最新更新日:2024/04/30
本日:count up82
昨日:55
総数:479919
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

「第18回常滑市小学生バドミントン大会」が開催されました!

2月11日(土)、常滑市体育館で「第18回常滑市小学生バドミントン大会」が行われました。これまで、ラケットの持ち方からサーブの打ち方まで、一つ一つ一生懸命練習してきました。大会では、1回戦、2回戦と勝ち進むことができた子もいましたが、負けてしまった時には、その結果に涙する子もたくさんいました。これまで真剣に練習してきたからこそ流れた涙だと思います。
6年生にとっては最後の大会でした。部活を通して学んだ事を生かして中学校でもいろいろな事にチャレンジすることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新1年生を迎える会」をしたよ!

2月2日(木)、新1年生を迎える会を行いました。まず、鬼崎南小学校の一年間を紹介しました。大きな絵を映し出しながら一人一言話し、新1年生はおもしろそうに聞いてくれていました。その後、学校探検にも出かけて保健室や低学年図書室などを案内したり、絵本の読み聞かせをしたりし、立派なお兄さん・お姉さんに一歩近づけた気がします。自分が入学したときのことを思い出したり、自分の成長を感じたりしている児童もたくさんいました。子どもたちにとって、良い経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗って 大草公園へ行ったよ!

 10月26日(水),電車に乗って知多市にある大草公園へ行ってきました。公園にある森では,どんぐりなどの秋の木の実や,落ち葉をたくさん拾ってきました。また,遊具や大草城で友達と仲良く遊び,楽しい思い出となりました。
 今後,図工の時間には,落ち葉などを画用紙にはって絵を作ります。生活科の時間には,11月12日(土)の公開日に行う「あきとあそぼう フェスティバル」の準備をしていきます。フェスティバルでは,どんぐりなどを使った工作やゲームのお店をだす予定です。ぜひ,保護者の方は一緒にご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA女性部の方に教えてもらって お月見団子作りをしたよ!!

9月6日(火)、JA女性部の方にお月見団子作りを教えていただきました。子どもたちは、鍋に粉や水を入れて手でこねたり、火にかけた鍋をしゃもじで混ぜたりと、いろいろな体験をすることができました。そして、柔らかくなった団子を自分の手に取って、それぞれに形を作りました。出来上がった団子からは、とてもいいにおいがし、おいしそうでした。JA女性部の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多屋海岸へ行ってきたよ!

 5月16日(火)、多屋海岸へ歩いて行きました。貝殻やシーグラスを拾ったり、砂で山を作って遊びました。中には、岩をどかしてカニを捕まえている子どももいました。他にも、ワカメやヒルガオの花など、たくさんの生き物を発見し、とても楽しい時間を過ごしました。
 拾った貝殻などに色を塗ったり模様を描いたりして、工作をする予定です。どんな作品ができるか、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のお兄さん・お姉さんと運動場で遊んだよ!

 4月14日(木)の2時間目、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に運動場で遊びました。1年生の子どもたちにとっては、入学してから初めての運動場や遊具。お兄さん・お姉さんに遊び方を教えてもらい、元気いっぱい遊びました。最後には、「ありがとうございました」とあいさつもできました。みんな、とても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883