最新更新日:2019/01/22
本日:count up57
昨日:123
総数:177023
公開日ありがとうございました。   そうだ・・・とびっきりの笑顔で今日も過ごそう♪

1月21日の朝会

 今日はポートボールの表彰がありました。入賞おめでとうございます。
 校長先生からは、「インフルエンザに気をつけて!」と言われました。
 来週から産休に入る籾山先生からは、「みんなにお世話になりました。あと5日間楽しく過ごしたい!」と言われました。2月末が予定日だそうです。元気な赤ちゃんを産んでください。
 今日から2月1日まで、手洗いうがい調べがあります。手洗いの歌に合わせて、きれいに手を洗おう。また、明日から2月1日まで、あいさつ運動があります。総務委員よりも大きな声であいさつをして、シールで鬼をやっつけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯少年団の活動 チラシ配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(日)に本校の防犯少年団の児童が「110番の日」広報キャンペーンに参加しました。研修会後、成人式の行われる市民文化会館に移動し、110番通報の大切さを伝えるチラシ配布をしました。寒い中でしたが、笑顔で1時間頑張りました。参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。

防犯少年団の活動 研修会参加

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(日)に本校の防犯少年団の児童が「110番の日」広報キャンペーンに参加しました。始めに常滑警察署で研修会に参加し、110番通報の仕方について学びました。通報者の居場所を正確に伝えるために、目標物となる建物を探すこと、標識や電柱に書かれている地名や番号を伝えるとよいことを教わりました。

3学期始業式

 3学期が始まりました。校長先生からは、今年の干支である「亥」についての話がありました。十二支の中でも最後の年です。周りにいる人と仲よくしながら、目標に向かってまっすぐに進んでいこうね。「終わりよければすべてよし」という言葉があります。6年生は卒業に向けて、他の学年は進級に向けて、充実した日々を過ごそう!
 2枚目は、交通安全の反省です。「飛び出しは絶対しません!」
 尾教研書写コンクールや創意工夫展の表彰もありました。3枚目は、石田退三科学賞の児童です。おめでとうございます。
 早く学校の生活リズムに戻そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 校長先生からは、「運動会や学習発表会など、行事が終わるたびにみんなの成長した姿が見られた」という話がありました。また、今年の漢字に選ばれた「災」から、「災い転じて福となす」ということわざを紹介してくれました。嫌なことを乗り越えようと努力して、福を呼び込もうね!2019年は亥亥(いい)年になりますように!!
 体験発表もありました。1年生の渡邉さんは、とっても楽しかった2学期を振り返って、上手にスピーチすることができました。3年生の片岡さんは、運動会の応援を特にがんばったんですね。3学期もいろんなことに挑戦してください。5年生の佐久間さんは、組み体操で達成感を味わうことができましたね。練習は裏切りませんね。もうすぐ6年生です。いつも「すごい!」といわれる6年生になってください!
 藤塚先生からは、事件や事故から自分を守るために気を付けることの話が、色を使いながらありました。赤は火事、青は水の事故、黄は明るいうちに帰る、青黄赤で交通事故、そして金はお金でしたね。3学期の始業式は1月7日です。全員が元気な姿で集まろう。よいお年を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の朝会

 今日は表彰がたくさんありました。がんばっていますね。
 花井恵先生からは、「ちびまる子ちゃんを見るのが楽しみです。」という話がありました。ズバリ、いろんな登場人物がいますね!いろんな子がいるから楽しいんです。みんなには、すてきなところがあります。友達のいいところを見つけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

高校生から英語を教わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(金)、常滑高校の生徒の皆さんによる英語の出前授業がありました。6年生が一クラスずつ順番に教わりました。簡単な自己紹介の後、アルファベットのチャンツで正しい発音を学びました。その後、英語を用いた「世界一周ゲーム」をグループで行ったり、選んだ国の特徴を、チャンツで発表したりしました。留学生へのインタビューもあり、盛り上がりました。高校生の上手なリードで、楽しみながら英語に親しむことができました。常滑高校の皆さん、ありがとうございました。

12月10日の朝会

 今日は野球の表彰がありました。優勝おめでとうございます。
 杉本先生からは、「子どものときは走ることが苦手だったけど、友達にコツを聞いたり、パソコンで呼吸の仕方を調べたりして、休み時間に走るようにしたら、自分に自信が持てるようになった」という話がありました。もうすぐ冬休みですね。みんなも、苦手なことから逃げずに、ちゃんと向き合おう!
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯ボランティア感謝の会があったよ。

