下 3年3組 外国語活動 隠された絵の果物は何か当てます。友達から英語でヒントをもらい、答えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 2年生 本日の様子

2年3組
プログラミングの学習を進めていました。スクラッチJr.というソフトを使って、キャラクターを動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 今日は1年生が帰った後、ワックスがけをします。そのために、机を廊下に出しています。

中 1年3組 帰りの支度が終わったようです。シャッターチャンスを逃したと思っていたら、ポーズを撮ってくれました。

下 1年4組 体育館でドッチボールを楽しみました。みんなで協力して片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

 放射線状に伸びている葉が印象的な作品です。
 ローズマリーの葉が生けてあるのでしょうか?ローズマリーの花言葉は「思い出」「追憶」だそうです。今の時期にぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16(水) 6年生 本日の様子

上 6年1組 算数 各単元の復習に入っています。今日は、「計算のきまりと工夫」について行いました。計算を簡単にするための方法です。決まりを覚えておくといいですね。

中 6年2組
下 6年4組
 担当学年に向けたスライドづくりを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 5年生 本日の様子

上 5年1組 国語 1年間一緒に活動をしてきた、ペア学年の児童に手紙を書くようです。コロナ禍の中でも、できる活動を工夫して行ってきました。いい思い出になったね。

中 5年2組 外国語 自分の得意なことを紹介する練習をしています。

下 5年3組 道徳 「悲願の金メダル-上野由岐子-」という話を読み、人々の支え合いに感謝することについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 算数 「直方体と立方体」直方体の展開図をかきました。指定された箱になっているか組み立てて確認しました。

中 4年2組 図工 [ほってすって見つけて」下絵をかいた児童から彫りの作業に進んでいます。

下 4年3組 算数 「直方体と立方体」直方体の辺と辺の垂直や平行について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 3年生 本日の様子

上 3年1組 社会 今のくらしや交通の様子はどうなっているのか、資料から調べなした。

中 3年2組 国語 お気に入りの作品についての紹介文を書きます。その材料探しをしています。

下 3年3組 理科 磁石で付くもの、付かないものを調べ、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 2年生 本日の様子

上 2年1組 算数 「はこの 形」 箱を作るために、面の形や数について調べています。

中 2年2組 テスト中ですね。静かに集中してやっています。

下 2年4組 音楽 「チャチャマンボ」に合わせて、手拍子でリズムうちをしました。次回は、楽器を入れて演奏するそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「ふたりでかんがえよう」 二人で問題を考えて、クイズ大会を開くようです。

中 1年3組 算数 「100までの かずの けいさん」(何十)+(何)の計算や(何十何)−(何)の計算(答えが何十)の仕方を考えました。

下 1年4組 図工 1年生の思い出を絵に表しています。きっと、来年度の1年生の教室を飾るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 給食の献立変更について

【給食センターより】
 令和4年2月14日深夜から未明に北学校給食共同調理場において、侵入被害が発生しました。このため、予定していた学校給食の提供を取りやめ非常食での対応となり、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
なお、今週の献立を下記のとおり変更し、提供することとしましたので、よろしくお願いいたします。

給食の献立変更(お詫び)

<swa:ContentLink type="doc" item="90615">給食の献立変更</swa:ContentLink>
画像1 画像1

2/15(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 図工 一緒に散歩に出かけたい動物を作りました。作った後は、カメラで撮影をしました。

中 1年2組 6年生に向けてのプレゼントづくりを行っているそうです。どんなものができあがるのかな。

下 1年3組 算数 「100までのかずのけいさん」 (何十)+(何十)の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 家庭科 冬の生活を工夫することを学習しました。プリントを使って復習中です。

中 6年2組 総合 6年生を送る会の準備でしょうか?分担し、スライドを作っていくそうです。

下 6年3組 社会 日本や国際社会にはどのような問題があるのか考えています。今日は「領土」について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 5年生 本日の様子

上 5年1組 社会 「森林と私たちのくらし」 人工林の手入れとは何をするのか、調べています。

中 5年3組 ジャーナルで自分の考えをまとめています。今日のテーマは何ですか?

下 5年4組 音楽 木琴・鉄琴パートの演奏の仕方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 「考えたことを書き、読み合おう」自分の考えたことを伝えるために、大まかな組み立てを書いています。それが終わった子から、漢字の学習に取り組んでいます。

中 4年2組 どうやら6年生を送る会の準備に入ったようです。1人1時ずつ書いた半紙が手元にあります。どう使うのかな?

下 4年3組 総合 福祉について新聞づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 外国語 「What's this ?」 写真や漢字を見て、何を表しているのかあてました。問題は「海月」「海星」「海馬」です。答えは分かりますか?

中 3年3組 図工 クリスタルアニマルができあがりました。工夫したことなどをワークシートに記入しています。

下 3年4組 国語 キーボードのローマ字入力の学習をしています。その前に、ローマ字の表記について復習していますが・・・。思い出せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 音楽 3拍子の音楽に合わせてバンブーダンスを行っています。

中 2年2組 算数 「1000より大きい数」の学習をしています。教科書を読む姿勢が素晴らしいですね。

下 2年4組 国語 漢字の学習を進めたり、タブレットで国語の復習問題に取り組んだりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 1年生 本日の様子

上 1年2組 書写 自分の名前を書きました。4月当初よりとても上手になったので、お互いに見せ合っています。

中 1年3組 体育 大縄に挑戦中です。まだ縄が怖いようですね。大丈夫ですよ、練習すれば跳べるようになります。

下 1年4組 書写 字の形について復習をしています。ひらがな、カタカナそれぞれ字の形を覚えましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 児童会役員の引き継ぎ

 今朝、2月10日に行われた令和4年度前期児童会役員選挙の結果が発表されました。
 本日の朝会では、令和3年度後期児童会役員の退任あいさつと、令和4年度前期児童会役員の就任あいさつが行われました。後期の皆さん、3学期末までもう少し、よろしくお願いいたしますね。前期の皆さん、4月からよろしくお願いいたします。

上 令和3年度後期児童会役員の皆さん
下 令和4年度前期児童会役員の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883