最新更新日:2024/05/09
本日:count up183
昨日:196
総数:481360
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

2/28(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組
中 3年4組
 国語 「モチモチの木」を読んで、豆太とじさまの人物像を考えました。

下 3年2組 テスト中です。実力が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組
中 2年2組
 国語 「スーホの白い馬」を読んで、スーホの人物像を考えました。

下 2年4組 紙版画を行っています。色の付いた版を切って台紙に貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 1年生 音楽家派遣事業2

 紹介された楽器は、鍵盤ハーモニカ(ソプラノ・アルト・バス)、アンデス、トイピアノ、タンブリン、グランドピアノです。アンデスは、鍵盤楽器なのにリコーダーの音がする不思議な楽器です。子どもたちがこの楽器のことを知っていて、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 1年生 音楽家派遣事業1

 いよ先生、えみ先生をお招きし、音楽会を開きました。
1年生の音楽の授業でよく使う、鍵盤ハーモニカをメインにした音楽会です。
知っている曲がたくさん出てきて、ノリノリで聴いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 朝会の様子

表彰 入賞おめでとうございます。
上 人権を理解する作品コンクールの表彰
中 サッカーの大会の表彰
下 明るい選挙の啓発ポスターコンクール、読書感想文コンクールの表彰

 校長先生からは、地震に備えて自宅から鬼崎南小学校まで歩いたときのお話がありました。皆さんは、地震に備えてどんなことをやっていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA女性部の皆様ありがとうございます

 毎年、JA女性部の皆様には、1年生の月見団子作り、2年生の鬼まんじゅう作りでお世話になっています。今年は残念ながら、コロナ禍で調理実習ができませんでした。
 そこで、子どもたちの活動に役立ててほしいと、JA女性部の皆様から、まな板の寄贈がありました。大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

画像1 画像1

2/25(金) 6年生 本日の様子

上 6年2組 音楽 「旅立ちに日に」の手話を練習しています。

中 6年3組 国語 スピーチをするための準備を進めています。効果的な資料は作ることができましたか。

下 6年4組 英語 授業の最後にアルファベットを書くミニテストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 5年生 本日の様子

上 5年2組 学活 レクリエーションとしてボール当ておにごっこを楽しんでいます。

中 5年3組 書写 本日が最後の書写の授業です。集中して最後の作品に取り組んでいました。

下 5年4組 テストが返却されました。しっかりと見直して、次は解けるようにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 学活 会社活動(係活動)中です。教師から指示されたことは3つ。ソーシャルディスタンス、声の大きさ、使う前より美しく。自分たちで指示を守りながら、相談して活動を進めていました。

中 4年2組 算数 「直方体と立方体」面に平行な辺を探しています。さあ、何本あったかな。

下 4年3組 テスト中です。問題文をしっかり読んで解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 3年生 本日の様子

上 3年2組 テスト中ですね。がんばってください。

中 3年3組 算数 「□を使った式」 問題を読み図を描きました。その図を見ながら、□に当てはまる数の求め方を説明しています。

下 3年4組 スクラッチを使ってプログラミングの学習をしています。指示の繰り返し方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 「スーホの白い馬」の朗読を聴いています。しんみりと聴いていました。心に残るお話ですよね。

中 2年2組 生活 お家の方に向けて、お手紙を書いています。気持ちを込めて書いていました。読むのを楽しみにしていてくださいね。

下 2年3組 図工 紙版画の下絵を描いたり、版を作ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「見」と「貝」など、にている漢字に気を付けて、漢字の練習をしています。

中 1年2組 図工 風に揺れる飾りをつくっています。

下 1年4組 図工 この1年間作った作品を持ち帰り保管するための作品バックに、自分の好きな絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 6年生 本日の様子

上 6年1組 社会 つながりの深い国について調べ、まとめています。

中 6年2組 図工 多色刷りを行っています。今日は彩色をするそうです。

下 6年3組 理科 テストが返却されました。どの部分の学習が定着していないか分かりましたか。次はそこをしっかりと覚えることができるように、対策を取っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 5年生 本日の様子

上 5年1組
下 5年2組
 ともにテスト中です。問題に向かう集中力が素晴らしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(木) 4年生 本日の様子

上 4年1組 音楽 「勇気100%」の曲にあわせ、ボディパーカッションを入れています。

中 4年2組 図工 下絵が完成した児童から、版に写しました。彫刻刀で彫り始めた児童もいますね。

下 4年3組 ペア学年に向けての手紙を書いています。4年生は高学年の仲間入りをして、下級生をお世話する立場になりました。どんな気持ちを伝えるのかな。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 3年生 本日の様子

上 3年1組 図工 紙版画用の版を作っています。

中 3年2組 図工 紙版画の下絵を考えています。大きく描かないと、版を作るときに大変だね。

下 3年3組 ペア学年に向けて手紙を書いています。どんなことが思い出に残ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組
中 2年2組
 書写 学習のまとめを行っています。字の形に気をつけて、集中して書いています。

下 2年3組
 スクラッチを使ってプログラミングの学習をしています。指示を繰り返したり、新しい指示を追加したりして、自分の思い通りにキャラクターを動かしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 1年生 本日の様子

上 1年2組
中 1年3組
 道徳 「七つのほし」という話を読み、美しい心について考えました。

下 1年4組
 体育 楽しくドッチボールをやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業(2/22)2

上 図書室と「本の森」 本の整頓
 PTA図書部の方が2学期に整頓してくださいましたが、かなり本の位置が乱れていたようです。本の森は棚から全部本を出して整頓してくれました。
 この並びを崩さないように、ちゃんと元の場所に戻してね。

中・下 運動場の整備
 水たまりができるところに、土を運びならしてくれました。特にドッチボールコートは丁寧に整備をしてくれました。

 6年生のおかげで、とても過ごしやすい環境ができました。6年生の皆さん、寒い中、そして、冷たい水作業もありましたが、黙々と作業をしてくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業(2/22)

 6年間過ごした小学校へ感謝の気持ちを込めて、愛校作業を行いました。普段なかなか手を入れることができない作業を6年生が見つけ、実行してくれました。

上 体育館キャットをークの清掃
 年に数回しか掃除をしないところです。きっとほこりだらけだったでしょうね。物をどかしながら、隅々まで掃除をしてくれました。

中・下 廊下の清掃
 密を避けるため、本年度は廊下を使って配膳をしています。そのため、いつも以上に廊下が汚れていました。メラニンスポンジを使って、ていねいに磨いてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883