 今日は、防犯ボランティアの方に感謝する会があり、代表児童がお礼の言葉を言いました。本校の卒業生でもある榎戸長生会すくーるがーどGの伊藤さんからは、「自分の身は自分で守ろう。周りの人への思いやりを忘れず、勉強や運動に励んでほしい!」と言われました。多屋を良くする会の大地さんからは、「横断歩道を渡ってから、友達と話をする。知らない人にはついて行かない!」」と言われました。防犯ボランティアの方に会ったら、大きな声であいさつをしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日の朝会

 今日は、作文、ピアノ、そして作品展の表彰がありました。また、本校から2名の児童が愛知駅伝に出場しました。おめでとうございます。
 校長先生からは、人権の話がありました。今年のスローガンは、「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう相手の気持ち 未来へつなげよう違いを認め合う心〜」だそうです。相手の気持ちを考えて行動し、いじめゼロの学校にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日の朝会

 今日の朝会は、交通安全感謝の会でした。交通指導員の竹内さんからは、「車が止まったことを確認してから横断歩道をすばやく渡ろう」と言われました。子どもを守る会の北村さんからは、「交通安全に気を付けながら、集団登下校をしよう」と言われました。また、稲葉さんからは、「必ず自分の目で安全確認をしよう」と言われました。感謝の気持ちは交通事故に遭わないことで伝えましょう!
 土曜日に行われたソフトボール大会の表彰もありました。準優勝おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会があったよ。

 今日の6時間目は学校保健委員会でした。テーマは「ストレス解消 元気な毎日 〜ヨガで心も体もリフレッシュ!〜」でした。ヨガインストラクターの伊藤利栄子さんをお招きして、ヨガを体験しました。リフレッシュできましたか?ヨガもストレス解消法の1つになるといいですね。ストレスと上手に付き合っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)に、1〜3年生の人権教室がありました。「ぼくの気持ち、きみの気持ち」のDVDを見たり、人権クイズをしたり、人権擁護委員の方の話を聞いたりしました。自分を大切にすること、相手を思いやること、みんなで仲良くすることの大切さを学びました。

11月19日の朝会

 今日は、習字、ポスター、ぬり絵、バレーボール、ドッジボール、野球、体操と、たくさんの表彰がありました。おめでとうございます。
 今週は読書週間です。箱積みゲームに参加して、しおりをもらおう!
 美化委員が整頓キャンペーンを行うそうです。金賞めざしてがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室があったよ。

愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の方による防犯教室がありました。防犯の基本は「鍵をかける」ことでしたね。一番大切な命を守る5つの約束「つみきおに」を守ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は卓球の表彰がありました。入賞おめでとう。
 校長先生からは、「スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・と、秋はいろんな言い方がある」いう話がありました。芸術の秋とも言われます。今週の学習発表会を成功させるために、自分の役割を果たそう!

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)、火災避難訓練がありました。全員、静かに運動場に避難し、消防署の方のお話を聞くことができました。6年生の代表児童による消火訓練、5年生の救助袋を用いた降下訓練、3年生と6年生による煙体験訓練も行いました。安全な避難の仕方について学ぶことができました。

10月29日の朝会

 今日は、野球と「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の表彰がありました。
 深谷先生からは、「みんなの心には天気がある」という話がありました。大切なのは、自分の心がどんな天気か感じることでしたね。たまに晴れたら「まるもうけ」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

タイ派遣団の帰国

画像1 画像1
タイのみなさんが帰国しました。たくさんの思い出をお土産に母国タイで頑張ってくださいね。

フェアウェルパーティーがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)、多屋公民館で国際交流委員会主催のフェアウェルパーティーが行われました。その中で、校長先生からタイ派遣団とホスト児童へ修了証が手渡されました。思い出のスライドショーを見た後、派遣団とホスト児童が手紙を読む場面もありました。お互いが涙ながらに思い出や感謝の言葉を伝える姿に、この2週間の交流の深さを感じました。この事業にご尽力いただいた皆様に心より感謝いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 学年PTA
1/24 クラブ見学
1/28 朝会
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883